チラシの裏。 FF11/FF14の事とかパソコンの事をだらだらと書いていくよ!

2015

0220
メインキャラのアカウント
Garren 5等1個
Blindmace 5等1個
Brokenwand 4等1個
Sylvian 5等1個
Depth 全部6等
Aletta 5等1個
Moondoggie 3等1個、5等1個
Axellion 5等1個
Elenette 5等1個
Lancers 全部6等
Gundo 全部6等
Yotete 5等1個
Vienetta 5等2個
Enya 全部6等
Leeko 5等3個
Xino 5等1個

サブキャラPietroのアカウント
Pietro 全部6等
Aletia 全部6等

サードキャラPulcinellaのアカウント
Pulcinella 5等1個
Guren 5等1個

こんな感じでした。5等はほぼ下位レム物語に交換しました。PulcinellaさんとGarrenのだけオーケストリオン譜:ボスバトルに交換しました。
Brokenwandで当たった4等1個はグラムクの大箱に交換。インカージョンのボスNMのドロップ箱のやつ。あけたらメコスチネハーネスがでましたよ!うおおおお!

メコスチネハーネス
Rare Ex
防133 HP+59 MP+44 STR+24 DEX+33
VIT+24 AGI+32 INT+27 MND+27 CHR+23
命中+20 飛命+20 魔命+20 回避+49 魔回避+64
魔防+6 ヘイスト+4% リフレシュ+2
発動スフィア:リフレシュ+1
Lv99~ モシ狩忍青コ踊剣
               <ItemLevel:119>

そもそもグラムク自体、影武者のCL123のやつを1回見た瞬間、Pietroが壮大なリンクを引き起こして全滅したくらいの経験しかないのでありがたいですねえ、このハーネス。

で、メインイベントのMoondoggiちゃんの3等1個をなににするか。メインキャラで当たっていれば楽譜:プロマシアあたりにしたかったんですけど、宅配できないアイテムのようなので宅配できるアイテムで1番よさそうなレム物語セットに交換しました。
クーポンI-AF109ってやつですね。レム物語第一章から終章までの10種を1Dずつ、合計120個のレムがもらえる奴。ちょうど風水士のレリック足用のレムが1枚もなかったのでうれしい。

っていう感じで今回のボナンザは終了であった。

それとは別の話、今回のバージョンアップでギフト新魔法が追加されてるけどジョブポイント全然ためてないしなーw
コツコツ雑魚をかるかなー。

拍手[0回]

2014

1224
12月上旬のBA前後、色々キャンペーンをやったり装備を強化したり。ブログの更新はサボっていますがFF11は毎日のようにプレイしています。ゴブリンの不思議箱でデイリーポイントを消費しなくてもスペシャルダイヤルを回せるダイヤルキー#SPなるアイテムを1日1個配布してくれていたのでそれ+デイリーポイント50で2回回していたら、倉庫キャラのGundo君がイグドリア原木をゲットした。うまい!あと、これもGundo君だったとおもうけどマルシバースコリアがでたよ!

イグドリア原木:メナスインスペクターというエンドコンテンツのボスがドロップする素材で、お値段180万ギル前後?

マルシバースコリア:ミシックウェポンをLv95からLv99にするのに3個要求される、万魔殿パンデモニウムのドロップ素材。相場1個700万ギル前後。

うまあああああ!
まあマルシバースコリアは700万ギルでバザーしても5日くらい売れなかったので650万ギルに下げて2日くらいかけて売りました。ああ、Gundo君は倉庫キャラなので2垢のピエトロ君に渡してバザーしてました。




そういえばピエトロ君で頑張ってPCKワークスのワークスコールを一生懸命こなしていたときのこと。PCKをやってたのはケツァルコアトル鯖のPCKランクが8から7に下がったから。
フェイスを呼んでたら呼び出し順とかメンバーで色々台詞に組み合わせがあるので五蛇将を呼んでました。



