チラシの裏。 FF11/FF14の事とかパソコンの事をだらだらと書いていくよ!

2010

0729
ノートPCの冷却ファンが異様な音で回りだしたので、閉めていた液晶を開けて画面を見て見たら、FF11のクライアントがフリーズしているようなしていないような不安定な状態で固まってた。固まってたのでフリーズしたてだったのかな。仕方がないので再起動。

再起動後、ノートPCの下に置いて冷却するファン付きの台を置く。これを置くとノートPCが斜めになるからあまり好きではない。ノートPCの液晶を閉じて物を置くことが多いので、斜めになっていると滑って落ちてくる。でも背に腹は代えられないので、冷却台を置くのである。冷却台の電源はUSBから取る。スイッチオーン!

ブオオオオオオオオオオ!

いや、さっきのノートPC本体の冷却ファンより酷い音がする。なんだこれ。明らかに軸がぶれてる系の音だな。冷却台のファン(3つ付いているうちの一番右側)を取り外してみる。明らかにこれだけ他の2つより回転が遅い。あと中心がずれてる気がする。うーん。

多分6cm四方のファンだと思うんだけど、そこらのPCショップでこのサイズのファン売っているだろうか?よしんば売っていたとして、交換する方法が面倒臭い。現在繋がっている導線を切断してむき出しにして、新しく買ってきたファンの導線もむき出しにしてより合わせてショートしないようにテープでコーティングするような感じになるんだろう。きっと。面倒。前、玄箱のファン交換でやったけど実に面倒。

よし、一番右のおかしなファンだけ導線切断して回転しないようにしよう。これで異音はしなくなった。熱源は左の方にあるので左と中央のファンが回っていればなんとかなるだろう。ううん知らないけどきっとそう。
これで数日放置して問題が無ければこのまま運用するかー^^

拍手[0回]

Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Blindmace/リグ
年齢:
1313
性別:
男性
誕生日:
0710/06/30
趣味:
自宅警備
自己紹介:
ぽこたうん在住
FFXIはQuetzalcoatl鯖でプレイ中
メインキャラはGarren
サブキャラにPietro、Pulcinellaがいます。
2009年11月まではRamuh鯖でRigという
名前でプレイしていましたよ!

FFXIV-新生エオルゼア:Ramuhサーバーでやってますよー!

Profile

Profile

Profile


このサイトで使用されているゲームの画像は
(c)2002-2012 SQUARE-ENIX CO,.LTD.
All Rights Reserved.
(c)CAPCOM All Rights Reserved.
(c)SEGA All Rights Reserved.
(c)SCEI All Rights Reserved.
等です。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
最新CM
[09/29 背尻]
[09/18 姫]
[08/21 背尻]
[08/21 背尻]
[08/20 姫]
ブログ内検索
* Template by TMP