チラシの裏。 FF11/FF14の事とかパソコンの事をだらだらと書いていくよ!

2023

0822
つい先日のこと、我がメガネが見えづらくなった気がした。よく観察したら表面に傷だか汚れのようなものが付着しているように見える。よって洗浄することにした。メガネブクという酵素の入った錠剤を水の中に入れてぶくぶく洗うタイプの洗浄方法です。洗い上がったレンズをティッシュでふきふきして見てみる。あまり変化がない。おかしい。傷か?
超音波振動で洗浄するマシンを使って洗ってみる。ついでにメガネブクの錠剤も入れてみる。洗い終わった後レンズをティッシュでふきふきして見てみる。悪化している。これはやらかしました。
そういえば今のメガネを作ったとき、曇り止めコーティングをしたんだった。そのコーティングの説明書には水に濡れたらすぐに拭いて乾かしてください、的な注意書きがあったようなきがする。つまりこれはコーティングが一部剥がれているってことですね。めっちゃ見えにくい。

仕方が無いので最後の手段、ネットで検索したコーティング剥がれの対処法で、重曹を溶かした水に数日つけてコーティングを完全に剥がす。っていう奴を実行します。いま1日目が終わったけど変化無し。重曹の濃度が低すぎた説あるので追い重曹よ!

近日中に新しいメガネ作りに行くかな…。

拍手[0回]

2023

0701

2023年になったらブログを更新しようと思っていたら、もう半年過ぎてたよ!明けましておめでとうございます。
最近は…いや前と特に変わることなくゲームをやったりゲームをやったりゲームをやったりしています。とくにオープンワールドのゲームが楽しいです。ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムとかなんか発売して十日くらいしてからプレイ時間みたら110時間超えてたんですけど、一日10時間以上やってた…てコト?
ま、まあそういうこともあるよね。いろいろあってゼルダはクリアしました。ライフの器は@3個くらいないけど。あとクライム装備セットの頭も持ってないけど。ほこらチャレンジも3カ所くらい見つけてないけど。
その後にプレイしたのはついにサービス開始したバンダイナムコのMMO、ブループロトコルです。やったけど…なんか特に面白いな、ってところはなかったです。はい。ベヴィスマッシャー?とかってクラスではじめて、Lv47までやったあたりで力尽きました。メインストーリーは実装分まではクリアしたと思います。戦闘が大雑把というか、楽しくないというか。なんだろう。合わなかったです。あと大量のお使いクエスト。大量すぎる。もういいですありがとうございましたって感じになれる。よってブループロトコルはもういいかな。
そういえば先月?中頃にDQ10のVer.6.5前編だかが実装されたらしいです。そのうち課金してやろうかなと思ってはいますが、アレもやり始めると日課とかをやらないともったいない気分になるのでやりたくない感もある。日課とか週課とか…精神的に重しになってくるんだよォ!

最近、というかまだ続けているスマホゲー
・Fate/Grand Order(3垢
・D×2 真・女神転生 リベレーション
・アナザーエデン 時空を超える猫
こんな感じです。
FGOはなんていうかつい始めてしまった2台目と3台目の端末の奴もずるずると続けている次第で、オーディールコールの奏章1、ペーパームーンまでは全端末終わってます。まあいろいろ思うところはありますが、水着BBちゃんのNPチャージスキルのチャージを@1だけ短くしてもらえませんかね!っておもいました。W光コヤン+オベロン構成で宝具3連射できないんですゥ
そういえばFGOの1台目用の端末を変更しました。理由は特にありません。端末欲しかったので買ったついでに移行したとかそんなです。買った端末はGoogle Pixel Tabletです128GBモデル。在庫の都合でストレージ容量の少ない方をかいました。なんか画面回転の制御がちょっとなじまない。2台目の端末はiPad mini 第五世代。ちょっと前はなんかメインメモリ不足かわからないけどよくFGOのアプリが急に落ちるみたいな症状が発生してたけど、最近は起きなくなった。なぜなのだ。3台目の端末はiPad Pro 10.5インチ(2017)だったかな。まだ元気に稼働してる。外装ぼろぼろになってるけど。
FGOはストーリーは楽しいけどギミック戦闘はクソだなっていつも思います。

D2メガテンは…なんか新しめの仲魔は全然引けてません。でもこの前ベルセルクコラボ復刻でグリフィス配布されたので許したよ。あとなんか魔人 狂戦士ガッツ4凸がめっちゃ強くなってた。私のは無凸なので強くないけど。野良で対戦したD2デュエルの相手のガッツがとてもガッツでした。いまガチャに来てるモロクさんを引こうと思ったけど全然引けません。ガチャゲーのガチャが渋い。

