チラシの裏。 FF11/FF14の事とかパソコンの事をだらだらと書いていくよ!

2013

0828
そう、先日召喚士用の召喚獣:魔攻+杖を2000万ギルで買ってから幾星霜。現在このバルサムスタッフは350万ギル前後で取引されておるそうじゃ…。ぐわーw
2本目は590万で買って、2本で2590万ギルをしりさんと折半したので一人当たり1295万?

1295万-350万=945万?

待ってれば945万安く買えた計算になる…。ぐわーw

まあ頑張ってビシージして稼いだ戦績をアトルガン黄金貨に変えて競売で売った儲けなので、別にいいっちゃあいいんですけど…ぐわーw

で、召喚士熱が再燃したのでシヴァの維持費軽減杖を作ることに。この杖の完成品は履行間隔-12の効果もあるので、

(維持費軽減+履行間隔マイナス)杖装備>履行指示>履行発動までに魔攻杖>履行発動

で、履行間隔マイナスと魔攻プラスの効果が得られる…はず。

ちゃーんとしりさんに手伝ってもらって、アビセア-ラテーヌの羊ノック。
その項目がおわったらアビセア-タロンギのコウモリノック。



で、ヴァルナの杖+1完成。そこから氷の石印15個納品でヴァルナの杖+2、さらに氷の石印40こ納品でヴァルナの杖+3、さらに女王の透石を15個納品でボルカシャIIIの完成である。ヴァルナの杖+2の画像だけ撮影してなかった。





なんというか、ヴァルナの杖+3でもいいような気がするな。維持費十分足りてるし。

今のところ召喚獣の維持費マイナス杖は風と氷しか持ってません。闇も作るかなー。あれ、怨念洞でやったりしないといけないから面倒なんだよなー。確か。
まあそのうちやろう。

で、タイトルにもあるヨルシアのスカームですよ。8月20日に実装された新スカーム。アドゥリンの魔境のコンテンツのスカームなんですが、達成するべき項目が最大2個あって、1個目を達成した時点で「髑髏の鍵」ってのがテンポラリに入るので、使って報酬をもらうもよし、項目2を達成するべく励むもよし、っていう。

ララ水道のスカームは規定数のノートリアスモンスターを倒す。ノートリアスモンスター以外に雑魚も配置されていて、全部の敵が見破りもちなのでインスニ不可。いちばん安いトリガーで人形を作った111の場合、30分でNM6匹倒すのが項目1、さらに2匹追加で倒すのが項目2。項目1までだと個人報酬の宝箱のみ?項目2までだと共通戦利品の武器が戦利品に入って、PTメンバーでロット勝負。

シルダス洞窟のスカームは規定数の敵を倒す。全部雑魚敵だけど数が多い。111の人形で項目1が敵を50匹倒す。項目2が更に5匹追加で55匹倒す。そう、30分でね!

まあ、マップはララもシルダスも固定マップなので、両方とも地図と敵の位置を把握しておけば…なんとかなるかも。

で、そのスカームってコンテンツの新しい奴、通称スカーム2とかヨルスカとか言われているのが実装されて、実装日にちゃーんとしりさんと私で行ってみました。合計4回かな。
はい、全部失敗に終わって帰りました。いや、最後の1回は項目1は終わってたのかな。髑髏の鍵を使わないうちにテントが壊されて排出されたけど。

スカーム2、ヨルシア-スカームは、フィールドに設置されているテントに向かって敵が攻めてくるので、敵にテントを破壊されないように倒して防衛する防衛コンテンツです。111の人形で第1項目が15分防衛、第2項目がさらに10分防衛して合計25分防衛するという感じ。
ちなみに延々髑髏の鍵を使わずに居残っていると、30分で強制排出されるようです。111の人形だとね!

最初に行った4回は、獣、獣、戦士、戦士、白の3人5キャラだったかな。

・獣/踊:せしりー
・戦/踊:だいごろう
・獣/踊:ぎゃれん
・戦/踊:ぷるちねっら
・白/黒:ぴえとろ

…うーん、良く覚えてないけどもしかしたらぎゃれんが白でぴえとろが獣だったかなー?

ペットと獣使いと戦士で迫り来る敵をばったばったとなぎ倒す作戦だったんだけど、敵のWSが意外と痛かったりうざかったり。まあ…なんて言うか3垢で操作がクソい奴のせいで負けた的な?私ですけどねw

で、リベンジするべく8月26日に行ったみたいなんですよ。記録によると。まあ体感的には8月25日の深夜って感じかな。項目1をギリギリでやれる程度の我々だったけど、ある情報を元に構成を考えたんです。そう、迫り来る敵の内、ファンガー、スナップウィード、レディバグの3種類には精霊魔法が2倍ダメージである、と。
その他の敵にも精霊魔法は意外と通る、と。
その結果導き出された構成は、

・獣/踊:せしりー:支援効果のもやもやオブジェクトを探す要員+アタッカー
・戦/踊:だいごろう:アタッカー
・黒/白:ぎゃれん:精霊魔法アタッカー
・黒/白:ぴえとろ:精霊魔法アタッカー
・踊/戦:ぷるちねっら:ラフレシア破壊要員

えーと、マップには111の人形だと3個、ラフレシアが設置してあって、この周辺から敵が沸く?的な情報もあるようで。破壊すると敵の沸く数が少なくなるとかなんとか。3垢の人、つまり私の操作が煩雑なのでオートアタック放置でダメージを与えられるならやっておこう的なことでぷるさんは手数の多いジョブでオッスオッスしてました。
ぎゃれんとぴえとろはアチニンスタッフっていうIL117の強い両手棍を持って、ストーン1>エアロ1>ファイア1を同じ敵に向かって撃つ。ファンガー、スナップウィード、レディバグの3種に、ちゃーんだけでは数的に裁き切れ無そうだからカブトムシもついでに私とぴえとろの担当でやることに。

