チラシの裏。 FF11/FF14の事とかパソコンの事をだらだらと書いていくよ!

2015

0912
どうも私です。まーた更新が滞っているわけですが、元気にFF11をプレイしています。最近はナイトのOboro製ジョブ装備の盾:プリュウェンの素材であるジャヌイヤの売れ行きがよかったのでピエトロでジャヌイヤの素材になるトロールブロンズの素材、つまりプリュウェンの素材の素材の素材を取りにハルブーンに乗り込んだりしていました。そこで出会った百人隊長のグーフールーと対決したりして。



トロール語はよくわからないですが、「オマエ、ダレダ?オレ、グーフールー、と知っての狼藉か?」と言っているような気がします。討伐してマシーナリリングをゲット。ビシージのみ被物理ダメージ-5%という微妙性能なのでその場で捨てる。

最近倉庫キャラでゴブリンの不思議箱を開けると妙なものがよく出る。



る・ふぇ・こ・の・しお!



こっちはハクタクの五行眼。今時だれもハクタクなんてやらねーよ!(今度やりに行こう

で、ピエトロ氏の召喚士レベルが99になって久しく、それでいて召喚獣のレベルは115据え置きだったので上位ミッションバトルフィールドの「★武士道とは」に何度も通ってようやく119召喚獣を呼べるようになる「セラフィコーラー」をゲット。ついでに装備をそろえることにしました。胴装備以外はIL109だったので、まずは手をレリック119にして、頭をAF119に、足もAF119に、脚は履行時はレリック109だけど、通常時はIL119のアシドゥイズボンにしました。アシドゥイズボンはウォンテッドNMのインツリアかなんかの戦利品だったかな。前から持ってた奴です。



これでまあ通常時のILも119になったので後は武器を…。前はIL117のバルサムスタッフだったけど、スカーム武器のウッフラット+2にペット:魔攻+15をつけて喜んでたら、その翌日あたりに「★氷の試練」で「フラジルスタッフ」がゲットできてしまうという。ウッフラット+2につぎ込んだ黒霊石+1かえして;

フラジルスタッフ
Rare Ex
D190 隔366 MP+100 両手棍スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+188
召喚獣:魔命+20 魔攻+120 敵対心+10
Lv99~ 召
               <ItemLevel:119>

最近は物理履行用の両手棍を取りに、メナス地上NMのMirkaをよくやりに行ってます。でないけど。

そういえばしりさんの風水士レベルが99になっていたのでAFクエストとかをやりに行ったり、バグア装束作成用の素材をうんたんしたりしました。



せしりージオ装束の巻。頭が傘じゃねえええええ!



せしりーバグア装束の巻。全部位作るのにグリフィンなめし革が5枚必要らしいんですけど、グリフィンの毛皮が1枚4万ギル、加工品のグリフィンなめし革は1枚2万ギルで在庫なし。という状況だったそうなので、革職人のぴえとろになめしてもらおうとグリフィンの毛皮を5枚となめす素材を送ってきてました。あとどっかの部位で必要なラズのなめし革用の素材も。

よーし一丁なめしてやるかー^^ と思って必要スキルを確認すると、グリフィンなめしで97、ラズなめしで84くらいスキルが必要だそうですよ。ええ。ピエトロのスキルこの時点で72。上限-8程度ないと座れないのでは?座れもしないのでは?

と、そういうことがあったので、その日は4時間くらいかけて合成しまくってなんとかスキルを89まで上げました。ラズは余裕でなめせます。ラズ皮8Dくらいなめしてそこまであげました。いつぞやのバージョンアップで合成品のスキル上限+10まで上がるようになったので、ラズ皮で89まで上げたんです。で、グリフィンなめし。89に装備2カ所で+2して91、上級サポートつけて+3で94…。いけるやろ~wと思って合計7枚なめして5枚完成2枚ロスト。

それで翌日の前身バグア装束のSSが上の画像ですねん!

それからしりさん、ナイトのジョブポイントを稼いでいるのでファストキャスト装備も揃えるか!的な流れになって、「★雷の試練」で出るボルトサージトルクをとりにいきました。

たぶん2人合計で通算10戦、しりさんソロでも5~10戦やってんのかな?しらないけど!で、しりさんの分と私の分がでました。ウマー!



1個目のボルトサージトルクはロット勝負、見事に負ける俺氏。



2個目はライバル不在なので独占するのであった。

ボルトサージトルク
Rare Ex
MP+20 命中+5 魔命+7 ファストキャスト+4%
Lv99~ All Jobs

あ、魔命とか命中もついてんのね…。今気づいたわ!