ミリ>ナジュリスで呼んだら、ナジュリスがミリにバックアップするわー。
ナジュリス>ガダラルで、ガダラルがナジュリスを嬢ちゃん呼ばわり。
ミリ>ガダラルでは嬢ちゃん呼ばわりじゃなかったので、たぶん嬢ちゃんってのはナジュリスのことで確定。
ザザーグとの組み合わせもあったり。ミリがザザーグをおっちゃんって呼んでた。ブフーw

そういえば12月のログインポイントで天蛇将ルガジーンがもらえるのでそれの組み合わせもあるんだろうな!今度もらって呼んでみよう。


エコーズのキャンペーンでサージウォークが発生しまくるやつで、エンチャンピアス+1をとったり、3キャラ目用のウィンバフベルト+1がでたり。リミナルレジデとトリックダイスが大量にあったので忍者用のコインWS「秘」を覚えました。



そして、それとは別にぷるちねっらさんで青魔道士を上げたんですが、物理命中が800中盤しかなくて辛かったので青胴レリックを119に、青足AFを119にして物理命中900中盤まで伸ばしました。ある程度強めの敵にもそこそこ当たるようになったぞー^^



これは強化途中の青のレリック胴。IL109のやつですね。

そのあとあたり、ピクトロジカファイナルファンタジーというスマホゲームとのコラボレーションでドット絵絵画の調度品が配布されたので飾ってみた。

 

なかなか味のある調度品である。

そういえばサージウォーク#11でボスのナラカ族のTapanaっていうでかい骨武者にケアルIVしたらボス骨Tapanaは死んだ。スイーツ。



骨はケアルで釣るとリンクしないっていうけど、スカームの骨はリンクするよな!

あとは風水のレリック相当装束とAFを合計4部位ほどIL119まで強化しました。



バグアチュニックの強化版、BAチュニック+1。スキル目的でリフレを捨てた。AF胴にはリフレシュ+2がついてるんですよ。でもハゴンデスコート、HAコート+1にもリフレ+2あるからリフレ目的ならそっちでもイイカナーって。



AF119のGOパンツ+1。ジオパンツ+1です。これはファストキャスト目的で強化しました。えーw レリック装束のパンツも強化すればいいじゃーん?w
レリックは強化素材が高いのがネックなので却下です!
あとは足をレリックつかってるんですけど109のままですね。これも近日中に強化したい。素材高いけど!

あとはシーフが装備酷い状態だったのでトレハンジョブ武器IL119のサンダンを作りました。



WSダメージアップもついてる逸品。あとアサシンアムレットのIL119版がトレジャーハンター+3なのでそれも強化して作りました。



これでサンダンで+1、特性で+3、アムレットで+3のトレハン+7になりました。あとは状況に応じて足をエンピ装束+2にするとトレハン+8です。装備と特性のトレハンの合計上限は+8だっけ?うーん、この辺の仕様よく分かってないし、足じゃ無くて腰でトレハンの奴あったような…。

ああ、足はAF119をつくりました。



これは命中目的です。移動速度がちょっと複垢敵に使いづらいんですけど。まあドラクエ歩きが必要なコンテンツで私はシーフを出さないしいいか!

それからこれはかなりあれですが、ヨルシアメナス地上NMのIII、スナップウィードNMを赤ソロでやるという情報をかなり前に見たので真似してみたら初回はなんか引っ張るルートをミスったり魔命が低くてグラビデレジスト>バインドレジストでボコられて死亡みたいな。
2戦目は魔命装備をマクロに入れて(むしろ1戦目いれてなかったのかと)挑んだらまあちょっと時間はかかりましたが勝てました。星の神子のフェイスを呼んだので魔攻+されてウマー。