アチニンスタッフ持ちの黒2人だと、大体ストーン1を2発、エアロ1を2発で精霊魔法に弱い3種は倒せます。ファンガー(きのこ)、スナップウィード(ウツボカズラ)、レディバグ(黄色いテントウムシ)の3種。あとカブトムシはストーン1を2発、エアロ1を2発、ファイア1を2発撃ち終わって1㍉残る感じ。ぴえとろの装備がクソだから…。

まあ上記の構成で、突入後ぷるさんはまっしぐらにラフレシアの所に行って攻撃。ちゃーんはテントから若干南に行った突き当たり辺りで敵を迎撃、しりさんは広域スキャンにかかった支援もやもやを調べに行って防衛用の柵を設置、ぴえとろとぎゃれんはちゃーんよりちょっとテントよりのあたりで迎撃。しりさんはもやもやの支援ゲットが終わったらちゃーんに合流して迎撃。ペットはプラントイドに優位で手数の多い七つ星のユリィを使っていました。K.インスティンクトがあると更に優位に戦えると思います。しりさんはメリポでK.インスティンクトに振ってないそうですがw

で、25日深夜に3回?27日深夜に3回いって合計6回とも項目2を達成できましたよー!







ハゴンデスコートもハゴンデスパンツもロット負けですけどね!ユイトルゲートルってのをロット勝ちしました。だいじなもの:トランスラリーというのは、スカーム1(ララ水道とシルダス洞窟のスカーム)で入手した武器(アイテムレベル105)を強化して+1武器(アイテムレベル113)にすることができるものです。で、緑霊石、緑霊石+1、緑霊石+2というアイテムを使って、スカーム+1武器とスカーム防具にアーケイン・グリプトというランダムオーグメントを付けることができます。

これがちゃーんの神オグメ防具だ!



被物理ダメージ-2%(しろめ
運がいいとダブルアタック+2とかつくそうです。
あと、大きな漆黒蝶の翅というアイテムがスカーム2の個人報酬宝箱から出ることがあるんですが、これを1~3枚もってお婆に納品するとスカーム2防具と交換してくれます。手、足が翅1まい、頭、脚が翅2まい、胴、盾が翅3まいと交換かな。

私はぎゃれんが翅2まい、ぴえとろが翅1まい、ぷるちねっらさんが翅3まいゲットできてたので、ハゴンデスパンツ(ぎゃれん)、ユイトルゲートル(ぴえとろ)、ユイトルベスト(ぷる)と交換しました。

ハゴンデスパンツ
Ex
88 HP+29 MP+26 STR+20 VIT+10
AGI+14 INT+27 MND+19 CHR+15 魔攻+25
魔法ダメージ+10 回避+18 魔回避+86 魔防+4
ヘイスト+4%
Lv99~
               <ItemLevel:113>

ユイトルゲートル
Ex
57 HP+9 STR+10 DEX+19 VIT+10
AGI+29 MND+10 CHR+24 +10 飛攻+10
魔命+15 回避+48 魔回避+56 魔防+3 ヘイスト+4%
Lv99~
               <ItemLevel:113>

ユイトルベスト
Ex
108 HP+40 MP+39 STR+19 DEX+23
VIT+19 AGI+22 INT+18 MND+18 CHR+18
命中+10 飛命+10 回避+33 魔回避+52 魔防+4
モクシャ+8 ヘイスト+4%
Lv99~
               <ItemLevel:113>

どれもステータス盛り盛りでぱっと見どんな性能か判り難い!更にAグリプト付けるともうワカメやで!

しりさんがゲットしたハゴンデスコートはこんな感じ。

ハゴンデスコート
Ex
102 HP+37 MP+53 STR+17 DEX+17
VIT+17 AGI+17 INT+28 MND+23 CHR+23
魔攻+10 回避+28 魔回避+65 魔防+4 ヘイスト+3%
リフレシュ
Lv99~
               <ItemLevel:113>

リフレシュは2mp/3秒

それから、スカーム2で鍛えるべき武器を取りにスカーム1にも行ってきました。まだ3人4キャラでララ水道の111を試しただけですが、5分残してクリアできますね。第2項目まで。

・シ/忍:せしりー
・戦/踊or侍:だいごろう
・獣/踊:ぴえとろ
・白/赤:ぎゃれん

ちゃーんと私が1戦目で2個出た銃を1個ずつお持ち帰りしたら、2戦目でまた銃が出た。もう1個の枠は既にちゃーんがもってる両手斧だった。一応ぎゃれんで両手斧をお持ち帰りしたけど…。

あと、メリポが28くらい貯まっていたのを振り直したり新たに振ったりしました。現在風水士Lv87。スキル上げがだるいです。





よーし、今日もどっかいくかー^^

拍手[0回]

2013

0819
タイトルにあるティトラカワンとは、アビセア-アットワで沸かせるコース族NMです。魅了技ありのコースなので、魔法も痛そうだし戦闘面倒臭そう…とおもって一度も戦ったことがありませんでした。しかし、NAトリコルヌ+1を+2に強化するのに木行の宝石◇モ赤侍コか[頭]が6つ必要。私は4つ持っていたので@2つ必要。4人でティトラカワンを沸かせるためのだいじトリガーを集める。

・戦士:だいごろう
・忍者:せしりー
・青:ぽち
・白?:ぎゃれん

自分の参加ジョブを覚えていない不具合。まあ多分白だった。下位NMを沸かせるトリガーがなかなか出なかったけど、下位NM自体は楽勝だった。青お化けNMはパーディション使わないし、ドゥームNMは特殊技発動に合わせて後ろ向けば連発してこないし。屍犬NMは…特にこれと言って怖い技は無かったように思う。4セット分トリガー揃ったので、ティトラカワン戦用のジョブに着替える。そう、黄色弱点+トレハンのジョブ構成。

