チラシの裏。 FF11/FF14の事とかパソコンの事をだらだらと書いていくよ!

2014

0420
メナスインスペクター2のヨルシア森林ボス、なんちゃらーが落とすイグドリア原木なるものを競売で購入。たしか450万ギル。それに加えてハハヴァの綿鎧?だかも購入。100万ギル前後。この2つに加えてレム物語第七章を8枚用意してレリック装束の胴装備を強化。グリフダブレットの強化版、GLダブレット+1の完成である!



召喚獣の維持費が-4から-5に進化した!全体では六属性召喚獣の維持費が-1だよー^^

最近デュナミスにちょくちょく通ってます。んでデュナミスザルカバードでぷるさーんのDLシャポー+2のメイジャンをやりつつ、ギャレンのASアムレット+2のメイジャンをやってたんですが、最後に超リンクして、排出1秒前に忍者タイプのデーモンに微塵隠れをされましたw



死体で排出されるメインキャラがいた!

ま、まあメイジャンは終わったのでよしとしよう。



DLシャポー+2にディアIII効果アップとスロウII効果アップのオーグメントが付いたよ!
それをさらにIL109に強化しました。



でゅふふふふ。でもIL119にするのはお金かかるししばらく様子見しよう。

あ、ASアムレット+2もメイジャン終わった。



でもこっちはレム物語が足りないのでLv90装備のままです。くそっ。

先日LSメン5人でAAGK普通にいってきました。構成はうろ覚えだけど

・ナ/忍:だいごろう
・モ/忍:せしりー
・狩/忍:えりる
・詩/白?:せい
・白/赤:ぎゃれん
・赤/白:ぴえとろ

前衛が蝉を張ってガルカを殴る。以上。小竜を1匹呼ぶけどたおしても何度も再呼び出しするらしいのでぴえとろが頑張って寝かせます。あとはまあ前衛にマーチなりマドリガルなりメヌエットなりかけてたようです。かなり余裕を持って倒せたと思います。ぴえとろくんはジョブ専用武具のフラグゲットだよ-^^

で、ドロップしたシフの髪を私がロット勝ちしたので、シフマクラメに合成して売り飛ばし、売上金を5人で分配しました。

160万の競売履歴、シフマクラメにするために購入した30万のセイレーンの髪代を引いて130万を5人で割って1人あたり26万分配です!



まあシフマクラメまだ売れてないんですけどね。

2週間くらい前にデュナミスーバストゥークでちょっとだけやったDLグローブ+2のメイジャンをデュナミスーブブリム?だかで終わらせてきました。



これをヴィティグローブに強化しました。



これもIL119にするにはちょっとお金がかかるので放置中。まあ最近セラエノクロスを2枚ほど取れて1枚100万ギルで売れたのでイグドリア原木代の半分は回収できたので、ヴィティタバードか何かをIL119にしてもいいんですけど、先立つレムがない。

あ、アイテム欄を4枠以上圧迫していたリミナルレジデとトリックダイスを消費して暗黒用WSと侍用WSを覚えました。クワイタス(両手鎌)と、祖之太刀:不動(両手刀)です。





クワイタスは撃ってみた感じ結構強いけど単発WSなのでハズレがこわい。祖之太刀:不動はまだ撃ってません。あ、クワイタスでヒャッホイしてたら鎌スキルが357を超えたのでエントロピーも撃てるようになりました。前から2だけ振ってたんですよねメリポ。

で、先日終わらせたSMホーン+2のオーグメント、ようやくレム物語が揃ったのでグリフホーンに強化しました。これもIL119にするにはレムとお金が(ry



維持費が更に-1されて6属性召喚獣の維持費-2になったよー。多分w

ついでにダダ漏れしてたメリポを暗黒に振る。



最近はこんな感じですよー。
あ、LSメンが5人揃ったときは2垢のピエトロを加えてラ・カザナル宮のスカームをやったりしてます。最近は前衛勢が慣れてきて、イェズターグのソールシャッターロア解除も確実になった。あと、アクエフNMは状態異常がクソい。オルトロスとナラカはボーナスゲーム。そんな感じ。マロリスがWS撃ちにくいのでちょっと時間がかかる。鉄巨人は最近やってない。

