チラシの裏。 FF11/FF14の事とかパソコンの事をだらだらと書いていくよ!

2009

1013
注文していたRadeon HD5850が到着しました。早速メインのPCのGeForce 8600GTSをドライバ削除して引っこ抜いて、HD5850をさし込んでドライバインストール。
再起動後、Vana'diel Benchmark3をやってみる。最終スコアが出る前で止めたけど、4000行けばいい方な感じだった。正直がっかりである。Radeon HD4850の時と同じようなスコアの上がり方。何かおかしい気がする。XP+Core i7+最新Catalystっていう組み合わせがよろしくないのか、それとも他の要因なのか。GeForce 8600GTSだと特に問題なく動いていたんだけどなぁ。
FF11の実ゲームをプレイしてみたら、やっぱり動きがもっさりしてるというか、スローモーションというか、水中の中を歩いているような感じというか。とか思って居たら、FF11のキャラが動かなくなった。クライアントがフリーズするとか久し振りだぜ…って思ったら、マウスカーソルも動かない。OSごと固まったらしい。困りますねぇ。
今度は3D Mark 06をやってみる。1280*1024でスコア12000ちょい。うん、低い。Web上のレビューでのスコアは19000ちょっと出てたはず。ああ…BOINCのクライアントが動いていて8スレッドでCPU負荷100%なのがいけないのかもしれない。いくらBOINCのプロセス優先度が低だとしてもこれはよろしくない。
BOINCを終了させて3D Mark 06を再び走らせる。17800くらい出た。まだレビューより若干低いけどなんとか納得のいくスコアが出た。MHFのベンチも1920*1200で10261くらい出たような気がする。ゆめりあベンチも1280*1024の最高設定で92913。うーん、ゆめりあは若干低いような気がするなぁ。人によっては11万出てるみたいだし。

まとめ
CPU:Core i7 860:定格
Mother:GA-P55-UD4P
Memory:DDR3 1333 2GB*2
HDD:WD 500GB
VGA:MSI Radeon HD5850:定格
電源:Corsair 750W
OS:Windows XP Pro SP3

3D Mark 06(デフォルト設定)
 SM2.0 Score:6504
 SM3.0 Score:8214
 CPU Score:5697
 3DMarkScore:17626

Monster Hunter Frontier Benchmark
 (1920*1200)Score:10261
 (1280*720) Score:19606

ゆめりあベンチ
 (1280*1024)最高:92913

しかし、なんというか不安定。Jane StyleのスレッドのタブをダブルクリックしただけでOSごとフリーズしたりする。フリーズするトリガーが分からない。ドライバが悪いのか、電源が悪いのか、そもそもHD5850が不良品なのか。
HD5850が良品であることを確認するため、隣のPCに付けてみることにした。

CPU:Phenom II X4 945:定格
Mother:HA-07 Ultra
Memory:DDR2 800 2GB*2
HDD:HGST 500GB
VGA:MSI Radeon HD5850
電源:玄人志向560W
OS:Windows XP SP3 Home

の環境で各種ベンチマークを走らせる。スコアが低い。どうも790GXの内蔵VGAのドライバを削除しなかったのが悪かったような気がしないでもない。でもド安定などうさ。フリーズしない。OSはXPのProとHomeの違いはあるけど…。FF11の実ゲームもモッサリはしない。普通にプレイできたしフリーズもしなかった。
明日、ドライバを入れ直してスコアを計り直したら、Radeon HD5850は良品ということにしよう。すると、Radeon HD4850でもスコアが低かったりしたXP Proの環境の方に問題があるって事になるんだろうか。でもHD4850ではフリーズはしなかったしなぁ。

謎だ。まあ、XP Proの方の環境は10月22日頃か23日頃にWindows 7をインストールされる運命なんですけどね。Windows 7でもフリーズしたら、マザーボードかCPUかVGAドライバがおかしいのかなぁ。メモリはmemtest86+ v4.00を3周パスした。たった3周だけど。一番怪しいのはVGAドライバかな…って思ってます。

拍手[0回]

Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Blindmace/リグ
年齢:
1313
性別:
男性
誕生日:
0710/06/30
趣味:
自宅警備
自己紹介:
ぽこたうん在住
FFXIはQuetzalcoatl鯖でプレイ中
メインキャラはGarren
サブキャラにPietro、Pulcinellaがいます。
2009年11月まではRamuh鯖でRigという
名前でプレイしていましたよ!

FFXIV-新生エオルゼア:Ramuhサーバーでやってますよー!

Profile

Profile

Profile


このサイトで使用されているゲームの画像は
(c)2002-2012 SQUARE-ENIX CO,.LTD.
All Rights Reserved.
(c)CAPCOM All Rights Reserved.
(c)SEGA All Rights Reserved.
(c)SCEI All Rights Reserved.
等です。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
最新CM
[09/29 背尻]
[09/18 姫]
[08/21 背尻]
[08/21 背尻]
[08/20 姫]
ブログ内検索
* Template by TMP