アナザーエデンはなんか周年?で実装されたと思われる新キャラのエルシールを引けました。なお前年?だかの周年キャラのアルマはまだ持ってません。多分素体(ノーマルスタイル)がないのはアルマだけじゃないかな…。初期キャラのロキド(ノーマルスタイル)が真・顕現で強化をもらって強くなったとか聞いたので強化しに真・顕現に戦いに行ったけどボコられた。攻略サイトのコメント欄の攻略構成を丸パクリしてなんとか勝てました。その後、それより前に真・顕現が実装されたけどそれほどでもない強化だったユーイン(ノーマルスタイル)の強化の為の戦闘をしたけど、適当な構成を自力で何度かいじって挑戦を繰り返してたら勝てました。ユーインさん…まじであまり強い強化もらえなかったのね。最近実装されたキャラというかスタイルは、ドゥーヴァさんのエクストラスタイル:エレシュキガルとかフェルミナさんのエクストラスタイル:エリュニスとかはまだスタイルチェンジの書を1冊も入手できてません。それらを入手するためにアナザーダンジョン周回を頑張っていこうと思いました。以上!

って感じのことを、年1くらいのブログ更新で書いてみたんですけど、大量の文字入力が久しぶりすぎて入力ミスの多きこと山のごとしだよチクショウ。指と脳が順当に老化している気がする。

あ、ウォーキングをしまくってたら膝を痛めたとか、サイクリング用に自転車をかったけどあまり乗ってないとか、体重はそこそこ減ったけどまだ重いとか。そんな感じです。ではまた!

拍手[0回]

2022

0523
2021年11月にリリースされたスマホ用アプリPikmin Bloomを起動しながら結構歩いてました。
するとどうでしょう、2021年5月頃?だかにリングフィットのスクワットのやり過ぎで痛めた膝をまた痛めました。多分同じような症状だと思います。膝蓋腱炎って診断されたやつ。まあ診断されて以降、一度も病院に行ってないですけども。

1日1万歩くらい歩いてたんですけど毎日のように歩いていたのがよくないのか。年齢と体重のせいで膝に矢を受けてしまったのか…。仕方がないので歩くのは少々控えることにしました。そこで私がたどり着いた答えが自転車。そう、この乗り物、自分で漕ぐと前に進むんです。すごーい。自転車に乗るのは17年ぶりくらいでしたがまあ余裕でした。いつも原チャリにのってるからね。

それで自転車購入2日目でららぽーと福岡のνガンダムを見るために自転車でいったんですよ。片道だいたい11kmくらい。初日は10kmくらいの距離を多分余裕で走れた気がするのでいけるだろ~w
と思って走ってみたらいけました。でも帰りの11kmがクソ程つらかったです。おしりが割れました。あと普通に膝も痛かったです。矢を受けたままですのでね。

行きたくないけど整形外科に行くか…?

拍手[1回]

2019

0711
毎年1回だいたい誕生日の時期に血液検査をします。血糖値とか腎臓とか肝機能とか気になるしね!
まあ問題ありませんでした。中性脂肪が若干基準を超えてたくらいで、血糖値は基準の範囲内でした。善玉コレステロールも悪玉コレステロールも基準内。
ただ蛋白質?が若干低いらしく、肉と卵を食べなさぁい!と言われました。

肉と卵しか食ってないんですけどォ!

拍手[0回]

2019

0122
で、でたー!新年の挨拶を1月半ば過ぎてする俺!
気がついたら2018年が終わっていることって、多々ありますよね!

というわけで、最近やっていること。
ゲームです!
例年通り!いつも通り!ただもうさすがにFF11はやってないです2018年の11月?頃にあったウェルカムバックで一瞬ログインした程度。あとはだいたいDQ10をやっているかオフゲーをやっているかソシャゲをやっているかです。

最近やっているオフゲーは、今更ながら「The Elder Scrolls V : Skyrim」。しかもPC版をもっているのにSwitch版を買ってやっています。Switch版を発売日に買ったんですけど、視点移動をRスティックでやるとき、所謂リバース操作じゃないと上手く操作できない病なんです。ググった話ではPS4版は上下左右のリバース設定があるそうなんですが、PC版とかSwitch版にはY軸、つまり上下方向のリバース設定しかありません。で、買ってすぐのころは視点操作に慣れることができず放置。最近また起動してみたんですが、私はだいたい3人称視点でやることが多かったので、それを主観視点にしてやってみたらリバース設定なしでも割とプレイできました。周囲、特に背後に敵がいるときに慌てふためくんですけどね!