先日ナラカとアクエフを往復して初めて第2項目まで終わることができたぞー^^

なぜ2垢の方でばかりレアトランスラリーが出るのか…。

拍手[0回]

2014

0412
最近しりさんが召喚の装備を揃えているのに触発されて私も召喚の装備を揃えて鍛えてます。まずはサマナーダブレットをデュナミス-ボスディンだかで入手。それに忘れ去られた面影50個投入してSMダブレット+2(オーグメントなし)まで鍛えます。



この時点で維持費-3という良性能。まあCLダブレット+2のほうが良かった気がするけど。

CLダブレット+2[胴]防50 MP+60 召喚魔法スキル+10 召喚獣維持費-4 召喚獣:契約の履行ダメージアップ→

SMダブレット+2に、デュナミス経験値稼ぎ20000ポイントメイジャンを施すと、次への強化に必要な素材、レム物語第2章の必要数が10枚から5枚になるという特典があるんですが、召喚で経験値メイジャンは面倒そうに感じたのでレム物語第2章を10枚突っ込んでグリフダブレットに強化。



これはすごいですなー。まあ更にIL119にするともっとすごいんだろうけど。確か維持費-5とかだったような。

で、さらに維持費を軽減するため、

エボカーピガッシュ[両足]防10 MP+15 AGI+5 召喚獣:回避率アップ 敵対心-2 Lv56~ 召(ER

を強化します。まずはレム消費を軽減するためにリンバス素材を使ってEKピガッシュ+1に強化。

EKピガッシュ+1[両足]防10 MP+25 召喚獣維持費-1 召喚獣:回避率アップ 敵対心-4 Lv74~ 召(ER

これにレム物語第5章を5枚とその他素材を突っ込んで…。



これで胴と合わせて維持費-8だよー。

更に手を強化。SMブレーサー+2(オグメなし)を持っていたのでレム物語第3章10枚突っ込んで云々。



召喚獣の命中が+20される上、履行使用間隔-5。いいですなぁ。物理履行が当たりやすくなった気がする。つっても召喚獣をよびだすレベルがIL115のサシェなのであれですが。

とかやってたら4月8日のバージョンアップ後に、どうもアルザビの魔笛を死者の軍団に取られた模様。なんか白門にいたぴえとろの画面にしたのログが表示されたw



あと最近えりんぎさんがからくり強化月間らしく、チルコネックレスを求めてアビセア-ラテーヌにいたのでシーフでヘルプに行ったような気がする。ううんうろ覚えだけど。



見事なトレハンだ…。

チルコネックレス[首]命中+5 マーシャルアーツ効果アップ Lv80~ か(ER

前回のログインポイントでもらったトリックダイスとリミナルレジデが微妙にかさばるので、最近ちゃーんに触発されてナイトのスキル上げを再開したぷるちねっらさんの片手剣WS用に投入する。



よーし、今日もシャンデュシニュー^^
ナイトのマクロが色々と古いので徐々に改修していく予定。盾スキルがこの時点で202だったのが、本日380を超えたくらい。結構あがるの早い。

そういえばSMスパッツ+2を…つくったんだっけ?



今までは

CLスパッツ+2[両脚]防40 MP+45 召喚魔法スキル+6 ブラッドブーン+10 召喚獣:TPボーナス→

を使っていたのかな。IL装備が来る前は手だけSM+2であとはCL+2だったきがする。
ちなみにAF装備のエボカーも全部位EK+1に強化終わった。

で、SMスパッツ+2をグリフスパッツに強化。またレム4章を10枚投入。レムがいっぱいあるようですが、最近LSメンと魔神印章20BCによく行ってたので、そこそこあるのです。つっても1ジョブ分しかないけどw



これで召喚の装備は頭以外はIL109になった。

SMホーン+2(維持費-3、履行間隔-5)
グリフダブレット(維持費-4、履行間隔II-1)
グリフブレーサー(履行間隔-5)
グリフスパッツ(履行間隔-5)
コンボカピガッシュ(維持費-4)