・シ/忍:せしりー
・黒/白?:ぽち
・青/?:だいごろう
・詩/白:ぎゃれん
・獣/白?踊?:ぴえとろ(盾ペット用特別出演)

曜日的に光と闇にかからないようにしたので白は必要無い構成。で、黄色をついてしりさんが適度にトレハンを乗せて、ペットからタゲを取らない程度にみんな攻撃をする、的な。

Titlacauan<このヒポグリフ魅了できねー^^;;;

まあなんというか、たまにハデスサモンズっていう特殊技を使ってくるんですが、それをレジストできないとペットのHP半分くらい持っていかれるのでペットのHP残量注意かな。レジストできなかった場合は即座にアルタナムルスムを使用すれば事なきを得ますが。
まあ普通に殴り殺せてました。4戦やって私とちゃーんのコルセア頭を+2にする分の木行の宝石が集まったでござるwwww



これでコルセア全部位がAF3+2になったよー。クイックドローダメージ稀に3倍撃ヨー。いや、2部位以上で発生するんだけど、装備部位が多いほど発動率が高いとか?うん、きっとそう。

ちゃーんの装備でクイックドローすると1000超えるダメージがでてた。3倍撃で3000超えてた。すごい。ちなみに当時の私の装備ではクソ銃(D55)+チタンブレット(D175)=D230なので、基本ダメージ460に魔攻とかの補正が入って800チョイ程度のダメージ。3倍撃で2400強。

後日私もアニミキーブレットを手に入れるべく奔走するんですけどね。

倉庫キャラのムーンドギー氏でアビセアキャンペーンのコッファーを開けてみた。



アートマと月のジェイドとクルオうまいたる。
ヨアヒム<石もうまいだろう?

石は放っておけばたまるから…。

そうそう、ユムカクス募集があったのでぴえとろで緊急参戦してみたらオカチ。そう、オカチなんだよね。



オカチゴルゲット、それは夢を砕く首装備なんだ。

オカチゴルゲット
Rare Ex
飛攻+25 ストアTP+5
Lv99~

せめて装備枠とは別のアクセサリ枠を設けて、そこで出てくれっていうw
しりさんは倉庫で七支公全部おわってタマシチもらってメインキャラに送ってた。



わいもタマシチぽぴぃ;

というわけで、ムーンドギー氏で現在実装中の五支公の最後の1匹、轟雷公フルカンに寄生しにいってきたよ。当然だいじのみのドロップだけどね!



これで図書館クエをやれば七支公武器を旧と新の七支公グループから1個ずつ、選択して貰えるんだけどまだなにを貰うか迷い中。旧からはマコクエッツァかズッフトラウザが欲しい、新からはタマシチかシャバランケが欲しい。

マコクエッツァ[短剣]
Rare Ex
64 200 AGI+8 耐水+20 回避+6
短剣スキル+67 受け流しスキル+67 モクシャ+7
Lv99~
               <ItemLevel:106>
ズッフトラウザ[両脚]
Rare Ex
72 HP+15 STR+15 VIT+8 AGI+15
INT+16 MND+9 CHR+6 命中+10 +10
回避+11 魔防+1 魔回避+40 ヘイスト+7%
Lv99~
               <ItemLevel:106>

タマシチ[片手棍]
Rare Ex
88 216 INT+5 MND+5 魔命+90 魔攻+12
魔法ダメージ+99 片手棍スキル+188
受け流しスキル+188 ケアル回復量+22%
Lv99~
               <ItemLevel:115>

シャバランケ[両手鎌]
Rare Ex
256 528 STR+12 DEX+12
両手鎌スキル+188 受け流しスキル+188
ダブルアタック+3%
Lv99~
               <ItemLevel:115>

どれもいい装備であるなぁ。

などと日々を過ごしていたら、しりさんが欲しがっていた召喚士用の両手棍が出品されてるぅー。私も欲しいのであるぞぉー。

バルサムスタッフ[両手棍]
157 366 MP+85 両手棍スキル+215
受け流しスキル+215 召喚獣:魔攻+120
Lv99~
               <ItemLevel:117>

召喚獣の魔攻が120も増える。競売履歴は2500万の1件だけ…。ぷるさんが1600万ギルくらい持ってるから1600万突っ込んでみる>落ちない。ぴえとろをどついて1000万カツアゲする。
1700>1800>1900>落ちない。2000>落ちた。ぐわー!



それから特に意味も無く倉庫からメインキャラにギルを移動。メインキャラでもバルサムを買うのか…?



ああ、このバルサムスタッフ、まだ使わないうちにしりさんに渡して試し撃ちをして貰う。気に入ったら共有品として金額を半々で持つことに…。
西アドゥリンからでてケイザック古戦場のマンドラさんにウィンドブレードとかヘヴンリーストライクとか撃ってみてご満悦のしりさん。おもむろに1000万トレードされる。ウマー。

ええ、後日、このバルサムスタッフ、あと、アチニンスタッフという黒学風用の魔攻、魔命杖が暴落。アチニンは600万だったのが250万前後に、バルサムスタッフは2000万前後だったのが600万前後まで下がったヨーw

580万で2本目のバルサムスタッフ買ってしりさんに290万ギルもらって、1人当たり1290万でバルサムスタッフを手に入れた計算(キリッ;

ピエトロ君の青魔道士がLv89になっていたので揃っている型紙を倉庫から持ってきてAF3+1を作る。足以外は8枚、もしくは10枚揃っているのであった。









MVミンタンは+2でリフレシュ発動だから+2にしたいなぁ。
火行の原石◇戦ナ吟忍青[胴]