欲しかったアートシク胴は出ませんでしたが。

あとやったことは2つ。イドリス製作途中の片手棍が3段階目になりました。ノダルワンド。
これで納品が最終段階までいきましたヨー。



収める素材は3種。
・ユグの完全結晶:1個。
・黒霊石:200個。
・高純度ベヤルド:9999こ。

黒霊石はO.フラッグメント200で1個交換できるのでまあチョロいんですけど、高純度ベヤルド9999個…。前回の納品項目が高純度ベヤルド2500個だったので約4倍の数が必要。ほとんど買わずにLSメーンからもらったり倉庫キャラでワークスコールした戦績で交換した奴で2500やったので時間かかったけど、その4倍が必要なのか…。知ってたけど辛い。
あとはユグの完全結晶。メナスプラズム250万で交換出来るらしいが、メナスプラズム交換NPCのリストに無い。おそらくはメナスインスペクターのボス6種討伐称号がいるんだとおもう。

ってことで、メナス雑魚くらいしかやったことない勢の俺らがモリマー地下3匹封印+ボスに挑む!って感じで紅蓮の欠片IVと紅蓮の欠片VのNMをやって結晶IVと結晶Vを取って、結晶Iを競売でかってヴィジャボードにはめて準備はオッケー。
地下に突入してTojilさんと初対面したのであった。

・ナ/戦:だいごろう
・モ/剣:えりる
・モ/剣:ぷるちねっら
・コ/白:せい
・白/赤:せしりー
・風/黒:ぎゃれん

・赤/黒:ぴえとろ

の6人+1人の2PTのアライアンスで行きました。ギャレンとピエトロはサポ黒2垢でスタンです。

はい、止めるべき敵のWSを全然止められませんでしたありがとうございます。3垢目のぷるちねっらさんはほとんどルーン付けて殴るだけなので楽っちゃー楽ですが、他の2キャラでまともに動けなくてサーセンw

シアリングセレイトだかっていうWS(炎をまとってないとき)全ステータスダウン
インシネレートハーラル?だかっていうWS(炎をまとっているとき)衰弱

っていう2つを止める予定だったんですけど、全然。なんていうか。下手。これにつきる。あと、スタンキャラの2キャラで両方ダメージログだしてたのがミス。敵のWS名がダメージログで流れて行く。さようなら~。

そして極めつけはスリプガに全員巻き込まれて、盾のちゃーんが殴られて起きたんだけどほとんど瀕死の状態だった。ちゃーんは必死に白のしりさんにケアルしようとして、敵の通常攻撃のノックバックで中断されてた気がする。ぐぬぬ。

それからちゃーん>モンク2人の3人がやられてアオオオーッ!ってなったときにぴえとろの目が醒めたのでスタイミー+サボトゥール>スリプルIIをTojilにやってみたら寝た。ヤッター!

3分前後寝る予定だと思ったが多分180秒持たずに90秒くらいでTojilおきたと思う。まあアレイズで3分衰弱中のちゃーんがタゲ取ってくれてなんとか凌ぎつつ削りつつ。

残り時間5分ですのアナウンスが流れたあたりでなんかTojilを倒せたっぽい。

これでモリマーボス装備+素材が交換リストにでたぞー^^

NM2匹+ボスで3万メナポ。それからアイテムドロップはオアティフールとサッシュが2個とカッヤレスリングがでてた。リキッドは全部NQか+1だった。

メナスボスは残り5匹。が、がんばっていきましょう^^;


最後に、そこそこ本気侍はじめました。



STP合計いくつか忘れたけど、間隔450の真七支刀で1発でTPが252たまるので、WS後3振りでTP1000超えてヒャッホイできます。本音を言うとアルビオンスカーム:シルダスのネネキリマルが欲しいんですけどね!

それでは次回の更新がいつになるか分かりませんが、あでゅー!