エミネンサシェ(履行間隔II-3)
エボカーリング(維持費-1)
胡蝶のイヤリング(潜在能力:リフレシュ)

これに召喚士本体のリフレシュが2。維持費軽減の合計が12、装備リフレシュが1なので、維持費15までの召喚獣を永久呼び出しできます。まあ、あれです。全部の召喚獣を永久呼び出しできました。6属性+ディアボロスが維持費15、フェンリルが維持費13、カーバンクルとケットシーが維持費11だそうです。でゅふっ。

んで、履行間隔の素の状態は60秒、装備での短縮キャップが-15秒だそうで、履行間隔マイナスIIって奴が、そのキャップを超えて短縮できる装備だそうです。つまり頭と手と脚で-15達成。胴とサシェで-4。なので41秒間隔で履行できるようです。

だが聞いて欲しい。私の召喚獣はエミネンサシェでよびだすのでLv115なのです。Lv119でよびだす投擲アイテムは上位BFの神威でドロップするらしい。コンテンツレベル119の難易度。まあ、むりです。18人推奨BFみたいですし。んで先日Lv117で呼び出せる投擲が追加されました!ヤッター!コンテンツレベル125のところに突っ込まれてました。ふぁっくー^^

あきらめた。

で、2垢と3垢のピエトロ君とぷるちねっらさんでアトルガンミッションをやってます。グローリークラウン(仮)を手に入れた直後取り上げられるあたりまで進みました。



ああ、タイトルにあるAAEV。まだ全然書いてなかったけど、先日行ってきたんですよ!

・ナ/剣:だいごろう
・狩/忍:えりる
・モ/忍:せしりー
・詩/白:せい
・白/赤:ぎゃれん
・赤/白:ぴえとろ(2垢)

中盤まで安定してたけど(えりんぎさんがアロガンズ~を単体で食らってしまって蒸発したようなきもするが)、AAEVのHPが減ってから、敵のシャンデュシニュが解放されてからちょっとジリ貧。ヘイスト唱えてる隙に盾のちゃーんが蒸発する事案が発生。マントラだか新SPアビを使ってHP4000超えのしりさんが何とか粘ったけど結局効果きれたあとに死んで、その後は全滅する感じの勢いで。@2割弱までは削ってたと思う。あれです。アロガンズ~をソロでは食らわないようにして、ダメージ分散しないときつい感じがしました。ああ、これ難易度は普通です。コンテンツレベル119のやつ。

なんというか、戦術?立ち位置とか敵の技食らった後のリカバリーとか。そういう経験を若干積めたようなきがするので、次回以降勝てるような気がする!

よーし、近日中に憂さ晴らしでAAGK普通いくかー^^

拍手[0回]

2014

0406
先月末あたりのこと。ぷるちねっらさんは魔導剣士AFをぽこめんの協力により全部位ゲットしたので(クエスト報酬部位)、その他NPC制作部位を制作完了し、レリック装束クエストを発生させてうんたらかんたら。





先日作成したフサルクコートの他、フサルクトラウザとフサルクバンドの合計3部位を作りました。残りは手と足の2部位。このときは競売に必要素材が3部位分しかなかったので残り2部位は作れませんでしたがね!

最近全然素材の在庫見てないから競売にあるかどうかわかりません!

で、メインキャラのギャレンさん、ねんがんのVIシャポー+1をてにいれたぞ!これはかのデュエルシャポーのアイテムレベル119版。



ファストキャスト装備で強化魔法とかを詠唱するときにAF119シャポーに着替えるけど、その他のときはだいたいVIシャポー+1を装備しています。次はヴィティタバードをIL109からIL119に強化素るんや…。イグドリア原木400万ギル以上するけど!あと、レム物語第7章も1枚ももってないけど!