原石か…。ソベクとかかな。

ぷるちねっらさんでモグガーデンの漂着物を拾おうとしたら既に持ってるレア属性のアイテムだったので捨てて拾う。



玄武トリガーの1つを惜しみなく捨てるとは…。

そうそう、ギャレンでアニミキーブレットかシャバランケを取りにフルカンに行ったら装備枠ノードロップクソゲー乙。



トザカブガントかフンアープと被ったかなこれ。マジうんこー^^

ぴえとろ氏でプロミヴォンとかの青魔法をラーニングに行く。













その日もう一度ギャレンでフルカンに行った。今度こそ…。



で、でたー!アニミキーブレット!間違って撃たないようにマクロを慎重に作り替える。

あ、ぴえとろのラーニング、後半のペイスト戦はしりさんのサブキャラじいちゃんのAFクエのついでにやりました。別の日の画像ですデヘヘ。

で、ムーンドギーさんがLv60だったのでLv65上限解放限界クエで3獣人拠点にいったんです。修道窟の奥にバックゴデック大将が放置されてたのでLv115のナメクジでボコってみたら楽勝でしたねぇ。





ジャガーノートがうまい!8万ギルくらいでうれた!売れそう!売れた?わかんない!

それからぽちこの提案でアサルトをやることになった。二等傭兵のやつから。ルジャワン掃討作戦>土竜作戦>海猫なんちゃら作戦>黄金の遺産なんちゃら作戦の4つ。後半2つはちゃーんも参戦したヨー。私は3垢で突入してクリアフラグと作戦戦績ウマーしてたよー。アイテムパスするのが怠かったヨー。



そして一等傭兵になったぷるちねっら氏。ぴえとろは冥路の騎士の足跡を探せば上等傭兵?になれるよー。

で、昨日、ユムカクス募集してたのでちゃーんを誘って行ったんです。そしたらイシタブがでたよー!装備が出るとありがたい!装備できるれべるじゃ無いけど!ちゃーんはゴミが出たと言っていた。オカチだったみたい。ぐぬぬ。



そんで、昨日のことですが、バルサムスタッフも手に入れたことですし維持費軽減杖を完成させてマクロを新調しようと思い立った。なので維持費軽減杖のメイジャンをやりました!





次はコウモリを250匹だか300匹、シヴァの攻撃で倒す!アビセアータロンギかアビセア-ミザレオかな。それが終われば石印コースだぜー!

拍手[1回]

2013

0808
ぷるちねっらさんのメリポを踊り子に突っ込む。10くらい貯まってたのかな?



まだ戦士のも振り終わってないけどナー。

そうそう、メナスインスペクターのボスからとれる素材で合成するIL117(アイテムレベル)の杖、アチニンスタッフを600万ギルで落札したぞー!Garrenの分とPietroの分の2本で1200万ギルだー!
資金はビシージで稼いだ戦績をアトルガン黄金貨に変えて売ったのだ!ドヤァ!



メインアカウントの倉庫キャラ、Moondoggieさんを七支公に寄生させようコーナー。コルカブに寄生した。直前まで七支公参加用の戦績稼ぎしてたヨー!



ついでって訳じゃ無いけど所属国のサンドリアのランクを上げたりしてます。
烈火の如し!の台詞をいつか聞きたい。







あと、四神トリガーがキャンペーンで交換出来るので消費してきた。玄武とか白虎とか青竜とか朱雀をやって、印章4種あつめて麒麟もやった。





めぼしいものはなにもドロップしなかった。トレハンなしだし!

それからぽちっこの神威戦をやった。獣、獣、獣、青?だかの構成でいった。





よゆうのベストタイム更新。

そうそう、モグガーデンの海岸に漂着物が流れ着いたんですよ。そう、岩塩がね!



たまに四神トリガーとか流れ着くこの海岸…一体どうなっているんだ。

ちゃーんの倉庫の監視哨宅配に付き添ってた私が出来心でコリブリにメテオを撃ったら2人死亡w



そしてドギーちゃんはアチュカにも寄生する。



これで旧3匹はおわったぞー^^

ウィンダス水の区の連星窯のあたりで放置してたしりさん付近で止まったらキモイ鳥になった。



チョコボマスクはいいものだ。

ぴえとろ君は青Lv85になったのでラーニングの旅に出た。









最後のモグのおいわいを使ったら安かった;



キモイ鳥になったときにGarrenの玄武盾に付けたオグメ性能はそこそこ良かった。



風水魔法のジオ系を取りにデルクフの塔を登っていたらNM巨人が居た。エンケラドス氏。



先日、ユムカクス募集があったので急いで戦績を稼ぎに行って寄生するついでにサポ黒でデジョンが使えるようになったムーンドギー氏。



で、ユムカクスに寄生してフラグゲット。あとはフルカンだー!



セラエノをやりたくてVW進行バスルートST3をヴォイドクラスター5つ投入して6人PTでオッスしてよゆうだった。余裕過ぎた。

ゴミが1個ドロップしただけだけどw





ぷるさんの両手斧スキルメリポ振り。



ぴえとろの獣使いメリポ振り。



Garrenの風水士メリポ振り。

そしてやってきましたあますず祭り。ミュモルヒロインショーですよ!



3日目に見たらもう過疎ってた^^;;;;

昨日、ソベク4戦やって五行を取ったり型紙をゲットしたりして強化したぞー!





