チラシの裏。 FF11/FF14の事とかパソコンの事をだらだらと書いていくよ!

2014

0619
だが、毎日ログインする俺がいた!

メナスインスペクター地上NMとかラ・カザナル旧外郭スカームとかはメンバーが5人以上揃わないときついので最近あまりやれてないですなぁ。6月17日のバージョンアップでIL115の七支公武具群にアーケイン・グリプトを施せるようになりました。要するにオーグメント性能付与です。

必要なものはIL115の七支公武具、それとエミネンスレコードのコンテンツ>ワイルドキーパー・レイヴで設定したときにもらえるだいじなもの「七宝【~】」的なもの。これだけ。

付与できるアーケイングリプトは2個で、1個は各七支公共通の性能3つから1つ、もう1つは各七支公で異なる性能3つから1つ。

武器の共通性能は、命中+30、魔命+30、時々2~3回攻撃。だったかな?
遠隔武器の性能は、飛命+30、魔命+30、時々2~3回攻撃。かも。
武器の固有性能は、
コルカブが回避+15、ストアTP+5、飛命+15
チャッカが魔回避+15、魔命+15、MP+30
アチュカが攻撃+20、飛攻+20、ウェポンスキルのダメージ+2%
ユムカクスが(被物理ダメージ-2%、被魔法ダメージ-2%)、リジェネ+3、被ケアル回復量+5%
フルカンが命中+15、クリティカルヒット+4、クリティカルヒットダメージ+2%
クムハウが魔攻+10、魔法ダメージ+15、敵対心-10

防具の共通性能は、
(HP+30、MP+30)、(被物理ダメージ-2%、被魔法ダメージ-2%)、
(ヘイスト+2、スナップショット+2)
防具の固有性能は、
コルカブが回避+10、AGI+8、ファストキャスト+3
チャッカが魔防+2、MND+8、魔回避+10
アチュカが攻撃+10、STR+8、飛攻+10
ユムカクスが被物理ダメージ-2%、VIT+8、HP+30
フルカンがカウンター+2、DEX+8、連携ダメージ+2%
クムハウが魔法ダメージ+4、INT+8、MP+30

って感じの性能だそうです。

あと、アトヤクっていうIL115のチャッカがドロップする短剣の装備ジョブがシーフと踊り子だけだったのが赤とかコルセア、詩人、忍者ももてるようになったのかな?たぶん。コルセアように魔命+30を付けたよー。更に魔命+15付けようとおもったらチャッカのだいじをIL115片手棍のタマシチに使って合計魔命+45にしてたのでユムカクスのでリジェネ+3をつけておいたよー。

まあ七支公は最近ポップ即討伐みたいになってるから、前回討伐時間をだれかがサチコメにかいてたら乗り込めー^^してます。

ここからが本題。私Garrenは、全ワークスの評価がレジェンドになりました。なのでつい風水士のエルゴンウェポンのクエストを受けてしまいました。でゅふっ。あとエルゴンWSのエクズデーションを潜在外しをちゃーんに手伝ってもらって解放しました。
まあ、エルゴンウェポンはだいじなものを拾って高純度ベヤルド100個を納品して、ソロで挑むBFに勝利した程度の段階です。

BF2回ほど敗退して3回目で勝利できました。1回目は敵が使ってくるジオ魔法の羅盤を壊すのに、魔法を手動でリストから選んで撃ってたんですが、羅盤をターゲットし難いのが災いして、さらにこっちのMPカツカツになった状態でインデリフレシュきれて死亡。
あ、このBF、敵は羅盤を最大4つ設置してきます。羅盤に対する強属性の精霊魔法で攻撃すると壊しやすい的な。なので2回目は6属性の精霊魔法を、各属性ごとに6連発するマクロを作って挑む。撃つ魔法は1番弱い1系精霊魔法。1回目のMP不足にたいする答え。1回目はストーンIVとかストーンIIIとか、4系>3系を撃ちまくってたのが敗因かなーと。MP効率がもっともいい1系だったら勝てるはず、はい、負けましたー。イイ感じで削ってはいたんですが、敵のボスのHPは、敵の羅盤を壊すごとに減っていくんですが、HPが減ってくると敵のボス(HP1㍉まで無敵)が撃ってくる精霊魔法が上位の物になってくるのですねえ。最初はエアロIIとかだったのが中盤はエアロIII、終盤はエアロIVを撃ってきたり。ちなみにこのBF、サポートジョブ無効なのでHP回復はインデリジェネかジオリジェネ、あるいは薬品頼みと言うことになります。