第9回継続ログインポイントキャンペーンでぴえとろくんはエンピリアル装束強化用の五行素材をもらいました。詩人のエンピ装束が全部位+2になったぞよ。









で、クルーナズキタラっていう弦楽器を装備してバラードIII>バラードIIを歌うと…。

ADラングラヴ+2[両脚]防42 魔法命中率+7 歌唱スキル+10 歌再詠唱間隔-6 バラード+1→
クルーナズキタラ[弦楽器]バラード+1 Lv85~ 吟(ER

両方あったらバラード+2なので…、バラードIIIで3+2MP、バラードIIで2+2MP、つまり合計9MP/3秒なのであった。うんうん。まあこのピエトロ氏、歌唱スキルも管楽器スキルも150ないのですよね。弦楽器スキルに至っては100ないのです。実戦投入にはほど遠いのであった。

メインアカウントのほうは継続ログインポイントで「忘れ去られた願い」を102個位交換して、サマナーホーンを+2に強化しました。残りの願いはぷるちねっらさんに渡してデュエルシャポーを+2にしよう。



で、このSMホーン+2、IL109とかIL119にすると召喚獣維持費がー4になる。各種ステータスも付与されてアドゥリンエリアで殴られても多少は耐えられるようになるので、強化するか、と強化素材を集めていたものの、レム物語が足りなくて手詰まり。あと、サマナーダブレットもIL109で維持費ー4なんですが、こっとは現物自体を持ってなかった。

で、デュナミス-ボスディンに取りに行ったのです。

そこで一行が目にしたものとは…!?



歩いている最中にテラーを食らって歩く人のポーズで硬直するシャドウの姿が!

2時間の時間の中、排出30分前くらいでようやくサマナーダブレットがドロッピウ。無事お持ち帰りできましたよー。まだ+2にすらしてませんがね!

そうそう、先日とうとうピエトロ氏の革細工スキルが28になりました!っても誰もぴえとろが革細工スキルを上げてるのを知らないだろうけど!いや、なんというかですね、貧乏性でですね、去年の10月頃に実施された現役冒険者キャンペーンのコードを入力していたのはいいんですが、もらうものがポイントくらいしか無いなーと思っていたわけですよ。今更リディルとかもらってもいまいち使い道がないというか。なのでギルドポイント50000をもらうべく革ギルドに所属したのはいいんですが、指定生産品納品可能になる=ポイントを付与される状態になるにはスキルランク28の試験を終えたあとからなんですねぇ。いやー。

で、ようやく28になって革細工スキルの指定生産品納品契約を結んで、Festiva Moogleからモーグリチケット【金】をもらって、すぐにモーグリにチケットをトレードしてポイントをもらいました。



せめて革細工スキル80くらいまではあげたいなぁ。などと思っているわけです。あ、3垢目のぷるちねっらさんは既に鍛冶ギルドのポイント50000をもらい終えてますデュフフ。


そのぷるちねっらさん、なんかステータス関連のメリポが微妙な振り方だったので振り直すことにしました。つっても余分に振ってたDEXとAGIを下げただけですが。MNDかINTに振ろうと思ってますねん!

拍手[0回]

2014

0326
はい、私です。エッグハントイベントもギルの力で解決して概ね完了したきがします。しりさーんにもやることをすすめてみました。盾から卵類がでるからアプカルの卵ワンチャンあるで!みたいにそそのかして。

で、ゲットしたハッチリンシールドからなぜかフランの肉がでるしりさんなのであった。



倉庫キャラでバストゥークにデジョンクエをやりに行っている途中のこと、あ、このキャラサンドリア生まれのタルタルなんです。南サンドリアからチョコボに乗って北グスタベルグのサバイバル本を触るためにチョコボを降りて、そこから徒歩で南グスタベルグをあるいていたら広域スキャンに(今は全ジョブで狭い範囲の広域スキャンが使えます)Leaping Lizzy的な名前を発見。早速倒してみる。Lv23黒魔道士でかてるのか!?余裕でした。まあノードロップでしたがね!



ピエトロ君、最近赤で活動することが多い気がしたようなので、自己MP回復目的にヴィティシャポー(デュエルシャポーのアイテムレベル対応版)を作ってみた。レム物語は10枚持ってて、でもDLシャポー+2オグメ付きだったので5枚しか消費しなくてちょっとうれしい。



胴はハゴンデスをしばらく使う。ファストキャスト着替えでデュエルタバードとワーロックシャポーになったりするけど、この2ヶ所も強化したいなぁ。

で、ぷるさーんが先日、魔導剣士Lv99になることができて、取りあえず装備はIL117のエミネンス交換で貰える後衛用のローブを着ていました。一式5ヶ所装備するとコンビネーション:リフレシュ+3なので結構便利。その装備を着てピエトロを連れて魔導剣士AF武器クエストをやりに行きました。センバクナーガンを70万ギルくらいで買ったからAF武器はいらないんだけど、やらないとAF防具クエ発生しねーから!

