チラシの裏。 FF11/FF14の事とかパソコンの事をだらだらと書いていくよ!

2021

0124
あけましておめでとうございます!
いつの間にか令和3年こと2021年になっていたんですねえ。気づきませんでした。嘘です気づいてました。なんていうか去年は色々とありました。個人的なことは何もありませんでしたが、世間的にコロナ禍的なアレでしたね。現在も継続中ですね。

最近あまり文字を入力しないせいか、タイピングミスが多いです。困った。主にSkypeのテキストチャットかFF11のLSチャットでしか入力してません。おいすー^^
FF11はまだやってます怖いですね。まあ一時期辞めていたんですけど、モンブローのフェイスが実装されるとかの頃に復帰したようです。そして去年?ウェルカムバックキャンペーンだかでえりんぎさんとちゃーんとせいたんが復帰したので大体3~4人でアンバスケードをやったりオーメンをやったりデュナミス~ダイバージェンスをやったりしてます。

アンバスケードは1章がキツい月はとてやさかやさしいをやったりやらなかったりしてます。2章は大体チョロいのでやってます。今月の1章はキツい、2章はチョロい。

オーメンは最近あまり頻度的に通ってませんが、詰み?ルートで金策アイテムをゲットしつつジョブのカードを集めたりしてます。ボスルートは中ボスまでなら勝ったことはありますが、Fuに2回ほど挑んだけど勝ち筋が見えない感じでした。それ以降行ってません。

デュナミス~ダイバージェンスはアレです。石像を釣ったあと沸く雑魚を寝かす処理をミスると全滅したりしなかったりします。あと石像処理が遅かったりすると範囲技で痛いです。まあ最近は慣れましたけども!黒魔道士のジョブマスターになったエリンギさんのデスでも石像は死にませんでした。私が風水で魔攻をあげれば即死させられそうです。そのときは赤/忍だったので…。
あとデュナミス~ダイバージェンスのWave1のボス石像くらいならなんとか勝てるようです。4カ所倒して赤魔道士だけはレリック装束119+3?のフラグを取りました。
Wave2の雑魚をやってみたらいいように返り討ちにされる程度にはまだ弱い我々です。

ってことで今後ともどっかいくかー^^

拍手[0回]

2020

0722
前回の日記からどのくらいの時間が経ったのか覚えていないですがまだ元気です。世間ではCOVID-19の影響でいろいろあるようですが私もステイホームしています。要するに前のままたいして生活スタイルは変わっていません。部屋にこもってゲームするの楽しいいいいい!

最近はSwitchのあつまれ どうぶつの森とPS4で先日発売されたGhost of Tsushimaをやっています。あとPC版のNo Man's Skyもやってます。FF11も稀にやります。DQ10はやってません。
Ghost of Tsushimaが面白いです。オープンワールドアクションゲームです。元寇の頃の対馬での物語です。

武士の誉れと暗殺との葛藤に苦しむ主人公「境井 仁」。だがアサシンクリードシリーズをやった私の手によって次々と暗殺をさせられるのであった。なお一騎打ちの成功率が9割程度になってきている雑魚なのです。あと早々に難易度を最低に下げました。でも楽しいのです。特に長弓での狙撃が楽しい。あと爆裂矢。まだ序盤の方しかやってませんが、対馬を救うべく暗殺するかー^^

拍手[0回]

2019

1114
FF11がウェルカムバック期間だったのでちょっとプレイしました。まだクリアしていないクエストなんかをやろうと思って受注中クエストリストをみたらウィンダスクエストの「スカリーY」が残ってました。
どこまで進めたか憶えていないのがアレですが多分アイテム集めの段階だろう、と思ってストレージ内を「/itemsearch」コマンドで検索すると「油目ヤスリ」を持ってました。残りは「スプルース材」と「魔炉鋼」が必要なようです。魔炉鋼…。前、何かの雑魚を狩ってた頃にやたらと出たイメージがあるな…。と思ってググったらムバルポロス旧市街の特定ゴブリンが落とすようで早速旧市街に行ってTollmanとかを狩りまくる。10匹目くらいでドロップする。
次はスプルース材。フォミュナ水道のタウルスが落とすようです。カカッと駆けつけてタウルス3匹くらい倒したらドロップ。
この2つと油目ヤスリをウィンダス水の区のリーペホッペにトレードだっぺ!