拍手[0回]

2014

1127
先日DL販売が開始されたアドゥリンの魔境のサウンドトラック。私もバージョンアップで解放されたミッション最終章を終わらせてからサウンドトラックのDL販売のハイレゾ版をmoraで買ったのですが、その作品紹介欄が酷い。

http://mora.jp/package/43000021/SQEX-50055_F/

ここなんですけど、抜粋すると…。

「イベント曲では、ウルミアたんの「Distant Worlds」以来のヴォーカル曲である『Forever Today』。
フィールド曲では、カザスカ突入時のしゅっしゅで延々と聴いた『The Serpentine Labyrinth』、荷物運びで今でも冒頭だけ一日4回聴いている『The Divine』がハイレゾで楽しめます。

聴き込んでいるヴァナ・ディールの住人なら、より一層楽しめるこのサントラですが、その中でも耳馴染みになっているフィールド曲は一聴するだけで違いが分かるので特にオススメです!」

これmoraスタッフが書いたらしいコメントなんですが、絶対プレイヤーだこれ!

などとニヤニヤしながら見ているのであった。

拍手[0回]

2014

1114
FF11の最新拡張パック「アドゥリンの魔境」のミッションをクリアしました。
戦闘は、全部で5戦だったかな。変妖君「ドクマク」、怪霊君「アシュラック」、前不死公「?????」、冥王「ハデス」、冥王「ハデス第二形態」。

毒を撒き散らすドクマクさんは最初中身3人の5キャラ+1フェイスでやって6回目くらいでクリア。毒と護衛3匹がきつかったけど、3回目くらいからオハンナイトのぬこたんが盾をしてくれて護衛3匹は余裕だった。護衛1匹はダラクァルンさん(NPCの虎)に任せて、たまにHP回復するくらいで大丈夫だった。それで、たぶんNPC虎と殴り合いをしている護衛以外はドクマクさんと同じPCをターゲットするようで、1匹ずつ黒魔道士3人で精霊魔法で倒しました。あ、構成は

・ナ/戦:ぬこって
・青/白:ぎゃれん
・黒/白:せしりー
・黒/白:ぴえとろ(2垢)
・黒/白:ぷるちねっら(3垢)
・白:Kupipi(フェイス)

で、青の私がドクマクさんを殴りつつ、たまに回復魔法(ポイゾナとかホワイトウィンドとか)をしつつ。途中でクピピさんのMPが切れるので戦闘解除してクピピさんが毒にかかってたらポイゾナして突っ立っておくと自然と回復していきます。その間サポ白の黒でメイン盾のぬこたんをポイゾナしつつダラクァルンさんの様子も確認。そんな感じで苦戦しつつ倒せました。黒のMPもカツカツだったのでワークスエーテル10本位持ち込んで8本くらい使いました。

怪霊君アシュラックさんは…まあ上記構成+NPCのモリマーさんで戦ったんですけど、1回で勝てました。殴って回復して治療して。そんな感じ。途中から敵の増援のケルベロス族のNMが1匹きますがモリマーさんがタイマンで何とか維持してくれてました。ドクマク戦もアシュラック戦も味方NPCが倒れると負けなので頑張って回復しましょう。

で、その後イベントシーンを色々見つつ、旧不死公の「?????」さんと戦いましたが、まあこれは余裕でした。どんな技を使ってきたかも印象ないくらい簡単。ただBF前にイベントを3垢で見るのが怠かった。うん。
構成はナイト、青、狩人、黒、白、赤だったかな。狩人はせいたん。せいたんのドクマクとアシュラックもこの前にやったんですが、ドクマクが楽に感じて、アシュラックはモリマーさんがHP1㍉で死にかけてたのが印象的でした。中身が多いと楽なドクマクと、油断して放置されて死にかけるモリマーさんって感じだった。

ドクマクのときはせいたんは青だったかな?良く覚えてない。

そして最終戦2戦、冥王「ハデス」戦。なんというかたまにくる範囲技を後衛陣が食らうとちょっと痛かったかな、程度で、特にピンチも無く勝利。やったことないけど75時代のプロマシア戦とかのほうが難しいんじゃないの?って思った。やったことないけど。