1回目、8分くらい戦闘して1/5くらい削って、戦闘自体は安定していたけど晩御飯タイムになったのでテレポで脱出。あ、ぷるさーんが魔導剣士で、ぴえとろは赤魔道士で行きました。

2回目、40分弱かかったような気がするけど安定して倒せた。リキャスト毎に魔導剣士ぷるちねっらさんはランジとかスワイプをする。エンチャントルーン:イグニス3つ維持。たまにヴァレション、ヴァリエンス、フルーグをする。ぴえとろは魔攻装備に着替えてファイア連発したりタゲられたら魔法止めたり。あとリフレシュIIを自分とぷるさーんに配る。その程度で勝てました。たまに装備を1部脱がされたりしましたが、まあ問題なく勝てます。

AF防具クエ1、中の国の謎の装置巡りをする。3ヶ所巡って飽きたので報告して終わり。報告したらクイズを出されたけど、別キャラで戦闘中だったのでクイズを4回くらい間違う。ってか解答選択用ダイアログが出るタイミングに気づかずに決定ボタンを押して1番目の選択肢を選択して間違えたのが3回、じゅ、純粋に間違えた問題も「今、何問目?」を間違えただけだし…。ぷるぷる。

で、AF防具クエ2、エヌティエル水林でオロボンNM戦。魅了もあるよ。これはきつそうだったのでメインキャラのギャレンも持ってきて、召喚ギャレン、黒ピエトロ、黒プルチネッラの3人でやったら余裕でした。余裕で全滅です。なのでぽこめんに泣きついて手伝ってもらいましたでゅふふ。ぴえとろを赤にチェンジして、

召/白:ぎゃれん
召/赤?:せしりー
黒/白:えりる
黒?/白?:だいごろう
詩/白:せい
赤/白:ぴえとろ
黒/白:ぷるちねっら

の7人アライアンスでやりました。基本精霊撃ってマラソンです。NMの足が遅いのが救いで、魅了が来たら我慢して逃げる。そんな感じでまあ10分前後で倒したんじゃないかなーと。

いやあ、みなさんありがととすー^^

魔剣防具AFクエスト1を受けてからコツコツ素材を納品してジェラたん(ミスラNPC)に他のルーニスト防具3部位を作ってもらいました。







これでフルAF装備になったよー!ヤッター!



昨日、タイトルにもあるとおり、メナスインスペクター2に挑みました。つっても地上NM1匹だけですが。比較的弱そうなカミール山麓のV番目のNM、イェズターグ族NMのMirkaを倒すべく、デカ羊族亜種のなんとかって雑魚をシバき倒して白縹の欠片Vを2個か3個位ゲット。NMポップ地点に行って、前のPTが戦闘中なのを見学する。オハンナイトがキープしつつ殴って削ってる他にはコルセアとか魔道士系が5人くらい居たような。よく分からないけど見学完了。前のPTが終わったので沸かせる。

シ/踊:せしりー
戦/踊?:だいごろう
黒/白:えりる
詩/白:せい
白/黒:ぎゃれん
赤/白:ぴえとろ
黒/白:ぷるちねっら

7人で挑んだけど、命中と魔命が全然足りなくて1/6も削れずに撤退しました。でゅふふ。
えー、コンテンツレベル125らしいです。我等の主力装備はIL113~117。えりんぎさんの杖がIL119だけど、防具はIL113のハゴンデス装備類とIL115のオトミグローブかな?ぷるさーんはIL117のアチニンスタッフとハゴンデス、オトミグローブ。
しりさーんもちゃーんもIL117武器とIL113、115防具だと思う。魔命と物理命中が足りない以外は、敵が5回くらいレベルアップしてたけどそれほど攻撃が強くて蒸発しちゃうようなこともなかったと思う。スカーム2に通ってIL119武器防具を揃えないと、あるいはAF119とかレリック装束119を揃えないと、今の我々では勝てないような気がしたことがわかった。うむ。