その後1分経過で次のクエスト「仮面同盟」が発生しました。ウルガラン山脈にあったかもしれないという闇のプロトクリスタルだの闇の神だのを巡ったり巡らなかったりする話が聞けました。こいつぁオーディンだぁ!
まあ仮面同盟のクエスト進行に必要なアイテムがまた3つほどあって、「ハバネロ」、「マトントルティーヤ」、「ブラックカレー」を要求されたりして面倒でした。ハバネロは礼拝堂前の広場にいるMantrapを狩ればでました。マトントルティーヤとブラックカレーは調理キャラで作ってなんとかしました。調理よりもその材料集めの方が面倒あるある。

やはりFF11の世界設定はよくできているなぁと思ったのであった。

拍手[0回]

2019

0711
毎年1回だいたい誕生日の時期に血液検査をします。血糖値とか腎臓とか肝機能とか気になるしね!
まあ問題ありませんでした。中性脂肪が若干基準を超えてたくらいで、血糖値は基準の範囲内でした。善玉コレステロールも悪玉コレステロールも基準内。
ただ蛋白質?が若干低いらしく、肉と卵を食べなさぁい!と言われました。

肉と卵しか食ってないんですけどォ!

拍手[0回]

2019

0122
で、でたー!新年の挨拶を1月半ば過ぎてする俺!
気がついたら2018年が終わっていることって、多々ありますよね!

というわけで、最近やっていること。
ゲームです!
例年通り!いつも通り!ただもうさすがにFF11はやってないです2018年の11月?頃にあったウェルカムバックで一瞬ログインした程度。あとはだいたいDQ10をやっているかオフゲーをやっているかソシャゲをやっているかです。

最近やっているオフゲーは、今更ながら「The Elder Scrolls V : Skyrim」。しかもPC版をもっているのにSwitch版を買ってやっています。Switch版を発売日に買ったんですけど、視点移動をRスティックでやるとき、所謂リバース操作じゃないと上手く操作できない病なんです。ググった話ではPS4版は上下左右のリバース設定があるそうなんですが、PC版とかSwitch版にはY軸、つまり上下方向のリバース設定しかありません。で、買ってすぐのころは視点操作に慣れることができず放置。最近また起動してみたんですが、私はだいたい3人称視点でやることが多かったので、それを主観視点にしてやってみたらリバース設定なしでも割とプレイできました。周囲、特に背後に敵がいるときに慌てふためくんですけどね!

あとやってるオフゲーは「God Wars 日本神話大戦」。これはタクティクスオウガっぽいクォータービューのシミュレーションRPGですかね。最初動作に爽快感がなく、戦闘に時間がかかるなと思っていましたが慣れました。ただちょっと敵が強めな気がします。特にこっちがようやく転職して覚えたようなスキルをそこらの雑魚がバンバン使ってきてきついです。まあバフとかデバフを駆使して戦っていくんでしょうが脳筋なのであまり得意じゃありません!でも楽しいのでオッケーです!