それと平行してせいたんの青用片手剣も取りに行ってました。「★月の導き」っていうフェンリル戦の上位BFのドロップ品です。



たぶん8戦前後で出た…きがする?

メデイナキリジ
Rare Ex
D130 隔236 魔攻+24 魔法ダメージ+123
片手剣スキル+242 受け流しスキル+242
青魔法スキル+10 魔命スキル+201 リフレシュ+1
Lv99~ 青
               <ItemLevel:119>

リフレシュと高魔命スキル、それに魔攻と魔法ダメージ、あと青魔法スキルもついてるイカス剣。ぼくもほしいです!

って感じの活動を最近やってました。あ…、ギアスフェットっていうのもやってみたんですよ。しりさんとせいたんと私と私と私、それにフェイス1体呼んで6人PTで。中身3人だけど。

エスカ-ル・オンのST1、CL119のNMエンプータ(インプNM)をやるべく、エスカシルトっていうポイントを1000ためてNM戦の戦闘権利の大事なもの「トリビュレンズ」に交換。NMわかせる人はさらにスチールインゴット2個とかをNPCにトレードして大事なものを貰います。トリビュレンズ+NMに対応した大事なもので戦闘できます。トリビュレンズは参加者全員が必要なもののようです。

構成は
ナ/戦:せしりー
侍/踊:せい
風/白:ぎゃれん
白/赤:ぴえとろ
獣/踊:ぷるちねっら
赤/?:コルモル博士(フェイス)

たぶんこんな構成で挑んだ…ような?

ディスペガだかでシェルを消されてからのサンダジャだかサンダガIVだかでせいたんがよく消し飛ばされてました。ぴえとりくん!けあるおそいよ!って僕は操作しながら思ってました。ぷるさんが呼んだペットはNQバッタのシェリンさん。シェリンさんが死んだ後は200ギルのトカゲ、パトリック氏。まあヒイヒイいいながら半壊しつつも勝てました。

後日、別のNM、ST1のCL119なので同程度の難易度だと思うんですが、カトゥラエ族のBiaとガーゴイル族?のなんとかってのをやったけど、まあどっちも雑魚でした。インプのエンプータがディスペル系、スリプガ系、高位精霊魔法、アムネジア、範囲静寂。まあクソ技オンパレードでクソNMだったってことですね!ギアス-ル・オンのST2、CL125のNMがジョブ武器を落とすそうなのでやりたいけど戦力がたりねえですー^^

拍手[0回]

2015

0814
真太公望の釣竿(Queztalcoatl:No.28)をゲットしてから、釣りスキルを上げつつ「勇魚」クエストを受けるために、というか恵比寿釣竿をゲットするために対象パーツをだす大物魚をハラキリする毎日。

随分前のログインポイントの端数で交換していた80匹超のドワーフプギル+釣ったケーブヤビーをハラキリして110匹前後のドワーフプギルを使って30匹前後のリクを釣り上げる。釣り上げ率3割前後かな…。ハラキリすること25匹程度で「五色の糸」がでたよおい!ちなみにしりさんは肉ダンゴで釣ったググリューサウルス5匹目のハラキリで「剣の枝」がでたっぽい。そしてしりさんも前回のログインポイントで全力交換したドワーフプギルで釣ったリクなんかをハラキリして、結局買ったプギルでポロッと「五色の糸」が出たようです。しりさんが先に完成かぁ!と思ってたら完成にはコンクエ跨ぎが必要なようでした。

追いつくために競売でもりもりググリューサウルスを買う。50匹くらい釣って150匹くらい買った気がする。で、最後40匹くらいかって、釣った奴10匹?をハラキリしたあと、買った奴の2匹目で「剣の枝」が出た。
な、長かった。



私もコンクエ跨ぎを待ってようやく2人揃って恵比寿釣竿をゲットしました。

これで勇魚クエストを受けて、各地に住まう5種の伝説の魚を納品すればいいっぽい。
・ゴライアスホーン
・シンリュウノツカイ
・マツヤ
・コウリュウ
・ナミニャミ
の5種です。

ゴライアスホーンとシンリュウノツカイはまあ特別な前準備なしに釣れました。たぶん。
マツヤは必要な餌があって、ExのドワーフプギルかExのドリルカラマリが必要です。これもケーブヤビーを釣りまくってハラキリしまくってドワーフプギルを用意して釣りました。糸切れとコバルトジェリーがうざいですけどね!
コウリュウが面倒で、4種の海竜、セキリュウ、ソウリュウ、コクリュウ、ハクリュウを釣ってハラキリして出てきた各種肝を合成して海竜の肝(釣り餌)を使って釣るという奴。ハクリュウだけボスディン氷河で釣って、あとの3種+コウリュウはアビセアのどっかで釣ります。竿振れの少ないソウリュウが個人的に強敵だったと感じました。