そのすぐあと、せいたんがレム物語第5章が欲しいと言っていたので魔神印章20BF「★天誅六人組」に行ってきました。

りぐ>せい>だいごろう>えりる>せいの5回やったかな。構成は…

モ/踊:せしりー
戦/侍:だいごろう
黒/白:えりる
詩/白:せい
白/黒:ぎゃれん
赤/白:ぴえとろ

開幕ディフェンダーしたちゃーんが突っ込んで全部絡んだところでえりんぎさんがスリプガIIで寝かせる。黒>詩人>侍>白>モンク>忍者の順にヤグードをとっちめる。以上。

まあ途中で敵は起きるんですが、えりんぎさんがスリプガIIを再度かけたり、せいたんがララバイIIをしたり。あ、難易度は「ふつう」です。最後の1回、せいたんが「むずかしい」でやってみることにしてやったら魔法レジレジで寝なくてグダグダで全滅したよー^^



難易度「ふつう」と「むずかしい」の間には壁があるなーと思いました。

寝る前にぷるさーんで魔導剣士レリック防具クエストを1個だけやってエビマヨ色の装備をゲットしました。



当面はスカーム2をやって装備の充実をはかることになるかなー。旧メナスなら6人でいけるのかな…。

拍手[0回]

2014

0322
更新って定期的に滞るよNE!

でもFF11はまだ毎日プレイしてます。3月18日にバージョンアップが行われて、新召喚獣のケット・シーが実装されたり、新しいメナスインスペクターが追加されたり。

で、18日に私、しりさん、ちゃーん、えりんぎさんの4人がいたのでぴえとろとぷるちねっらさんを加えた4人6キャラで2月に追加されたスカーム3、ラ・カザナル宮外郭のスカームに行ってきました。2月に3人4キャラで行ったときにはナラカ族NMにクソボロボロにやられて時間切れしたっていうw

4人6キャラの構成はうろ覚えだけど、

・モ/踊:しりさん
・戦/踊:だいごろう
・黒/白?:えりる
・白/黒:ぎゃれん(俺)
・黒/白:ぴえとろ(俺)
・赤/白:ぷるちねっら(俺)

こんな感じだったと思う。俺とお前と、大五郎。うむ。

で、2回いったんですが、2回とも項目1達成は何とかできました。30ポイント分何とかの欠片を集める。30分で。項目2はそこから更に30ポイント分、合計60ポイント分の欠片を集めるんです。雑魚敵1匹で欠片1個。NM1体倒すと欠片5~14個らしいです。

まあ、戦力不足、経験不足、3垢操作のクソさ、等が相まって項目1やったら残り時間5分とかなのでそこで髑髏の鍵を使って報酬をゲットして帰る、みたいな。2回目に行った回でちゃーんがレアトランスラリーをゲットしたそうです。多分人形は111だったとおもう。デュラハン引いたり鉄巨人引いたりミミックがおいすー^^したり、鉄巨人中にジンが2体リポップしたりで大変でしたが、しりさんが個人箱から綺麗な漆黒蝶の翅をゲットしてました。共通報酬にも綺麗な漆黒蝶の翅が1個でてたのでロット勝負したら992を最初にだす俺がいた!

ちゃーんはレアトランスラリーでスカーム片手剣IL113をIL119に強化してた。ぼくもれあとらんすらりーほしい><ノ

まあ、そんなこんなでよろしくやってるんですが、倉庫キャラのMoondoggieちゃんの型紙と五行が邪魔なので強化するべくフェリンオクレアを取ったり、フェリンキホーテ交換用の抵抗軍戦績を貯めたりして、ようやくAF3+2がフル装備になりました。まあ現状IL装備じゃないのでつかわないんですけどね。







そういえばぷるちねっらさんの魔導剣士レベルが75を超えていて、メリットポイントも30カンストしてたので振ってみるなど。



う、うむ。なんというか魔導剣士と風水士のジョブ特性とかジョブアビリティ名は直感的にわからない。全然わからないんだよぉ!

