チラシの裏。 FF11/FF14の事とかパソコンの事をだらだらと書いていくよ!

2016

0512
ギズモショップってところで旧ソビエト製のオールドレンズを買いました。Nikon 1マウントアダプター付きでうってたやつで、6980円+送料。型番はIndustar-61 L/D 55mm f2.8だそうです。

このレンズを装着して母からもらったNikon 1 J3に装着して・・・レンズが装着されていないため云々。のダイアログが出る。ネットで情報をググると、オールドレンズ云々じゃなくマウントアダプター経由なので電子接点がないとかうんたん。

要するにマニュアルフォーカスモードなら使えるようです。

このレンズ、最短撮影距離が1mくらいあって、近くのものが全然ピントが合わない。
あるていど知識のある人なら楽しく上手く扱えるのかもしれないが、初心者未満の知識の私ではどうしようも無かったのであった。1m以上離して置いた醤油ボトルを撮影する程度。

もとのNikon 1マウントのレンズにもどして猫を撮影してあそぶかー^^



マイクロフォーサーズマウントのカメラが欲しい熱が年末あたりからすでに半年くらいあるんですけど、Panasonicだかの5万円前後の価格帯のミラーレスでないかなあ。

拍手[0回]

2016

0104
あけましておめでとうございます。私は相変わらずブログの更新頻度が落ちていますが元気です。

昨年は、FF11でエルゴンウェポンのイドリスを完成させ、さらにレリック装備のイージスも完成しました。イージスはLv95ですけど、実用上は問題ないはず。

そういえば大晦日、うちでは毎年晩ご飯が年越しそばなんですが、そばを一式(天ぷらそば:熱い+ざるそば:冷たい)を食べ終わったあたりで猛烈な眠気に襲われ、気がついたら1月1日の午前8時になってました。でへへ。

FF11の方は、年末頃にさそったでんどんが結局来ず、モンハンクロス勢も落ち着きをみせ別ゲームに行ったりしてかなり過疎ってます。具体的には私と私と私としりさんとせいたん暗いですが、しりさんとは大晦日以来遭遇してない気がします。ログイン時間帯のずれのようなそんな感じです。

あと、私がログイン放置して幻影異聞録#FEをやってたらせいたんがきていつの間にかログアウトしてたのもありました。でへへ。

おせちは1月3日の夜までにたいらげました。ウマー。あ、そういえば雑煮が…。大鍋で作った雑煮を小鍋に移して小鍋で加熱して出してたそうなんですが、大鍋のほうを定期的に火を通すのを忘れてたそうで、昨日腐ってたそうです。まだ小鍋に移して火を通した分が@1食分くらいある…ようです。あとは数の子の消化試合が…。

2006年の目標は…「積みゲーを崩す」&「体重を落とす」にするかー^^

いやあ、2005年に買ったゲーム、結構のこってるんですよ!
た、体重は…、落とす!せめて膝に負担がかからない程度まで…。な!

なんかあれっすね、最近物忘れがひどくてですね、ブログのタイトルを決めている時に書こうと思ってたことを、すべて忘れてしまってるんですよね。いったい何を書こうとしていたのか。

ああっ思い出した。そうそう、いらないものをビシバシ捨てる。そう、10年前のパソコン&ディスプレイとかね!捨てるって言うかリサイクルに出すって言うか。2004年にかったPCリサイクルマークなしのディスプレイが面倒だなーと思いました(有料)。いやまあ送料のみ負担で無料で引き取ってくれる業者がいるようですが、正規の手順でリサイクルに出しま…あれってどこのメーカーなんだろう。の、ノーブランド品かな?

まああれです、部屋の中にあるクソみたいな空き箱とか古くさいパーツとか…全部処分しよう。的な目標を掲げますかー^^ さすがにFDDとかいらねーだろ!

拍手[0回]

2015

0205
1月中旬頃から若干腰がいたくて、寝返りの打ち過ぎかな?と勝手に思ってたんですけど、2月の初旬にきましたよ!ギックリ腰が!腰の周り(主に左側)の筋肉がピキッってなったんです!

いやー、これ痛いですねえ!日常生活もままならない程の痛み。先日など、温めた方が治りが早い説を見て入浴>風呂場で激痛UP!とかなって、湯船から出るのに一苦労、下半身をバスタオルで拭くのに一苦労、トランクスを履くのに一苦労。もう、毎日が新鮮な痛みとの戦いです!

ベッドで横になってるのが1番楽ですが、多少は動いた方が早く治る説もあるようなので、痛くない範囲で動こうと思います。と言っても歩行もままならないんですけどね!
トイレが和式だったら死んでたぞこれ!

拍手[0回]

2015

0112

新年あけましておめでとうございます!もう12日もおわりかけですね!

