チラシの裏。 FF11/FF14の事とかパソコンの事をだらだらと書いていくよ!

2020

0722
前回の日記からどのくらいの時間が経ったのか覚えていないですがまだ元気です。世間ではCOVID-19の影響でいろいろあるようですが私もステイホームしています。要するに前のままたいして生活スタイルは変わっていません。部屋にこもってゲームするの楽しいいいいい!

最近はSwitchのあつまれ どうぶつの森とPS4で先日発売されたGhost of Tsushimaをやっています。あとPC版のNo Man's Skyもやってます。FF11も稀にやります。DQ10はやってません。
Ghost of Tsushimaが面白いです。オープンワールドアクションゲームです。元寇の頃の対馬での物語です。

武士の誉れと暗殺との葛藤に苦しむ主人公「境井 仁」。だがアサシンクリードシリーズをやった私の手によって次々と暗殺をさせられるのであった。なお一騎打ちの成功率が9割程度になってきている雑魚なのです。あと早々に難易度を最低に下げました。でも楽しいのです。特に長弓での狙撃が楽しい。あと爆裂矢。まだ序盤の方しかやってませんが、対馬を救うべく暗殺するかー^^

拍手[0回]

2017

0819
7月末にドラゴンクエストの11番目の作品、ドラゴンクエストXIが発売されました。私は3DS版とPS4版がセットになった勇者の剣セットを買いました。
序盤も序盤、最序盤のデルカダールの町に着くまでは3DS版でプレイしましたが、デルカダールの町からはPS4版にふっかつのじゅもんでストーリー進行度を引き継いでプレイしました。

で、最初のラスボス的存在の魔王さんをぶっ倒してエンディングを迎えました。いやあ感動的だなあ。ネタバレになるので詳細は語りませんが!セーブデータに☆マークがついて、クリア後の世界を冒険できます。おまけ的な要素かな、っておもってたら全然違いました。普通にストーリー続いてましたよこれ。魔王倒した段階でストーリー進行度50%強くらいですよこれ!

最終的に、真のラスボスを倒してエンディングを見ましたがやばいですねこれ。ネタバレになるので詳細は()。

結局、PS4のトロフィーを割と取れてしまったので、コンプリートするために奔走しました。おしゃれマスターってのが一番面倒でしたね。まず大修練の報酬にあるレシピをとらないとダメってのがあって、それを取るべくLv99まであげたり。いやまあLv99もトロフィー条件にあるんですけど。
そしたらおしゃれ装備(キャラクターの見た目が変わる装備)に某キャラの髪型を変える系のアイテムとかも必要だったり。

ああ!そういえば序盤のイシの村の成人の儀式をやったのは3DS版でやったのでトロフィーとってないですね。PS4で新規データではじめてまあこれは楽々クリア。おしゃれ装備があと1キャラ分終わってない疑惑でどの装備だよ!って思ってしらべたら、ダーハルーネっていう港町で兄弟で値下げ合戦するNPCから買う装備が残ってました。これでトロフィーコンプリー…ト?まだ1個のこってる。トロフィー詳細をみると、「ふっかつのじゅもんがちがいます」っていうのがのこってたぁ!
てきとうな復活の呪文をいれて間違ったらトロフィーとれました。

いまは3DS版をすすめてますぞ!

拍手[0回]

2010

1203
どうも私の部屋のネットワーク構成だと、PS3のNATタイプが3になってしまう。NATタイプ3だと、PS3のネット対戦で支障が出ることもあるらしい。なのでなんとかNATタイプ2にしたい。PS3だけをNATタイプ2にする方法はあるんですけど、それをやるとPS3から私の部屋のPC群が見えなくなってメディアプレイヤーとして使えなくなるので却下。