そして、FFXIVとDQ10とのコラボレーションイベント第2回が開催されていたのでスライムをボコっていたところ、戦闘終了しても戦闘音楽が続いていたのでなにかなー?とおもったらメタルスライムが赤ネームでわいて攻撃してきたのでマトンをけしかけつつ殴ったらなんとか倒せました。HPは4でしたが、回避がたかい。魔法は無効、属性WSも無効でした。



たぶんスライムコイン130枚集めればDQ10イベントはコンプリートできるはず。FFXIVイベントの方は…くじ引き運が絡むので何枚とは言い切れないのがきつい。50枚以上集めてくじ引きをしても片手棍2本が取れないぴえとろがいた!

で、ケット・シー。召喚獣。取得してきました。アルタナミッションクリアが取得クエスト開始の条件っぽいですが、しりさんと私はミッションクリアしていたのでクエストをすすめていって最後のエリアでどうも戦闘があるっぽい。う、うーむ。そんな気はしてたけど。

しりさんが召喚士/白、私が白/黒だったんですが、私が移動用にジョブチェンジしただけだったので装備がなんというかチョコボシャツとかそんなんでした。手、足はセルペンテスがあったので装備して、脚はスタークサブリガを…。頭はキキルンフードかなんかを装備していたかも。武器はエミネンワンドもっていたのでそれで殴りつつしりさんがガルーダでオッスオッスしてたようなきがする。まあ楽勝でしたよ!

で、昨日、ジョブポイント、あ、これ新しく追加された成長要素なんですが、Lv99のジョブでジョブブレイカーだかってのをもらってLv96以上の敵を倒すとキャパシティポイントというのが取得できて、それを30000ポイントあつめるとジョブポイント1になるという。で、それを振ってジョブの特徴を伸ばせる、と。戦士だとバーサク中の攻撃力がジョブポイント1振りにつき+3される。現状10まで振れるのでバーサクすると攻撃力+30される、みたいな。

まあサークル系のアビリティをもってるジョブは初期SPアビ以外のジョブポ強化項目がサークルアビになっていたのでちょっと残念ですが。

で、そのジョブポイント稼ぎをシィの門でやってたんです。そこでケット・シーさんが「レベル?ホーリー」ってのを使ったらすごいダメージ出てた。



使った瞬間1~6まである6面ダイスを振って、出た目の倍数のレベルの敵に効果が出る、らしいです。数字が大きいほど当たったときの効果が大きいらしいですYO。

私も召喚士Lv99でケット・シー取得したんですけどまだ呼び出してないです。でへ。

拍手[0回]

2014

0305

        /ニYニヽ
       / (/)(\)ヽ     ソボロ・・・助広・・・・・・?
      / ⌒`´⌒ \   聞いた事のない両手刀だけど・・・
     | ,-)    (-、|    どうしてだろう。涙が溢れて止まらないんだ
     | l -―――-  l    
      \  ` ⌒´  /     
     /      ̄   ヽ    
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |   

そろそろリヴェーヌに行ってスキル上げ用にソボロを取るべきか…?

拍手[1回]

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
Blindmace/リグ
年齢:
1314
性別:
男性
誕生日:
0710/06/30
趣味:
自宅警備
自己紹介:
ぽこたうん在住
FFXIはQuetzalcoatl鯖でプレイ中
メインキャラはGarren
サブキャラにPietro、Pulcinellaがいます。
2009年11月まではRamuh鯖でRigという
名前でプレイしていましたよ!

FFXIV-新生エオルゼア:Ramuhサーバーでやってますよー!

Profile

Profile

Profile


このサイトで使用されているゲームの画像は
(c)2002-2012 SQUARE-ENIX CO,.LTD.
All Rights Reserved.
(c)CAPCOM All Rights Reserved.
(c)SEGA All Rights Reserved.
(c)SCEI All Rights Reserved.
等です。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
最新CM
[09/29 背尻]
[09/18 姫]
[08/21 背尻]
[08/21 背尻]
[08/20 姫]
ブログ内検索
* Template by TMP