その後、おっさんたちのイベントシーンなどをみつつED曲を聴きつつ報酬をもらって終了。



EDで歌がながれるんですねー。EDの歌はリファーリアのゴブリンの足跡にアイテムトレードでイベント回想できて聞くことができるようです。

あ、アドゥリン城でのイベントで初代王の仲間モリマーさんが現代12名家のエクソシスト集団の一エクソシスト、無慈悲のイングリッドさんに虐げられるシーンが。



なんという無慈悲。

で、アドゥリン報酬は3キャラ分もらったんです。
ピエトロ君はアドゥリンリング。ギャレンさんとプルチネッラさんはヴォーケインリング。

アドゥリンリング
Rare Ex
HP+50 MP+50 命中+5 攻+15 飛命+5
飛攻+15 魔命+5 魔攻+7
Lv99~ All Jobs

ヴォーケインリング
Rare Ex
被ケアル回復量+5% 被ダメージ-7%
ノックバック軽減
Lv99~ All Jobs

他に10個、指輪の選択肢があります。トレハン+1のリングもよかったし、合成リングもよかったし、移動速度アップリングも捨てがたい。あと個人的にはリフレリングのどっちかもよかったけどまあ最近リフレ溢れてますしね。

ああ、とうとう前ジョブLv99になったんですよ、最後にLv99に到達したジョブはナイトです。ナイト用の装備も揃えて、まあそこそこにはなりました。イージスもオハンも持ってないですがね!



ジョブ専用装備の盾。プリュウェンを作りました。リアクト効果中時の盾発動率が3倍になるという高性能盾プリュウェン。被ダメージカットもなかなかいいとおもいます。

ついでに詩人用のジョブ専用装備楽器もつくりました。



歌数+1というプロパティがある楽器です。どういうことかというと、通常、楽器を装備していない詩人と楽器を装備できないサポ詩人は1曲、楽器を装備した詩人は2曲しか歌えませんが、2曲歌ったあとテルパンダーを装備していると3曲目が歌えるというものです。歌数+のある楽器はテルパンダーか、エンピリアル楽器のダウルダウラだけですかね?ダウルダウラさんはLv99まで鍛えると歌数+2ですけどね。

この楽器、3曲目をうたったあと、別の楽器で上書きする使い方が主流のようです。1曲目+2or+3楽器、2曲目+2or+3楽器、3曲目テルパンダー、3曲目を+2or+3楽器で上書き。都合4曲演奏すると範囲内に居るPCに3曲分、+2か+3楽器の効果がかかることになるようです。

ま、まあ詩人Lv99なんですけど歌の上書き関係の仕様をよく分かっていません。残り効果時間の短い奴が上書きされるんだと思うけど…。あとでしらべよう。

で、ナイト装備が更に胴と脚をレリック119に強化してダメージカット物理カットアップ。





現状物理カットは…。

盾プリュウェン6%
頭オトミヘルム2%+2%
同CBサーコート+1 10%
手ブレムテグローブ2%
脚CBブリーチズ5%
首黄昏の光輪5%
背ウェルドマント3%
腰ニーレンシュッツ3%
指ヴォーケインリング7%

こんだけです。45%しかねえええええ!
よーし今日も守りの指輪を狙うべくベヒ縄に肉をそなえるかー^^

まあ、そのうち取れたらいいなあ。

で、アドゥリンミッション、ようするに森でであった姫様のボンネを返さないでいたらスペアをもらった上、スカートをゲットするミッションなんだよね。





その間、冥王ハデスは倒された。スイーツ。

拍手[0回]

2014

1017
魔導剣士のレリック相当装備の頭と手用のウーツインゴットが手に入ったので早速作ったりそれを強化したり。+1まで強化したのは頭の方。被物理ダメージ-目的。手は攻+目的だけどNQのまま。



NQだと被物理ダメージ-3%だけど、



+1にすると被物理ダメージ-4%になる。



ミトンちゃん攻+15。他にいい装備ありそうだけど現状WSのデミディエーションはこれを付けて撃ってます。

そういえば長らくモグ金庫に入りっぱなしになっていETトーシュー+2オグメ無しをホロストーシューにしました。IL109のやつ。これで預かり帳に預けることができます。