あ、EQウゾー+1は3垢のぷるちねっらさんのです。

拍手[0回]

2013

0726
7/20、でんどんが居て丁度水刃公チャッカ討伐募集があったので行くことにした。でんどんは踊り子、しりさんは白/赤、私は…獣使いだったかな?私の目的はチョカリツリブーツ。水神切兼光、ゾクィティフイツォ、マコクエッツァ、チョカリツリマスクは既に持ってます。マスクは図書館交換品だけど。

で、途中で何度もマリーンメイヘムという特殊技を使うチャッカさん。その技の効果は…




範囲即死です!ひどい!まあこの技、狩るかリアンヴァーヴって技を使って鼻先に水を纏っているときにPC側がWSをチャッカに撃たなければ使ってこないらしい?ですが。

で、戦闘終了後のお楽しみドロップタイム。



うおー!目的のチョカリツリブーツがでたぞー!やったー。これでGarrenでチャッカに行く理由が無くなった…。

その日、ログインポイントが2000ポイント位貯まっていたのでチョコボマスクに交換する。



実にシュール。

その翌日、コルカブ募集があったので乗るべくワークスコールをこなして戦績稼ぎ。急いでコルカブのエリアに突入したら30分かからずに討伐終わったぞ!装備品ドロップは持ってる何かと被ったらしくノードロップ。フェイウィルド原木美味いたる…。



フルカン募集してたのでちゃーんに教えてまた私は戦績稼ぎをして突入。ちゃーんは踊り子、私は召喚士で参戦したよー。2時間半くらいかかったかな?ってか履行しかしないと召喚士の稼ぎはクソだった。

 

なんか持ってるグリップか片手斧と被ってたらしくノードロップ。素材もゴミだったかな。ちゃーんもクソドロップだったらしい。アニキミーブレットかな?コルセアでクイックドローするのが捗る弾丸。まあちゃーんはコルセアLv99だからクソではないか。欲しかったのは頭装備らしいけど。

あ、上の画像はフルカン戦後のエリアで変身アイテム使ってクロウラーになってる某ミスラさんです。

一方その頃、ぴえとろは2日かけてバッテリーチャージをラーニングしているのであった。
自己強化系の青魔法は本当に覚えにくいなw



そういえばどっかの鯖から踊り子イベントリンクシェル集団が来ているらしく、ル・ルデの庭で踊りを披露してた。ミスラ4人に司会のエル♂1人。



まだユーザーイベントが開催されてるとは…。

そして倉庫キャラで買い漁ったヒクソスローブの材料をメインに送ってたんだけど邪魔になってきたので錬成してかばんの空きを増やす。



強化魔法スキルを500に近づけるためには結構重要な装備。まあセラエノ行ってExRare装備とればいいんだろうけど。

鯨波、テールスラップ、H.バラージなどアラパゴ暗礁域の敵からラーニングするためにぽちことしりさんと一緒にクトゥルブとラミア、メローをボコる。









そういえばスパイナルクリーブもまだだったのか。覚えたぞー^^
で、トロール技の吶喊と金剛身は終わっているので、マムージャ技のファイアースピットとワームアップをおぼえに行く。ぴえとろはついでにゼファーマントも…。







弱点用青魔法もおぼえないとなー。水、雷、の属性技がまだだった。

で、昨日寝る直前に七支公の炎竜公アチュカ募集してた。エヌティエル水林に宅配を1回やって戦績を稼いで参戦。終盤2度ほどナイトが死んでグダったけどまあ楽勝な部類だったかな。白魔道士部隊の人がサポ赤だったので、アチュカの何ちゃらって技の自己強化にティスペル4回ぶちこんで強化消してた。クァウピリヘルム欲しいなーと思ってたらグローブの方が出たぞモルスァ!



戦績がカツカツよー!8月のバージョンアップに備えて貯めなければいけないのに…。

拍手[0回]

2013

0720
ぴえとろの青魔道士がLv78くらいで、そろそろ有用な魔法を覚えるべく、青魔法スキルを上げに行った。目的の場所はアビセア-コンシュタット。ぽちっこの青魔道士Lv82を誘っての2人なのでまあコンシュの敵なら余裕だろう…。

まずはトカゲをしこたま殴る。途中で絡んできたリミュルも狩る。ついでにブレーズバウンドをラーニングしたような気がする。



そのとき思ったのである。あ、ここにもまだラーニング終わってない敵がいるな、と。











グゥーブーからアッパーカットを、樹人からリーフストームを、クリオニッドからアクリッドストリームを、ラフレシアからシードスプレーを、そしてスラッグからコローシブウーズをラーニングした。あと、ちょっとだけウィヴルを殴ってD.ロア(デモラライジングロア)を覚えようとしたけど時間が遅かったので諦めて寝た。

スキルはというと、途中でLv79に上がったけどようやくLv75のキャップくらいまで上がった。開始時は249だったので276くらいまで、つまり27位上がったのである。青魔法スキルは敵にかけるのも味方にかけるのも同じスキルが上がるので、他の基本魔法…強化、弱体、神聖、精霊、回復、暗黒に比べてあげやすいと思う。強化、神聖、回復はマジきつい。神聖はまあ敵にかける魔法ばかりなのでリキャストが長めなのを除けば楽か…。

そういえば、モグボナンザの当選発表があった。全部4等未満だった。クソッ!3垢合計20キャラで200ボナンザ買ったのに!4等3本、5等18本だと思う。4等の景品は全部スキル上げ用のアクセサリにした。

