チラシの裏。 FF11/FF14の事とかパソコンの事をだらだらと書いていくよ!

2014

0322
更新って定期的に滞るよNE!

でもFF11はまだ毎日プレイしてます。3月18日にバージョンアップが行われて、新召喚獣のケット・シーが実装されたり、新しいメナスインスペクターが追加されたり。

で、18日に私、しりさん、ちゃーん、えりんぎさんの4人がいたのでぴえとろとぷるちねっらさんを加えた4人6キャラで2月に追加されたスカーム3、ラ・カザナル宮外郭のスカームに行ってきました。2月に3人4キャラで行ったときにはナラカ族NMにクソボロボロにやられて時間切れしたっていうw

4人6キャラの構成はうろ覚えだけど、

・モ/踊:しりさん
・戦/踊:だいごろう
・黒/白?:えりる
・白/黒:ぎゃれん(俺)
・黒/白:ぴえとろ(俺)
・赤/白:ぷるちねっら(俺)

こんな感じだったと思う。俺とお前と、大五郎。うむ。

で、2回いったんですが、2回とも項目1達成は何とかできました。30ポイント分何とかの欠片を集める。30分で。項目2はそこから更に30ポイント分、合計60ポイント分の欠片を集めるんです。雑魚敵1匹で欠片1個。NM1体倒すと欠片5~14個らしいです。

まあ、戦力不足、経験不足、3垢操作のクソさ、等が相まって項目1やったら残り時間5分とかなのでそこで髑髏の鍵を使って報酬をゲットして帰る、みたいな。2回目に行った回でちゃーんがレアトランスラリーをゲットしたそうです。多分人形は111だったとおもう。デュラハン引いたり鉄巨人引いたりミミックがおいすー^^したり、鉄巨人中にジンが2体リポップしたりで大変でしたが、しりさんが個人箱から綺麗な漆黒蝶の翅をゲットしてました。共通報酬にも綺麗な漆黒蝶の翅が1個でてたのでロット勝負したら992を最初にだす俺がいた!

ちゃーんはレアトランスラリーでスカーム片手剣IL113をIL119に強化してた。ぼくもれあとらんすらりーほしい><ノ

まあ、そんなこんなでよろしくやってるんですが、倉庫キャラのMoondoggieちゃんの型紙と五行が邪魔なので強化するべくフェリンオクレアを取ったり、フェリンキホーテ交換用の抵抗軍戦績を貯めたりして、ようやくAF3+2がフル装備になりました。まあ現状IL装備じゃないのでつかわないんですけどね。







そういえばぷるちねっらさんの魔導剣士レベルが75を超えていて、メリットポイントも30カンストしてたので振ってみるなど。



う、うむ。なんというか魔導剣士と風水士のジョブ特性とかジョブアビリティ名は直感的にわからない。全然わからないんだよぉ!

そして、FFXIVとDQ10とのコラボレーションイベント第2回が開催されていたのでスライムをボコっていたところ、戦闘終了しても戦闘音楽が続いていたのでなにかなー?とおもったらメタルスライムが赤ネームでわいて攻撃してきたのでマトンをけしかけつつ殴ったらなんとか倒せました。HPは4でしたが、回避がたかい。魔法は無効、属性WSも無効でした。



たぶんスライムコイン130枚集めればDQ10イベントはコンプリートできるはず。FFXIVイベントの方は…くじ引き運が絡むので何枚とは言い切れないのがきつい。50枚以上集めてくじ引きをしても片手棍2本が取れないぴえとろがいた!

で、ケット・シー。召喚獣。取得してきました。アルタナミッションクリアが取得クエスト開始の条件っぽいですが、しりさんと私はミッションクリアしていたのでクエストをすすめていって最後のエリアでどうも戦闘があるっぽい。う、うーむ。そんな気はしてたけど。

しりさんが召喚士/白、私が白/黒だったんですが、私が移動用にジョブチェンジしただけだったので装備がなんというかチョコボシャツとかそんなんでした。手、足はセルペンテスがあったので装備して、脚はスタークサブリガを…。頭はキキルンフードかなんかを装備していたかも。武器はエミネンワンドもっていたのでそれで殴りつつしりさんがガルーダでオッスオッスしてたようなきがする。まあ楽勝でしたよ!

で、昨日、ジョブポイント、あ、これ新しく追加された成長要素なんですが、Lv99のジョブでジョブブレイカーだかってのをもらってLv96以上の敵を倒すとキャパシティポイントというのが取得できて、それを30000ポイントあつめるとジョブポイント1になるという。で、それを振ってジョブの特徴を伸ばせる、と。戦士だとバーサク中の攻撃力がジョブポイント1振りにつき+3される。現状10まで振れるのでバーサクすると攻撃力+30される、みたいな。

まあサークル系のアビリティをもってるジョブは初期SPアビ以外のジョブポ強化項目がサークルアビになっていたのでちょっと残念ですが。

で、そのジョブポイント稼ぎをシィの門でやってたんです。そこでケット・シーさんが「レベル?ホーリー」ってのを使ったらすごいダメージ出てた。



使った瞬間1~6まである6面ダイスを振って、出た目の倍数のレベルの敵に効果が出る、らしいです。数字が大きいほど当たったときの効果が大きいらしいですYO。

私も召喚士Lv99でケット・シー取得したんですけどまだ呼び出してないです。でへ。

拍手[0回]

Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ケット・シーって・・・役に立つんですかw
仙人 2014/03/23(Sun)09:01:07 編集
Re:無題
PTメンバーにリレイズIIかけたりできて便利らしいぞ!
【2014/03/23 09:55】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Blindmace/リグ
年齢:
1313
性別:
男性
誕生日:
0710/06/30
趣味:
自宅警備
自己紹介:
ぽこたうん在住
FFXIはQuetzalcoatl鯖でプレイ中
メインキャラはGarren
サブキャラにPietro、Pulcinellaがいます。
2009年11月まではRamuh鯖でRigという
名前でプレイしていましたよ!

FFXIV-新生エオルゼア:Ramuhサーバーでやってますよー!

Profile

Profile

Profile


このサイトで使用されているゲームの画像は
(c)2002-2012 SQUARE-ENIX CO,.LTD.
All Rights Reserved.
(c)CAPCOM All Rights Reserved.
(c)SEGA All Rights Reserved.
(c)SCEI All Rights Reserved.
等です。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
最新CM
[09/29 背尻]
[09/18 姫]
[08/21 背尻]
[08/21 背尻]
[08/20 姫]
ブログ内検索
* Template by TMP