LSメーン4人?だかで上位ミッションBF★少女の傀儡ふつうにいってきたら、装備ドロップぽろりんちょ。サヴァスジョシャン。誰もロットしねー!まあぼくちゃんが最初にロットしたせいかもしれんけど…。



ディヴィネーターっていうのもドロップしていて、これはからくり士のペット:オートマトンをLv119相当で呼び出せるようになるストリンガー。うちのLSでからくりLv99なのはGarren(私のメインキャラ)、Pietro(私の2垢)それとえりんぎさん。パキスタはんはもう来なくなって久しいのでカウントしてません。でGarren、ぴえとろ、えりんぎさんの3人はすでにディヴィネーターもってるんですよね。次にからくりのレベル高いぽちっこあたりにロットしてもらおうと思ったらパスしてやがるぅ!ってか俺の3垢のプルチネッラさん以外みんなパスしてやがる!

おいおいおいおいおいおいおいおー^^

ぷるさんまだからくり取得してないんですけど~?まあ取得するし上げるからLS4つめのディヴィネーターはぷるさんがお持ち帰り。それよりもセラフィコーラーだせやっ!

で、サヴァスジョシャン。

サヴァスジョシャン
Rare Ex
防138 HP+120 MP+44 STR+28 DEX+21
VIT+28 AGI+21 INT+23 MND+21 CHR+23
回避+41 魔回避+53 魔防+4 ヘイスト+3%
被ケアル回復量+7% 被魔法ダメージ-5%
Lv99~ 戦ナ暗獣侍
               <ItemLevel:119>

性能的には…うーん?被ケアル回復量+と被魔法ダメージ-以外はとくにこれといった性能でもないのかなー。比較するべきIL119重装胴はCIメイル+1しか持ってない…。

CIメイル+1
Ex
防142 HP+63 MP+35 STR+29 DEX+19
VIT+29 AGI+19 INT+19 MND+19 CHR+19
命中+10 回避+41 魔回避+48 魔防+4 ヘイスト+3%
Lv99~ 戦ナ暗竜
               <ItemLevel:119>

うーん。私のキィジン+1は全部位いまだにノーオグメなので雑魚なんですけど、サヴァスジョシャンはHP+も多いので魔法使ってくる敵とかで通常装備たりえるのかな。命中ないけど。

あ、あと昨日インカージョンにLSメーン4人5キャラでいってきたんです。ぽちっこもいたけどコルセアのレベル上げでクフタルに篭もって出てこなかったので、

・ナ/戦:ぬこって
・忍/踊:えりる
・詩/白:せしりー
・白/赤:ぎゃれん(私のメイン垢)
・黒/白:ぴえとろ(私の2垢)

の5キャラで行ってきました。

ああ、初参加というか初突入というか。全員事前情報はそれほど詳しく調べず、いってみるべ~w 的なノリで突入。CL123ってでたけど道中の雑魚は1匹だけスリプガIIレジストされたけど他は全部寝かすことができたかな。ああ、敵の感知範囲がすごく広いんですよ、たぶん。
あとリンクしてるのかしてないのか。まあリンクしてるような動作というよりも感知が異常に鋭い感じでした。んで、MAPも特に把握せずにずんずん進んでいって雑魚を狩って45分で排出。6匹居るはずのNMのどれにもたどり着けませんでした。まる。

いやいや。一応戦利品的な物でヴェルクの箱3個、ヴェルクの大箱1個。すくなっ。を持って帰ってきました。ぬこたんの大箱からキャパポ+14%のマントがでたらしいです。あとは全員コリブリの尾羽根とかチャプリの翅とかでしたw

その後、MAPを調べたので中身5~6人でNMまで行ってボコりたいなあ。敵の強さは多分ドーの門のエフトとかヴェルクと同程度?だとおもう。あくまで雑魚敵は、ですが。インカージョン行く直前にドーの門で狩りをしてたので多分間違いないと思う。平均Lv122程度らしいし。

ああ、これアイテムドロップねらいじゃ無くても我々雑魚勢でもキャパポが美味い的な狩りとして楽しめそう。45分の比較的短時間の区切りで遊べるし。


で、モルボルガーのツルをガーデンに植えて放置してたムーンドギー氏。あ、私の倉庫キャラの1体です。パルス管【Ep】をバザーしてます。だれかかってー^^
ガーデンを見にいったらモルボルが生えてた。



しかも収穫できたのが謎の穀物の種1個。モルボルは穀物だったんだよ!