プルーエスリング
Rare Ex
HP+10 MP+10 戦闘スキル上昇率アップ
Lv77~ All Jobs

リミナルピアス
Rare Ex
MP+10 魔法スキル上昇率アップ
Lv91~ All Jobs

ターミナスピアス
Rare Ex
HP+10 戦闘スキル上昇率アップ
Lv91~ All Jobs

各スキル上昇率アップは+1%らしい。まあ、無いよりマシってレベル、かな。

で、久し振りにちゃーんがモグボナンザの当選確認で課金したらしく姿を見せたので、5等景品で14個ほど交換したフォレストドロップを使って出迎えた。



なんというぶさいくキャラ。これはまさにマスコットキャラやでぇ。あ、これはアドゥリンの魔境で実装された新モンスター:リフキン族です。でゅふふ。

で、ちゃーんをまだやってない新七支公のユムカクスに誘って、私はギャレンで引率、ぷるさんで突入をしたんですが、戦利品が…。



オカチゴルゲット
Rare Ex
飛攻+25 ストアTP+5
Lv99~

なんだこのゴミは。アイテムレベル115相当のゴミ。アクセサリ枠だからIL表記ないけど。クソッ。IL115のアクセサリならもっといい性能じゃないのかよ!戦績65000だか70000はらって突入したワイルドキーパー・レイヴでこれが出たときのガッカリ感。
あ、ちゃーんはなんちゃらケープがでて同じくガッカリしてログアウトしていった。かなりやる気を削がれていたようだぜ…。

なんちゃらケープ(パートリケープ)
Rare Ex
16 MP+50 MND+8 ケアル詠唱時間-8%
Lv99~

IL115相当のコンテンツで落とすアクセサリならケアル回復量+8%も付けろって言う。そんなユムカクス戦でした。

しりさんは何か後衛用?の頭装備をゲットしてた。装備ゲット運がいいなしりさんは。



見た目はこんなの。

ブレムテハット
Rare Ex
56 HP+28 MP+30 STR+20 DEX+20
VIT+20 AGI+20 INT+24 MND+24 CHR+24
魔命+15 魔法ダメージ+35 回避+28 魔回避+65
Lv99~
               <ItemLevel:115>


あ、私のメインキャラGarrenは七支公実装分5体は終わってて、2垢のPietroがチャッカがまだ終わってなくて、3垢のPulcinellaがコルカブが終わってない。復帰したちゃーんはあとコルカブとフルカン、ぽちっこはコルカブがまだで、でんどんとせいたんはまだどれもやってないのかな。この情報は7/17時点のものです。

で、その翌日、コルカブの募集があったぞー!うおー!ぷるさんで突入だー。ちゃーんにはトゥイッターのDMで連絡したけど反応がなかったー!

コロナイズ・レートが高いのとやりやすい相手なのもあって、コルカブ戦は小一時間かからずに終わったと思う。戦利品は…。



ヤッター!ズッフトラウザよー!踊り子で装備できるのよー。

ズッフトラウザ
Rare Ex
58 AGI+15 命中+10 +10 ヘイスト+7%
Lv99~




七支公5体が終わったぷるさんは図書館クエを終えて、旧七支公戦利品からチョカリツリマスクを、新七支公戦利品からイシタブをもらってホクホクしてるのであった。

チョカリツリマスク
Rare Ex
50 STR+18 AGI+18 MND+18 命中+15
魔防+2 ヘイスト+7%
Lv99~
               <ItemLevel:106>

イシタブ
Rare Ex
245 504 STR+12 VIT+12 耐土+20
両手斧スキル+188 受け流しスキル+188
ストアTP+8
Lv99~
               <ItemLevel:115>

チョカリツリマスクは踊り子で、イシタブは戦士で使うのである。だが、戦士の装備でヘイストは19%か20%程度しか無い雑魚な上、両手斧スキルも360程度しかないのである。困ったもんだ。


そう、なのでイシタブを取ってから、アビセア-ウルガランで血糸取りを兼ねてダイアマイトを乱獲したり、ぽちっこがドルムキマイラのトリガーを箱から取ってるのをヘルプする振りをしてスキルを上げてましたでゅふふ。あと、ウパシカムイとかシーシュポスで盾兼アタッカーをする振りをしてスキルを上げて(ry

あ、ドルムキマイラは4~5戦やってぽちっこ希望のサバント型紙が6枚でたよー。マーヴィ型紙も5枚でたんかな?よく分からないけど、サバント型紙は合計10枚になったらしい。マーヴィの方は9枚になったそうなので、あとは医療隊レポートクエをやって集めると息巻いていた。

そうこのムーンドギーさんがモグガーデンでリフレシュを拾ったので、しりさんから貰った分のお返しでリフレシュを送りつけたぞ!Taisaijinのうらみはらさでおくべきか!いや、もう称号は貰ったんですけどねw

んで、翌日?エヌティエル水林の七支公、水刃公チャッカの募集があったのでぴえとろとぽちっことしりさんで乗り込んだぞよ。まあぴえとろは戦績が足りなかったのでポイント効率のいいエヌティエル水林への宅配往復を2回半やって稼いできたけど。

で、戦闘時間3時間超。ヘヴィな戦いだったぜ…。



うおー!踊り子で使えるマコクエッツァだー!

マコクエッツァ
Rare Ex
64 200 AGI+8 耐水+20 モクシャ+7
Lv99~
               <ItemLevel:106>

でゅふふふうふふふふふふふ。しりさんはチョカリツリブーツ、ぽちっこもマコクエッツァだったかな?