で、最後のナミニャミ…。ウルブカの門4ヶ所に居る伝説魚を自分で釣って釣果リストに載せないととても釣り上げられない位のリジェネがあるらしい?ので早速門の伝説を釣ることにします。まずは…ドーの門。なんかコロナイズレイヴ抜けた先にある淸塩の泉?だかのエルゴンローカスのある池で釣ります。周りにIL119でとてつよの頭足類がいるのでスニーク釣りが必要です。かかったら余裕で釣れました。

次はモーの門の古代ブナ。コロナイズレイヴを抜けた先の温泉の泉?だかのエルゴンローカスのある池で釣ります。こ、こいつは左右の矢印が出る時間が一瞬なので結構つらい。押すのが遅いとペナルティ!まあペナルティによる回復は少ないそうですが。かかって3回目のやつでようやく釣り上げ。

3匹目はシィの門MAP2、ケイザック古戦場のモニュメントからワープした先のシィの門で釣ります。周りにとてとての頭足類が(ry。モニュメントワープは多分、ケイザックの七支公、コルカブを倒したフラグがないと入れなそう。釣れる獲物は…なんか直貝?カラマールとかそんな奴のでかいのだったかな。これも楽に釣れました。

最後の伝説はウォーの門のレモラ。行く方法は、マリアミ渓谷#4から北西に進んで入ったウォーの門が近い。ただしコロナイズレイヴを超える必要がありまぁす!特に難なく釣れたような気がしまぁす!

で、ナミニャミを釣りに行ったら…私は最高で8割減らすのがやっとでした。ああ、釣り場はヨルシア森林FSから入ったシルダス洞窟の毒の川です。あのボートで渡るところ。まず餌をウルブカザリガニのかからない奴にして、あとはひたすら待ってかかったら頑張って釣る。でも釣れませんでした。この時スキル107、頭、胴、手、脚、足にフィッシャ装備とかサングラス装備してスキル+5。首にトルクで+2、上級サポつけて+3?スキル117状態でも結構なリジェネが発生してつらい。シーガルリング+ダックリングでもつらい。ダックの金矢印でても出現時間が短くてミス連発して…。

なんでも世の中にはペンギンリングなる、格闘時の矢印表示時間が微妙に延びるエンチャント効果を付けられる装備があるそうな。藁にもすがる思いでペンギンリングを…、山師の海図かよ!丁度太公望のエミネンスだかでゲットしたのがあるから行ってみたら(ブブリムで箱を釣る奴)、箱を5個つって5個目にペンギンリングが入ってたぞ~^^

再びナミニャミを釣りにヨルシアFSからかシルダスに行ってまた惨敗して帰ってきたのであった。す、スキルを上げるべきか…。

と思ってたとき、私は思い出しました。そう、職人カウンターのモーグリのすごい応援:???マスターだと該当職人スキルが+5されるってことに。裁縫カウンターをどけて漁師カウンターを置こう!と思って漁師カウンターの材料をみたらビーチ材+ホワイトオーク材4+草布+漁師ギルド証?だかを錬成して作るようです。び、ビーチ原木なら2本あるけど…。削るのに木工80がいるじゃな~い?

しりさんがログインしてきたのでしりさんのサブキャラのじいじ(木工スキル110)に削ってもらって漁師カウンターを作って設置。すごい応援:漁師マスターだかを発動させて再びナミニャミを釣りに行ったらすげー雑魚になってたワロタ。

そして私は赤く光る真恵比寿釣竿(Queztalcoatl:No.42…だったかな)をゲットしたのであった。

後日、しりさんのマツヤの餌になるかもしれないケーブヤビーを釣ってたらスキル110になったぞぉー!





非常に文字が多い日記になりましたね!

あ、アイドル戦士ミュモル:最後のステージのイベント開催中です。ミュモルの衣装が報酬でもらえるんですが、エル♀に着せたら女子プロレスラーだこれ!って感じになりました。
あとミュモルが歌うシーンが最後あるんですけど、ぎりぎり見えない距離から歌い出した瞬間ミュモルを表示できる距離に入ると、地面に半分埋まったガルカが表示されるバグ?のようなものがありますねこれ。なんだろ?



拍手[0回]

2015

0725
ええっ、3垢でぷるちねっらさんようの守りの指輪を取りに行ったら麝香牛肉1個目投入ででたのかいっ!?