いやー、年末年始特にこれといったこともなく、例年通りな感じでした。まあFF11の方は最近めっきり過疎ってきて、LSに私と私と私しか居ないケースが多々あるようです。DQ10をやっているFF11メンが2名ほど増えて、そっちに移行したからなのか…。先にDQ10に移行したぬこたんは1ヶ月程度でLv85になってましたハヤイ。ちょっと遅れて移行したえりんぎさんはLv63くらいだったけどもう真グランゼドーラ城まで進んでたハヤイ。

これは今日のことですが、DQ10でチームを結成しました。つっても「ぽこたうん」ですけどね!メンバーは私、えりんぎさん、私のサブキャラ、私の2垢キャラ。う、うむ。いつも通りだった。ぬこたんをまだ誘ってないのは、ぬこたん別のチームにはいってんじゃね?って思ったからまだ話してないだけです。そういえば早朝にぬこたんと強天魔クァバルナいったら2匹でてきて結構強かった。おもにMP空っケツ的な感じで。あと強ギルギッシュにも行ったけど、あいつマホカンタするのな。魔法構成な感じだったから結構時間かかったけどまあ倒せた。

最近のDQ10は各地の配信クエストをこなしてスタンプを集めてルーラストーンをもらおう計画です。あとヒスイの鍵を集めて25個開けよう計画。

FF11の方は人が居ないのであまりできることがないので、この前のログインポイントの消化でせいたんの特大獣肉12個くらいをサポートしてきました。せいたん1キャラ+私3キャラで4つ肉をもって連戦するだけの簡単なおしごと。8回+4回に日をわけて行ったんですが、8回のほうの下位で4つ麝香牛肉がでたのでこれは守りの指輪がでてしまうわー、と思ったけど出ませんでした。4回の方の下位では麝香牛肉0個、コメットテイルが2個ほどでました。コメットはあまり出ませんけど嬉しくはないですね。たぶん。つまり特大獣肉12個で全部サンダークラウドか皮かコメットテイルかそんなのになりました。残念。

あと、倉庫キャラでLv99になったDepthさん(タル♀)でワイルドキーパーレイヴに行ってみたら、クソダメージクソ命中率でクソ活躍できないけど報酬は普通にもらえたクソ美味い。いやそうでもない。ベヤルドの箱全然でない。ボス素材もでない。黒99なのでボスの近くで死んでる人にトラクタしたんだけど起きない。ワイルドキーパーレイヴのトラクタはエリアチェンジ扱いにならないのにな!

あと、最近の買い物。年末にゲーミングキーボードを買いました。前に使っていたのもゲーミングキーボードだったんですが、LEDバックライト付きのキートップの1個がLEDの光が弱くなって…。まあ実用上は問題ないんですけど、買い換える口実にしました。
修理に出せば良いじゃんって?もっともです。でもLEDの減光に気づく2日前に購買照明のヨドバシの納品書をシュレッダーにかけるという愚行をデスね…。

ちなみに旧機種:ROCCAT RYOS MK PRO

新しく買った方:Logicool G910 RGB

カラフルになりました。ROCCATの方は青色LEDだけなんですけど、押したキーから波紋が広がるようにイルミネーションしたり、かなり点滅パターンを設定できました。キーを押して任意時間経過後に消灯したりとかできるようです。タイマー管理に便利なのかな。使いこなせれば!

LogicoolのG910のほうはRGB各256段階の発光を1キーに設定できるようで、つまりカラフルなんです。発光パターンの制御はそれほど細かくできないような気がしたけどよく設定項目をみてないのでわかりません!キーボードを買い換えて良かった点は、独立した音量制御ダイヤル+ミュートキーが有ることです。メディア制御キーもあるよ!
ROCCATの方にもキーの割り当て自体はあったけど、Fnキーと同時押しとかだったきがする。もう箱にしまったから分からないけど。あ、あとLogicoolの方はメカニカルキースイッチにメジャーなMK?いわゆるCherryの赤軸とか黒軸とかっていうのじゃなくてOMRONと共同開発の新スイッチを採用しているそうです。なんでもキー入力が25%程度はやくなるとかなんとか。ううん詳しいことはしりません。ROCCATのRYOSの方はネーミングにMKと入っているとおり、MKのキースイッチを採用していました。私が使っていたのは赤軸モデルですが、青軸、茶軸、黒軸の系4種から選べるようでした。

あ、あと、なんか最近レコードが突然欲しくなって。LPレコード1枚も持ってないのに。取りあえず入門レベルのフルオートレコードプレイヤーを買ってみました。DENONの24000円くらいのやつです。DP-300F SPというモデル。まあ前述の通りメディアを1枚も持っていないので…。
スピッツの「空の飛び方」、Perfumeの「LEVEL3」の2枚を買いました。
で、聞いてて思ったこと。レコードってランダム再生できねえ!

以上が私の年末年始でした。

画像はないよ^^

拍手[0回]

2014

1221
Nexus 9 タブレットを買ったり、メナスインスペクターのボスの1匹、Tojilを倒したり、元気にやっとります。
なお、この日記は深夜4時過ぎにトイレでうんこしながらタブレットで入力しています。

今年中にもうちょっと減量するぞー^^

拍手[0回]

2014

0601
やはり俺が近寄るor振り向くなど、猫の近くでアクションすると怯む動作をする。おれがいったいなにをしたというのか。

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Blindmace/リグ
年齢:
1313
性別:
男性
誕生日:
0710/06/30
趣味:
自宅警備
自己紹介:
ぽこたうん在住
FFXIはQuetzalcoatl鯖でプレイ中
メインキャラはGarren
サブキャラにPietro、Pulcinellaがいます。
2009年11月まではRamuh鯖でRigという
名前でプレイしていましたよ!

FFXIV-新生エオルゼア:Ramuhサーバーでやってますよー!

Profile

Profile

Profile


このサイトで使用されているゲームの画像は
(c)2002-2012 SQUARE-ENIX CO,.LTD.
All Rights Reserved.
(c)CAPCOM All Rights Reserved.
(c)SEGA All Rights Reserved.
(c)SCEI All Rights Reserved.
等です。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
最新CM
[09/29 背尻]
[09/18 姫]
[08/21 背尻]
[08/21 背尻]
[08/20 姫]
ブログ内検索
* Template by TMP