チョカリツリブーツ
Rare Ex
45 HP+40 MP+40 STR+12 AGI+12
命中+10 ヘイスト+4%
Lv99~
               <ItemLevel:106>

ブーツ…獣使いでルイネーター撃つのにいいなこれ。通常装備でも問題ないし…。欲しいけどメインキャラでまたチャッカ3時間かかるのつらい;

その日の夜、コルカブ募集があった。ちゃーんが未クリアだったのでコルカブやってるらしいぞー!と伝えたらちゃーんが来た。私もメインキャラでズッフトラウザが欲しいので突入することにした。コロナイズ・レートが高くコルカブは戦いやすい相手なので(ry

1時間かからずに討伐完了。戦利品は…なんだっけ?ちゃーんはトラミニがでてガッカリしてた。私はズッフハットだったか。




トラミニ
Rare Ex
158 492 STR+8 耐風+20 ヘイスト+2%
Lv99~

ズッフハット
Rare Ex
45 MP+70 MND+13 魔命+15
ヘイスト+5%
Lv99~
               <ItemLevel:106>

ズッフハットの見た目は好きだけど、INT+が無いのと魔攻+も無いので…。うーん。

そうそう、トロールのビシージが来たので行ってみたらいつも変身アイテムを駆使して待機している某ヒューム♂の人がモリゾーに変身してたので私も3キャラで変身したぜよ。



いやぁ、モリゾーって本当にぶざかわいいですね。

拍手[2回]

2013

0716
えー、前の記事の裁縫スキル100の前の出来事になりますが、ぴえとろ君の青魔道士が75くらいになってきたのでラーニングツアーに行ってきました。アルタユ系魔法とか!













この辺りの魔法を覚えてきました。バーチカルクリーヴだけはその日に覚えられなかったので翌日2垢を駆使してメイン垢のギャレンを盾にして覚えたヨー。その他の5つはぽちっこと一緒にぷるさんを盾にして覚えたヨー。




ぽちっこがP.エンブレイスを唱えてワオーン!してたのをみてまだラーニングしてないのを思いだしてバタリア丘陵〔S〕の弱いノールをどついてラーニングするぴえとろ氏。もちろん盾は複垢の別キャラです^^




ぽちっこを誘ってアシュラクローをラーニングするべくラヴォール村〔S〕に行ったけど、なかなか挑発してもノール君が二足歩行モードにならない。満月方面の月齢だと夜間に二足歩行になる?らしいけど。7匹くらいやって二足歩行になったのは1匹だけだったかなw
やってる最中盾をやってくれてたしりさんが調べた情報によると、ザルカバード〔S〕の北の方の段差の上に常時二足歩行のノールが居るらしい。そういえばせいたんのミルキル用コイン杖のVNMの時に見かけたな。忘れてた。んで過去に飛んでザルカバード〔S〕で常時二足歩行のノールをボコってアシュラクローをようやくラーニングできたぞー!








アビセア弱点用の火炎の息をラーニングしにルテ方面に行った。ついでに磁鉄粉、針千本もラーニング。あ、磁鉄粉もアビセア弱点魔法だっけw






ムバルポロス旧市街でモブリンとバグベアをどついて2種ラーニング。ついでに強靱な金糸をゲットしようかとマッスルマンを見に行ったら張り込んでらしき人が居たので撤退。






テレポヴァズをしてデーモンとアーリマンから1種ずつラーニング。アイズオンミーはアビセア弱点魔法。




テレポヨトしてカオティックアイをクァールからラーニング。

まだまだラーニングしてない魔法があって大変ヨー。




おたからポイントが6P貯まってそうだったのでぽちっことしりさんを誘ってMMM水産課に行ってきた。なんかバグらしくてメイズタビュラの登録もコピーも出来なかったのでぽちっこはタビュラなしの私としりさんの2回突入。隠された宝箱からメイズルーン043がでたので共通戦利品の中に入ってたメイズルーン043をぽちこに譲る。その他を華麗にロットインしてサンドフィッシュを1匹流す。で、でたー!おりぐの伝統芸、アイテムパンパン戦利品流しだーっ!



ぷるさんでモグガーデンの漂着物を拾ったら東玉だった。この東玉を捨てたのは誰だ!青龍のトリガーだっけか?春石拾えば行けるな!

で、ここ最近のメインディッシュ、七支公に4種類ほど行ってきたヨー。



轟雷公フルカン。雷鳥でしょ?雷鳥。雷鳥って飛べない鳥だっけw
範囲特殊技で1500~6000のダメージをばらまくので召喚獣の褌公タイタンでオッスオッスするのが主流みたい。ぴえとろの獣使いで幸運のルルシュをぶつけたら通常攻撃2発と特殊技1発で沈められてたw





最初はぎゃれんだけで突入してたけど、ぽちっこも誘ってぴえとろも連れてって3人ともトザカブガントがでたぞ!新七支公のフルカンの戦利品だしさぞかしいい性能なんだろうなぁ。アイテムレベル115だし!

トザカブガント
Rare Ex
HP+50 命中+10 +10
Lv99~ All Jobs

えー、上記性能のグリップです。うむ、微妙なゴミだな。正直七支公の戦利品に加えるアイテムじゃねーw

あ、ぴえとろの方で追加で出たヨカゼマント、忍者専用のジョブマントだけどこれはなかなか高性能だわー。

ヨカゼマント
Rare Ex
16 HP+50 命中+15 攻+15 飛命+15 魔命+15 回避+15 ダブルアタック+2%
Lv99~

エスリングマント
Rare Ex
防15 攻+20 ダブルアタック+3%
Lv89~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊


夕方?しりさんが来たので更にフルカンに行ってきた、ぷるさんとぴえとろを連れてな!





おいマジかよぷるさんまでトザカブガント!おまけに素材枠は石つぶて!クソッ。
ぴえとろは何か別なのデター!アニミキー…ブレット?弾丸か!

アニミキーブレット
Rare Ex
240 240 飛命+40 魔命+30 魔攻+30
Lv99~
               <ItemLevel:115>

ぴえとろは狩人もコルセアも上げてねーwクソッ!ギャレンで欲しかったぜ…。
この時参戦したぷるちねっらさん、踊り子Lv99でいったんだけど短剣スキルが当時349しかない雑魚だったので雑魚敵にすら攻撃がスカスカで役に立たない。すしを食ってもあたらない。幸いサポ白だったので衰弱しつつケアルIIをしたりして何とか稼いだ。

その後、アビセア-ウルガランで血糸狩りついでにスキル上げをしてスキル393まで上がった。キャップは404なので@11あげるぞー!