で、まあ2回目の敵のHPが減ったときの上位精霊に対処できなくて死亡しました。

3回目は薬品を持ち込んでなんとか勝利。こちらが羅盤に撃つ精霊も1系ではなく2系にしました。2系を3~6発撃てばだいたい羅盤は沈みます。多く撃たないといけない羅盤はあれです。なんていうかこちらの魔攻を下げる羅盤とか魔命を下げる羅盤?だったかな。まあ羅盤の範囲外に出ればいいんでしょうけどw

終盤敵の精霊が痛くなったらワークスポーションがぶ飲み、MP減ったらワークスエーテルがぶ飲み。ヤバイ状態に追い込まれたらバイルエリクサー、更にやばかったらバイルエリクサー+1を使って。ワークスポーション6本しかなかったけどギリギリかてました。終盤はジオリジェネ+インデ魔回避かインデ魔防の奴がいいと思います。メンドハレイションとレイディアルアルカナも駆使して。ボルスターとかワイデンコンパスは使いませんでした。

で、エルゴンウェポンの素体となるノダルワンドをもらったぞー^^
あとは地獄の高純度ベヤルド納品の日々。第三段階の強化納品で高純度ベヤルドが9999個必要とかみて戦慄してるのであった。第弐段階で2500個らしい。いま第一段階の500個納品。七支公素材が1個うってなくて未納。あと白霊石も200個必要だけど3個しか納品してないよー^^

あ、そういえば上記のBF、私はかなり楽に勝てるコースっていうか、6月17日のバージョンアップでクムハウに追加された戦利品、何とかベルっていう風水魔法+5の効果のベルを持っていって挑んだので楽勝のはずだったのに。っていう。素のスキル青の状態だとインデリフレシュで回復するMPは5MP/3秒なんですけど、このベル持ってると+5されて10MP/3秒なんですわ。バージョンアップ前にクリアしてる先輩風水士はスゲーなあ。と思いました。

ちなみにこのエルゴンウェポンの完成型は、風水魔法+10の効果があるそうです。ベルと合わせて+15ですねえ。真骨頂。あと羅盤の被ダメージマイナスの効果もすごいらしい。

果たして、完成する日はくるのだろうか。それよりも風水士で出ることがあるのだろうか。

よーし、AFも119にしたりレリック相当も119にしたりするかー^^

拍手[1回]

Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Blindmace/リグ
年齢:
1313
性別:
男性
誕生日:
0710/06/30
趣味:
自宅警備
自己紹介:
ぽこたうん在住
FFXIはQuetzalcoatl鯖でプレイ中
メインキャラはGarren
サブキャラにPietro、Pulcinellaがいます。
2009年11月まではRamuh鯖でRigという
名前でプレイしていましたよ!

FFXIV-新生エオルゼア:Ramuhサーバーでやってますよー!

Profile

Profile

Profile


このサイトで使用されているゲームの画像は
(c)2002-2012 SQUARE-ENIX CO,.LTD.
All Rights Reserved.
(c)CAPCOM All Rights Reserved.
(c)SEGA All Rights Reserved.
(c)SCEI All Rights Reserved.
等です。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
最新CM
[09/29 背尻]
[09/18 姫]
[08/21 背尻]
[08/21 背尻]
[08/20 姫]
ブログ内検索
* Template by TMP