チラシの裏。 FF11/FF14の事とかパソコンの事をだらだらと書いていくよ!

2010

0313
持っている3つのKasperskyのライセンスの内1つがあと13日で失効するようです。
そろそろ切れるなあとは思っていたのですが、ダイアログが出てくるとは思いませんでした。そういえば去年も出たような気がする。

で、問題なのがそのダイアログです。ライセンスがあと13日で切れるPCは主にFF11をプレイするのに使っているのですが、FF11で日本語入力をしようとすると「もう少しでライセンスが切れるよダイアログ」が出てきてフォーカスを奪い取ります。バックグラウンドに回ったFF11では当然日本語入力出来ないし、コントローラー操作も受け付けなくなります。
いや、本当に日本語入力がトリガになってダイアログが出てるのかは分かりませんが、2回ダイアログが出たときは2回とも日本語入力しようとして1文字入れた時だったんです。

ダイアログが出る頻度は不明ですが、まだライセンスが残っているのにもかかわらずに2度も現在実行中のアプリケーションを押しのけてダイアログを出すのに不快感を覚えたので、Kaspersky 2010をアンインストールしました。
ライセンス延長しても良かった気がしますが、いろんなソフトを使ってみたい気もしないでもないので、Kasperskyの使用はメインで使っているPCだけにしました。

今回ライセンス切れとなったPCにはAvast!5をインストール。ファイアウォールはWindows XP標準のでもいい気がしますが、Comodo Firewallをインストールしてみました。外部と通信しようとするソフトがあると、通信してもよいかどうかユーザーの判断を仰ぐダイアログが出ます。以前使っていたZone Alarmもダイアログが出たっけな。Comodoは優秀なファイアウォールソフトらしいのですが、他と比較してどう優秀なのかは分かりません。

どう優秀なのか調べようと思って海外のレビューサイトを見たけど当然英語なので翻訳してまで内容を理解する気にはなりませんでした。ただ、Proactive なんちゃらテストで100%のProtection Levelの評価だったので、きっといいものなんでしょう。
私的には、メインのPCからのファイル共有でのコピー要求が弾かれずに、WebブラウザとメールソフトとFF11さえ快適に動けばなんでもいいので、この構成が安定しているならこのままで使うとするか。

拍手[0回]

Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Blindmace/リグ
年齢:
1313
性別:
男性
誕生日:
0710/06/30
趣味:
自宅警備
自己紹介:
ぽこたうん在住
FFXIはQuetzalcoatl鯖でプレイ中
メインキャラはGarren
サブキャラにPietro、Pulcinellaがいます。
2009年11月まではRamuh鯖でRigという
名前でプレイしていましたよ!

FFXIV-新生エオルゼア:Ramuhサーバーでやってますよー!

Profile

Profile

Profile


このサイトで使用されているゲームの画像は
(c)2002-2012 SQUARE-ENIX CO,.LTD.
All Rights Reserved.
(c)CAPCOM All Rights Reserved.
(c)SEGA All Rights Reserved.
(c)SCEI All Rights Reserved.
等です。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
最新CM
[09/29 背尻]
[09/18 姫]
[08/21 背尻]
[08/21 背尻]
[08/20 姫]
ブログ内検索
* Template by TMP