拍手[0回]

2014

1010
10月のバージョンアップから前後していろいろやったりしました。
旧サルベージの銀海遺構に4人でいってみたり、★少女の傀儡を難易度やさしいとか普通でやったり、あとは★アークガーディアンのAAHMにいったりAAGKにいったり。

★少女の傀儡は難易度普通でも余裕なんですよねぇ。モンク/魔導剣士2人とモンク/踊り子、あとは白、赤、コルセアで水ルーンして殴ったり回復したりサポートしたり弱体したりしてればまあ終わります。

酷かったのがAAHM。残りHP1%くらいでやってくる微塵隠れでピエトロ以外の5人が吹っ飛んだ。これはあれだ。大地の鎧だか警戒のスケルツォがないとダメなパティーンだわ。まあ蘇生と死亡を繰り返してなんとか勝利したけどNE。

つぎに酷かったのがAAGK。前衛はモンク/忍*2、狩人/忍*1、後衛は白/赤、赤/白、コ/白かな。
まあなんつーか、蝉の張り替えが意外と間に合わずにそのタイミングでAAGKが良い感じでWS撃ってくるので前衛死亡>影縫いとかグラビデとかバインドとかしつつなんとか蘇生>衰弱回復して殴って勝利。

ああ、そういえば10月のバージョンアップで実装された★神獣にも一回いってきました。タイタン戦の上位。

・剣/戦:せしりー
・モ/踊:ぴえとろ
・狩/忍:えりる
・赤/白:ぽち
・コ/白:せい
・白/赤:ぎゃれん

回復用MPが追いつかないくらいな食らいっぷりだったかな。ワークスエーテル持ってけばよかった。魔剣盾で魔法系のダメージは被ダメージ少ないんだけど、物理系をかなり食らう。そしてモンクはサポ忍のほうがいいかなー。魔剣もサポ忍がいいかも?なんかタイタンのマウンテンバスターだかの物理履行を直撃くらって2900オーバーくらってた。あと詩人か忍者かでスケルツォか身替わりしてれば何とかなるのかなぁ。まあ前衛+後衛数名のゾンビアタックで勝ちましたけど!ぴえとろくんが終盤インナーストレングスしてHP倍化して耐えつつ殴ってワルツして勝利みたいな。気がする。ううんあまり覚えてない。

それから私は魔剣の装備を揃えるのであった。

あ、その前に画像を数点。青魔法のノートリアスナレッジ魔法の最後覚えられなかった1つ、クラッシュサンダーをラーニングできました。



そして、10月のバージョンアップで追加されたアルタナ後日譚、禁断の再開クエストで召喚獣アトモスと盟-リリゼットをゲット。



現地にいた人に誘われて4人PTで挑んだけど余裕でした。ああ、現地で組んだのは理由があって、そのバトルフィールド、1PTしか同時入場できないタイプのやつなんです。拡張しろ!

さらにその前日あたり、経験値2倍キャンペーンの最終日あたりでピエトロ君のデュエルタイツ+2(DLタイツ+2)のメイジャンをやりにデュナミス-クフィムにしりさんと行ってきました。正味30分程度でおわりました。

それをIL109に強化したのがこれ。



さらにDLブーツ+2オグメ付きもIL109にしました。



まあまだマクロとか装備一括変更セットに組み込んでないんですけど。そのうち119にしつつ組み込みます。まあピエトロのですし!後回しです!