恨めしそうに見るぴえとろ氏のために残りの肉2個+倉庫に取りに行った3個を投じても出ず。こいつの分はもうどうでもいいぜぇー^^

ぴえとろ<まじかー^^

6月末に始まった銀河祭(要するに七夕)のイベントで新しいデザインの水着が報酬として配られたぞっ!



う、うーん男用の上着はいるのかこれ…?って思ったけどまあいいや!

そういえばモンクLv99になって久しいぷるちねっらさん、黒帯アイテムがあと真竜の逆鱗?だけだったので取りに行ったら、まあ、Garrenアカウントの1人が甘茶もってたのでそれを使ったんですけど1発目ででた。あと欲しかったGarren用武王の免罪符:胴もでた?のか?Fafnirででたのかニーズヘッグで出たのか覚えてないけど、出る方で出ました!蜜酒も3個つかっておっすしたんですね。たしか。

そして嬉々として黒帯クエスト受けに行ったらなんと茶帯がまだじゃないの!収納家具にドードーの皮とモルボルガーのつるが入ってたので、そういえばヌエがまだだったわ!って思い出してシーフにジョブチェンジして狩りにいくことにした。

 

まあ小一時間ほど抽選対象を狩ってたら沸いたのでどついたら1匹目のヌエで無事牙をゲット。
ジュノの天晶堂に行って茶帯クエを(省略)、紫帯を取るべく、ラ・テーヌの雄羊NMとコンシュタットの雄羊NMを狩って角をゲットしたのであった。めでたしめでたし。

で、黒帯クエストを受けようとしたら発生しないこと山の如し。ジョブがシーフのままだったこと風の如し、ジョブチェンジをすること林の如し、クエストをクリアすること火の如し!

これぞ山風林火!

黒帯かあ。今時あまりモンクださないしなあとおもったけど収納家具にはいってた帯クエアイテム4つが黒帯になったとおもったらアイテム欄浮いた。うまー^^

そういえば6月末?のバージョンアップ以降、釣りが流行ってます。おもに私としりさんの間で。しりさんの太公望強化エミネンスクエストが終わったのが…いつだっけ?まあケツ鯖No.18のシリアル番号入り真太公望をゲットしているようです。



釣るときに竿を放ると青く光るのであった。ちなみにこの数日後、しりさんの釣りスキルは110に達した。スイーツ。
あ、私の真太公望はしりさんから1週間程度遅れて完成して、ケツ鯖No.28のシリアル番号です。でゅふっ。まだ釣りスキル85の雑魚ですけどね(2015年7月25日現在)。

で、しりさんが居るときに私の残りの麝香牛肉を使って多分…10個も使わないうち?にしりさん用の守りの指輪がでたのであった。



これで私がドロップを目撃した守りの指輪は5個。

1)ぬこ
2)だいごろう
3)ぎゃれん
4)ぷるちねっら
5)せしりー

ぴえとろ<そんなー^^

拍手[0回]

2015

0716
キキルンの断面図が撮影できたのである。




拍手[0回]

2015

0628
まーた更新が滞っているではないかーっ!

生きてます。ちゃんと!
6月になって新しいログインポイント交換の発表があったんですけど、Ex Rare調度品のガレーキッチン(それなりにレアもの)の入手難度低めの回避ルートを実装して、それ用の素材が交換アイテムとして実装されるそうです。私は前に倉庫キャラのゴブ箱から出てきたのでもっているんですけど、調理職人のしりさんが欲しがっているようでしたが、交換ポイント1000P*3ヶ月分が必要そうなので、ログインポイントを節約するために入手難易度高めの通常錬成コースで作製することにしました。

それには鍛冶スキル100職人1名、調理スキル99職人1名、木工スキル70職人1名が必要らしい。調理スキル99オーバーのしりさんか私の調理倉庫、木工スキル70オーバーのしりさんのサブキャラじいじかこめさんのサブ垢ごいんきょ、そして…鍛冶スキル66のぷるちねっらさんの3人居ればとりあえず錬成は開始できそう。

・ぷる、しり、ごいんきょ:錬成スキル50超えが1人なのでぎゃれんをいれる。
・ぷる、ぎゃれんの調理倉庫、じいじ:この構成だと錬成スキル50超えてるしりさんと私を入れられない。

なのでこめさんの協力を仰ぐべく…ってか鍛冶スキルまだ66だよ!