今回は、ネットワーク構成を変えることにした。構成を変えると言っても、2重ルーターになっているのを辞めてルーター1個撤去するだけですが。

<旧構成>
PC群 <--> ルーター <--> CTU(ルーター機能付き?) <--> インターネット

<新構成>
PC群 <--> CTU(ルーター機能付き?) <--> インターネット

こんな感じになる。新構成だとリビングや兄の部屋からも私のPCが見えるようになってしまうけど、アクセス制限をしているので多分問題無いだろう。新構成でPS3をネット接続してみたら、NATタイプ2になった。これで思う存分アドホックパーティーできるぞー^^

拍手[0回]

2010

0821
区切らないとパソコンメーカーのAcerと見間違える!
PlayStation 3用ゲーム、Another Century's Episode:Rの事です。今日届きました。マクロスFのストーリーから始めていまキングゲイナーとかが仲間になった当たりです。



なんというか、ファイター形態(飛行機形態)の時、ガンポッドのロックオンができないのが厳しい。あとマイクロミサイルをもっと連射したい。マクロスアルティメットフロンティアではマイクロミサイルしか撃たなかったのに慣れちゃったからかな。バトロイド形態(人型形態)は殆ど使わない。格闘は強いのかよく分からないけど、敵が飛んでいる面で地上歩行とかあり得ないんで。なので、空を飛べてロックオンも比較的融通が利くガウォーク形態を愛用しています。

さっきクリアした面ではアクエリオンを使ってみたけど、HPが低いので辛い。僚機スロットを2つ使わないとアクエリオンに変形する3機を出せないっぽいのも地味に辛い。近接攻撃の威力と射程距離がそこそこなのでまあなんとかその面をクリアできたけど。もっと強い攻撃をぽこじゃか出してスカっとしたいのになんかチャージポイントみたいなのを消費しないと出せないのがなんとも。

まあ、コツコツやってクリアしたり放置したりするかー^^

拍手[0回]

2009

1221
パルスのファルシによって(ry
オーディン戦で4回負けて5回目にやっと勝利しました。
基本脳筋なんで「たたかう」ばかりを選んでしまうんだ。
しかしこの一本道ダンジョンというかMAPは何処まで続くのか。

拍手[0回]

2009

1012
買ってすぐにPlaystation 3から取り外したSATAの2.5インチ内蔵HDD80GBをUSBの外付けケースに入れているんですけど、それをUSB接続でPS3に接続して、データのバックアップを取ろうと思い立ちました。
USBケーブルはケースに付属の物を使います。USB接続用のオスコネクタが二股に別れていて、片方は給電専用です。
最初データ用兼給電用のコネクタのみをHUB経由でPS3に繋いでバックアップ作業をしていたんですけど、途中で外付けUSB HDDがカッコンカッコン言い出しました。これはきっと電力不足でスピンアップに失敗してるんだろうな、と思い、給電用のコネクタをPS3本体に挿して再びバックアップ作業を始めました。今度はカッコンカッコン言わずにバックアップ作業が進行中…。無事に終わるといいなぁ。
ちなみにUSB接続のストレージ機器はFAT32でフォーマットしないと認識しません。私はサードパーティ製のHDDフォーマッタを使ってUSBのHDDをFAT32でフォーマットしました。

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Blindmace/リグ
年齢:
1313
性別:
男性
誕生日:
0710/06/30
趣味:
自宅警備
自己紹介:
ぽこたうん在住
FFXIはQuetzalcoatl鯖でプレイ中
メインキャラはGarren
サブキャラにPietro、Pulcinellaがいます。
2009年11月まではRamuh鯖でRigという
名前でプレイしていましたよ!

FFXIV-新生エオルゼア:Ramuhサーバーでやってますよー!

Profile

Profile

Profile


このサイトで使用されているゲームの画像は
(c)2002-2012 SQUARE-ENIX CO,.LTD.
All Rights Reserved.
(c)CAPCOM All Rights Reserved.
(c)SEGA All Rights Reserved.
(c)SCEI All Rights Reserved.
等です。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
最新CM
[09/29 背尻]
[09/18 姫]
[08/21 背尻]
[08/21 背尻]
[08/20 姫]
ブログ内検索
* Template by TMP