やってるソシャゲはFate Grand OrderとD×2 真・女神転生 リベレーションくらいですかね…。ほかにもあった気がするが…。あ、アナザーエデンか。

FGO(Fate Grand Order)は一応ストーリー的な奴は実装分はクリアしている気がします。ただ本格的に始めたのが2018年の夏イベントからなので持っているサーヴァントがまだあまり育ってません。あと1.5部をまだクリアしてなかったのですが、2019年の正月イベントで公式ネタバレを食らって辛かったです。しかもネタバレするっていうのも当日発表で辛かったです。

D×2メガテンは最近ヨシツネを引きました。八艘飛びに物理貫通がついてうれしいですね。物理反射+アリラトが敵にいると死にますが。あと異能マーラも持ってますがやっぱり物理反射+アリラトで死にます。そういえば最近1周年記念?ログインボーナスだかで禁書の断片だかを合計200枚もらえました。これ200枚で1回、最高レアの☆5悪魔しかでないガチャが引けます。さっき引きました。出たのは防魔マーラ。なぜマーラ被り。マーラだけに。ドッ。まああれです。割り切って悪曲がった異素材にできるのでよしとしました。さっき防魔マーラと素体サキュバスを合体させて防魔じゃあくフロストを作りました。「ごーとぅーへる(呪殺貫通有りの呪殺技」があるすごい奴だよ!

アナザーエデン。なんか年末?頃だったかにVer.2(第二部)が実装されました。第一部からの続きの章だと55章まであります。55章までクリアしました。解放されたアナザーダンジョンがちょっとだるいです。で、結局2018年の9月頃に起きたガチャの不具合の原因とされる高負荷状態って…なんだったんですかね?原因の究明ができなかったから最高レアがでまくったときに数を制限するプログラムだかを入れてたんですよね?で、それがばれたのでプログラムを一新したとか言ってましたが、まだ説明が足りてない気がします。

まあガチャは総じてクソシステムだと思います。

拍手[0回]

2018

1103
PS Vitaでアーカイブスの天外魔境2を買っていたんですが、MHWをやってた頃の合間にちょいちょいやってました。といっても序盤の序盤、最初の火多の両面窟の手前あたりでした。MHW(モンスターハンターワールド)をやっていたのは2018年の初頭?なのでその頃の話です。つい先日その続きをやり始めたんですけど、どうにもシステム面が古い。いや当然ですけどね。アーカイブスは多分当時のそのままのをエミュレーションで動かしてるだけだと思うし。

そこで思い出す。DS版の天外魔境2も持っていたな、と。これたしかPS Vitaのアーカイブスを買うよりかなり前に買った奴な気がする。しかもアマゾンのマーケットプレイスで買った中古のやつ。
こっちなら移植だし、多少はシステムがましなのでは?とおもい起動。あれ・・・。New 3DS LLにゲームカードをさしても認識しないですね。ちょっと本体を再起動してみる。すると無事認識して起動した。前の所有者のセーブデータが3つだか4つのこってました。セーブスロットは全部で8つです。前の所有者のセーブデータのうち一番レベルが高い81段のデータをスロット8にコピーして、残りは消してスロット1で最初から始めました。

グラフィックはまあ、PS Vita版と大差ないかな・・・。多少、マシ。あと2画面なのでマップが常時みられるので便利。あとシステムメニューだかで倍速移動とか衝突回避?とかの機能が使えるのでわりとストレス無くすすめられる。現在は密林城をクリアしたあたりです。カブキと2人PTはつらいので早くほかの仲間が加わらないかなー^^

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Blindmace/リグ
年齢:
1313
性別:
男性
誕生日:
0710/06/30
趣味:
自宅警備
自己紹介:
ぽこたうん在住
FFXIはQuetzalcoatl鯖でプレイ中
メインキャラはGarren
サブキャラにPietro、Pulcinellaがいます。
2009年11月まではRamuh鯖でRigという
名前でプレイしていましたよ!

FFXIV-新生エオルゼア:Ramuhサーバーでやってますよー!

Profile

Profile

Profile


このサイトで使用されているゲームの画像は
(c)2002-2012 SQUARE-ENIX CO,.LTD.
All Rights Reserved.
(c)CAPCOM All Rights Reserved.
(c)SEGA All Rights Reserved.
(c)SCEI All Rights Reserved.
等です。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
最新CM
[09/29 背尻]
[09/18 姫]
[08/21 背尻]
[08/21 背尻]
[08/20 姫]
ブログ内検索
* Template by TMP