っていうのが6月初頭。5~6日で66からギルパワーで100まで上げました。最後はベリリム鉱1D30万ギルで購入してベリリムインゴットを上級サポつけたり、ミドリウム板合成で100達成。



これでガレーキッチンの錬成をしり産と私の2人で燃料投入しつつ、錬成スキル0とおぼしきごいんきょに結界メンテナンスしてもらいつつ、7回目?8回目?位でようやく完成。



実に苦労しました。結界メンテナンス用の光のフュエルと圧力とか不純物率下げる闇のフュエルを作ったりして。まあこれで1000P*3ヶ月の3000ポイント分のログポを節約できた計算です。私のじゃないけど。

さらに6月初頭、倉庫キャラでちょいちょいやっているワークスコール消化で貯まったベヤルドを高純度ベヤルドに交換してGarrenで納品して残り7300超。



本当に完成するのだろうか。あ、現時点で必要なメナスプラズムの方は残り150万ほど。(ユグの完全結晶交換に必要なプラズムは250万)

で、6月になってちゃーんがインしなくなったのでなんとなく麝香牛肉3個持ってキングベヒーモスに行ったら当然ノードロップ。更に3個もって行ったら2個目、つまりその日5個目の麝香牛肉で出ましたよ、奴が。



い、イージスでも作り始めるか…。あ、盾スキルはこの時まだ白かったです(キリッ。

まあ活動人数がすくないけどできることをやろうとおもって装備をととのえることにしたのであった。ぎゃれんの黒魔道士胴、ぴえとろの風水119装備、ぷるさんの魔導剣士119装備。



これ、与えたダメージの2%をMPに還元してくれる良性能胴装備。AFを109>119に強化したものです。



定番の羅盤被ダメージ軽減用風水士AF119手。



レイディアルアルカナの効果が上がる風水レリック装束119足。



被物理はそれなりに良性能だけど命中とか攻撃の性能はぱっとしない魔導剣士AF119手。

ああ、ぷるちねっらさんの鍛冶スキル。100で青字になったので上限を110にするべく何とかククリを納品する。



納品前、鍛冶スキルが100で青い。



納品後、鍛冶スキルが100で白くなった。高級職人の誕生である。

あ、6月末のバージョンアップで新しい青魔法が追加されたけど、複合エレメンタル?(個人的にはLv2連携属性エレメンタルと呼んでいるッ)の技が1匹につき2種類、系8種類。でかい蝶々の技1種、戦士タイプヴェルク族の技1種類の計10種類が追加された。

ぷるさーんはラーニング運がいいのか既に全部覚えたけどメインキャラのぎゃれんが@2こ、ぴえとろが@1こ終わってねーぞこらああああああ!

拍手[0回]

2015

0529
先月分のログインポイントでもらった麝香牛肉の消費を終えないと今月分の麝香牛肉がもらえない事態になりそうだったので今週は麝香牛肉消費週間。って感じで残り14個位を消費するべくちゃーんを拉致して1回につき3個(3垢なので3個持てる)消費すること4日目、ちゃーんは倉庫でもらった今月分の麝香牛肉をこめさんに手伝ってもらってメインキャラに持ってきて参戦。まずは私の肉3個投入。いつも通りピクシーピアスがでる。ふふーん。

ピクシーピアス[耳]DEX+3 Lv70~ All Jobs(ER

で、4戦目のちゃーんの肉で倒したキングベヒんモスが落としたのは、ご存じ「守りの指輪」。なぜなら、彼もまた、特別なうんたらかんたら。



いやーなんていうかあれですね。3キャラでパスする作業が緊張しますね!ええ!



今月のログインポイントでもらう麝香牛肉20個と先月の残り2個は全部バザーするかー^^
おー^^

ワイはイドリスを作るための高純度ベヤルドを買うんや!

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Blindmace/リグ
年齢:
1313
性別:
男性
誕生日:
0710/06/30
趣味:
自宅警備
自己紹介:
ぽこたうん在住
FFXIはQuetzalcoatl鯖でプレイ中
メインキャラはGarren
サブキャラにPietro、Pulcinellaがいます。
2009年11月まではRamuh鯖でRigという
名前でプレイしていましたよ!

FFXIV-新生エオルゼア:Ramuhサーバーでやってますよー!

Profile

Profile

Profile


このサイトで使用されているゲームの画像は
(c)2002-2012 SQUARE-ENIX CO,.LTD.
All Rights Reserved.
(c)CAPCOM All Rights Reserved.
(c)SEGA All Rights Reserved.
(c)SCEI All Rights Reserved.
等です。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
最新CM
[09/29 背尻]
[09/18 姫]
[08/21 背尻]
[08/21 背尻]
[08/20 姫]
ブログ内検索
* Template by TMP