あとやってるオフゲーは「God Wars 日本神話大戦」。これはタクティクスオウガっぽいクォータービューのシミュレーションRPGですかね。最初動作に爽快感がなく、戦闘に時間がかかるなと思っていましたが慣れました。ただちょっと敵が強めな気がします。特にこっちがようやく転職して覚えたようなスキルをそこらの雑魚がバンバン使ってきてきついです。まあバフとかデバフを駆使して戦っていくんでしょうが脳筋なのであまり得意じゃありません!でも楽しいのでオッケーです!

やってるソシャゲはFate Grand OrderとD×2 真・女神転生 リベレーションくらいですかね…。ほかにもあった気がするが…。あ、アナザーエデンか。

FGO(Fate Grand Order)は一応ストーリー的な奴は実装分はクリアしている気がします。ただ本格的に始めたのが2018年の夏イベントからなので持っているサーヴァントがまだあまり育ってません。あと1.5部をまだクリアしてなかったのですが、2019年の正月イベントで公式ネタバレを食らって辛かったです。しかもネタバレするっていうのも当日発表で辛かったです。

D×2メガテンは最近ヨシツネを引きました。八艘飛びに物理貫通がついてうれしいですね。物理反射+アリラトが敵にいると死にますが。あと異能マーラも持ってますがやっぱり物理反射+アリラトで死にます。そういえば最近1周年記念?ログインボーナスだかで禁書の断片だかを合計200枚もらえました。これ200枚で1回、最高レアの☆5悪魔しかでないガチャが引けます。さっき引きました。出たのは防魔マーラ。なぜマーラ被り。マーラだけに。ドッ。まああれです。割り切って悪曲がった異素材にできるのでよしとしました。さっき防魔マーラと素体サキュバスを合体させて防魔じゃあくフロストを作りました。「ごーとぅーへる(呪殺貫通有りの呪殺技」があるすごい奴だよ!

アナザーエデン。なんか年末?頃だったかにVer.2(第二部)が実装されました。第一部からの続きの章だと55章まであります。55章までクリアしました。解放されたアナザーダンジョンがちょっとだるいです。で、結局2018年の9月頃に起きたガチャの不具合の原因とされる高負荷状態って…なんだったんですかね?原因の究明ができなかったから最高レアがでまくったときに数を制限するプログラムだかを入れてたんですよね?で、それがばれたのでプログラムを一新したとか言ってましたが、まだ説明が足りてない気がします。

まあガチャは総じてクソシステムだと思います。

拍手[0回]

2016

0512
ギズモショップってところで旧ソビエト製のオールドレンズを買いました。Nikon 1マウントアダプター付きでうってたやつで、6980円+送料。型番はIndustar-61 L/D 55mm f2.8だそうです。

このレンズを装着して母からもらったNikon 1 J3に装着して・・・レンズが装着されていないため云々。のダイアログが出る。ネットで情報をググると、オールドレンズ云々じゃなくマウントアダプター経由なので電子接点がないとかうんたん。

要するにマニュアルフォーカスモードなら使えるようです。

このレンズ、最短撮影距離が1mくらいあって、近くのものが全然ピントが合わない。
あるていど知識のある人なら楽しく上手く扱えるのかもしれないが、初心者未満の知識の私ではどうしようも無かったのであった。1m以上離して置いた醤油ボトルを撮影する程度。

もとのNikon 1マウントのレンズにもどして猫を撮影してあそぶかー^^



マイクロフォーサーズマウントのカメラが欲しい熱が年末あたりからすでに半年くらいあるんですけど、Panasonicだかの5万円前後の価格帯のミラーレスでないかなあ。

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Blindmace/リグ
年齢:
1313
性別:
男性
誕生日:
0710/06/30
趣味:
自宅警備
自己紹介:
ぽこたうん在住
FFXIはQuetzalcoatl鯖でプレイ中
メインキャラはGarren
サブキャラにPietro、Pulcinellaがいます。
2009年11月まではRamuh鯖でRigという
名前でプレイしていましたよ!

FFXIV-新生エオルゼア:Ramuhサーバーでやってますよー!

Profile

Profile

Profile


このサイトで使用されているゲームの画像は
(c)2002-2012 SQUARE-ENIX CO,.LTD.
All Rights Reserved.
(c)CAPCOM All Rights Reserved.
(c)SEGA All Rights Reserved.
(c)SCEI All Rights Reserved.
等です。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
最新CM
[09/29 背尻]
[09/18 姫]
[08/21 背尻]
[08/21 背尻]
[08/20 姫]
ブログ内検索
* Template by TMP