で、魔導剣士の装備を揃える準備を…。まずは武器。マカバインというアルビオン-スカーム産の両手剣でもいいんですけど、被物理ダメージカットを伸ばしたい。なので魔導剣士のジョブ武器:エーティルを作ることにしました。

ジュノ港にいるOboroさんにセフエジの爪、ツヴァイハンダー、ナーガンと、リフトボウルダーか餅鉄か深成岩のどれか150個を渡すと作ってくれます。セフエジの爪190万、剣2本で60万くらい、リフトボウルダーだか餅鉄だかは150以上備蓄があったので出費は250万ギルくらい。



完成したエーティルさんがこれ。被物理ダメージIIっていうのは被物理ダメージの合計カット割合50%を越えてさらに5%分カットできますよ的なパラメーター。まあ私の装備は被物理ダメージカットがまだ50%というか46%以上ないので被物理ダメージ-5%と同じ意味合いしかないんだろうけど。

あ、ぴえとろくんで散策してたらモグタブレット発見のログがみえたのでメリファトを舐めるように歩いたあとソロムグ原野を舐めるように歩いていたらデッドリードードーさんが放置されていたので釣る。まだ3垢のぷるちねっらさんが茶帯クエ終わってないんですよね。いや、紫帯もまだですけど。で、倒したらトレハンもないのに一発ドロップ。



エリア際で倒すの待ってたぷるさんがロットしてお持ち帰り。

で、魔導剣士の装備にもどります。AF109は5部位とも持ってるけどレリック109は一個も持ってなかったので、AF109の被物理カット部位とかをAF119に強化しつつレリック109を作って119にする作業にはいる。



まずは被物理ダメージ-2%が眩しいルーニストミトン+1さん。



イベスチン・オベスチンさんに作ってもらったレリック胴フサルクコート。被ダメージ-6%がすごい。



イグドリア原木を血を吐く思いで買って強化したフサルクコート+1。被ダメージ-7%になった。



被物理ダメージ-3%に加え、全状態異常のレジスト+6の神装備ルーニストトラウザ+1。



やっとウーツインゴット2個目を買えて作製できたフサルクブーツ。命中目的でレリック足の方を選んだ。



それを119にする。命中は+15から+18に強化。

あとは頭なんだけどウーツインゴットがなかなかお手頃価格で落札できない。
現状のダメージカット具合は、

メインウェポン:エーティル 被物理ダメージII-5%
頭:ウクシカジキャップのオグメ 被物理ダメージ-2% 被魔法ダメージ-2%
胴:FUコート+1 被ダメージ-7%
手:RNミトン+1 被物理ダメージ-2%
脚:RNトラウザ+1 被物理ダメージ-3%
首:黄昏の光輪 被ダメージ-5%
背:ティバードケープ 被物理ダメージ-3%
このくらいしか持ってないです。

被物理ダメージカット27%…。イケてる魔導剣士はどんな装備してるんだす!

ああ、指輪でルネッテリング+1を買って被ダメージ-3%。ただし2mp/3秒の減少中の潜在効果。非常に使いどころが難しい。フルームベルトが欲しいけど出品がない。

よ、よーし続きはWebで魔導剣士装備を調べるかー^^

拍手[1回]

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
Blindmace/リグ
年齢:
1314
性別:
男性
誕生日:
0710/06/30
趣味:
自宅警備
自己紹介:
ぽこたうん在住
FFXIはQuetzalcoatl鯖でプレイ中
メインキャラはGarren
サブキャラにPietro、Pulcinellaがいます。
2009年11月まではRamuh鯖でRigという
名前でプレイしていましたよ!

FFXIV-新生エオルゼア:Ramuhサーバーでやってますよー!

Profile

Profile

Profile


このサイトで使用されているゲームの画像は
(c)2002-2012 SQUARE-ENIX CO,.LTD.
All Rights Reserved.
(c)CAPCOM All Rights Reserved.
(c)SEGA All Rights Reserved.
(c)SCEI All Rights Reserved.
等です。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
最新CM
[09/29 背尻]
[09/18 姫]
[08/21 背尻]
[08/21 背尻]
[08/20 姫]
ブログ内検索
* Template by TMP