しりさんは片手斧が出たらしいぞー!




そう、先日、この七支公に行く前、ヨルシア森林をしりさんとぎゃれんで探索してたんすよ。しりさんはIL100の競売武器。

・獣/踊:せしりー
・白/黒:ぎゃれん

で、ペットはIL100のメイン武器に依存して最高内部レベル100で出現するんだけど、ヨルシア森林の新グラ敵キャラのウツボットみたいな見た目の敵をボコってたらペットの攻撃がスカスカでダメージもヘイトも稼げないので2人とも死亡。的な。

これ、IL115の片手斧、フンアープを使えば、呼び出したペットが内部レベル115で呼べるので多分ウツボットにもそれほど苦戦せずに勝てるのでは…?
等と思いつつ、私もフンアープが欲しいのであった。

フルカンにいった翌日あたり、新七支公の古樹公ユムカクスの募集が21:00~開始であるらしいので参加。せしりー、ぽち、ぎゃれん、ぴえとろ、ぷるちねっらの5人で行ったヨー。









古樹公、まあ要するに木です。プラントイドのボス的な。どうも通常攻撃の範囲攻撃が土属性の属性攻撃?らしく、イージスナイトが7人くらい張り付いて盾してた。ぷるさんが踊り子で行ったら扇の舞をしても2発でしんだw

戦利品は上記の通り、ぷるさんがブレムテハット、ぴえとろがパートリケープ、ぎゃれんがオカチゴルゲット。

ブレムテハット
Rare Ex
56 HP+28 MP+30 STR+20 DEX+20
VIT+20 AGI+20 INT+24 MND+24 CHR+24
魔命+15 魔法ダメージ+35 回避+28 魔回避+65
Lv99~
               <ItemLevel:115>

パートリケープ
Rare Ex
16 MP+50 MND+8 ケアル詠唱時間-8%
Lv99~

オカチゴルゲット
Rare Ex
飛攻+25 ストアTP+5
Lv99~

オカチぇ…。
パートリケープはまだケアル詠唱開始に使えるのでいい、ぷるさんのブレムテハットはまだ装備できないけどなかなかのモノ。オカチゴルゲットは擁護のしようがないゴミ。クソッ、メインキャラでゴミを引く確率高すぎやろ~w

帰ってきたら旧七支公のコルカブ、チャッカ、アチュカをやっているらしい?やるらしい?チャッカは開催中、アチュカは22:00~、コルカブは23:00~?だったかな。

チャッカはコロナイズレートが低いのと参加者が少ないらしいのが相まって全然削れてない様子。ぎゃれんが旧七支公のコルカブがまだ未討伐、ぴえとろがチャッカとアチュカがまだ。ぷるさんがコルカブとアチュカがまだなので…。ぴえとろとぷるさんでアチュカに行くことにした。そして23:00~のコルカブにぽちこが行くそうなのでぎゃれんも急いで戦績を戦線物資運搬で稼いで参戦。





あとから始まったコルカブの方がコロナイズレートが高いのも相まって先に終わった。ケイザック古戦場のコロナイズレートは87%?くらいだったかな。
トラミニデタヨー。ズッフトラウザの方がよかったなー。なんて言うか、アイテムレベルは今持ってる両手槍のカツノッチより1高いけど、D値がアーケイン・グリプト付きのカツノッチの方が高いしなー。

トラミニ[両手槍]
Rare Ex
D158 隔492 STR+8 耐風+20 ヘイスト+2%
Lv99~ 竜

で、ぴえとろとぷるさんの参加していたアチュカ、コロナイズレートが24%程度?だったので時間がかかったけど何とか討伐。ぴえろとはカマトラタシア、ぷるさんは画像撮れなかったけどクァウピリグローブが出た。

カマトラタシア[片手剣]
Rare Ex
D76 隔240 STR+8 耐火+20 被物理ダメージ-4%
Lv99~ 赤ナ青

カマトラタシアはぽちこが欲しがってた片手剣だわー。ぴえとろは赤Lv99だし青も育ててる最中だからちょっと嬉しいわー。しかも後日のバージョンアップでIL106に準じたスキル上昇が追加される予定だそうで。ウマー。

クァウピリグローブ[両手]
Rare Ex
防35 MP+70 魔法命中率+8 魔法攻撃力+13 敵対心-5
Lv99~ 白黒赤吟召学風

またぷるさんは後衛用装備か!赤Lv77くらいなのをとっととLv99に上げて、さらに黒Lv72なのもLv99まで上げるかー^^

寝る前にぴえとろでガーデンの漂流物を拾ったら…。



特大獣肉(下位ベヒーモスのトリガー:キングベヒーモスのトリガーを落とすので人気)が流れ着いてたわ!朝までバザーしてたけど売れなかったわ!

拍手[0回]

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
Blindmace/リグ
年齢:
1314
性別:
男性
誕生日:
0710/06/30
趣味:
自宅警備
自己紹介:
ぽこたうん在住
FFXIはQuetzalcoatl鯖でプレイ中
メインキャラはGarren
サブキャラにPietro、Pulcinellaがいます。
2009年11月まではRamuh鯖でRigという
名前でプレイしていましたよ!

FFXIV-新生エオルゼア:Ramuhサーバーでやってますよー!

Profile

Profile

Profile


このサイトで使用されているゲームの画像は
(c)2002-2012 SQUARE-ENIX CO,.LTD.
All Rights Reserved.
(c)CAPCOM All Rights Reserved.
(c)SEGA All Rights Reserved.
(c)SCEI All Rights Reserved.
等です。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
最新CM
[09/29 背尻]
[09/18 姫]
[08/21 背尻]
[08/21 背尻]
[08/20 姫]
ブログ内検索
* Template by TMP