チラシの裏。 FF11/FF14の事とかパソコンの事をだらだらと書いていくよ!

2009

0420
えー、うちの地デジ用UHFアンテナは早良中継局の方を向いていたんですが、先日これを
福岡タワー方面に向きを変えました。理由は単純、早良中継局の方に向けていても
福岡タワーからの電波を受信していたから。
早良中継局の出力:0.3W
福岡タワーの出力:3KW
10,000倍の出力のようです。電波。で、私と兄の部屋のアンテナレベルは安定したように
思います。リビングは何故かアンテナレベルが不安定になりましたが。まあ、リビングを主に利用する
母は、ブロックノイズは気にならないと言っているのでいいでしょう。というか、リビングのTVは
高性能なせいかブロックノイズがほとんど出ません。だからいいんです。
で、地上アナログが見られなくなりました。うちの屋根の上にあったVHFアンテナは先日の
アンテナ工事で撤去してあるからです。早良局はUHFの放送波で地上アナログ放送を送波してた
んですが、アンテナの向きを福岡タワー向きに変えたので、結果として見られなくなったのです。
で、PCに接続してあるアナログ放送受信用のキャプチャボード2枚と、USBキャプチャユニット1台が
TV視聴できなくなり、ゴミと化しました。あと2年はアナログ放送をやっているからもったいないような
気がしますが・・・。まあ、もうアナログはほとんど見ていなかったので、いいかー^^
と、思ったら、TVQとFBSだけはUHF局なので見れたw

拍手[0回]

2009

0408
今日はモンハンFが無料だったので、クシャルダオラだけオッスオッスしてきました。
閃光玉5発中3発外すとかさすが俺。でもクシャルごとき楽勝である。
その後某iBさんがHR50になったっぽいので4人でおくりゅう試験に行ったらしい。
ぽこたうんメンバーは6人居て1人離席だったので、私も離席してファイファン要塞に篭もることに。
その後、無事におくりゅう試験はクリアできたっぽいおめでとうおめでとう。
今日もブブリムOP付近で赤タルが釣ってきたマンドラウサギゴブ鳥ゾンビなどをつつく。
ガルモンクLv20>Lv22、赤タルLv26>Lv28。ガルモンクに荷物を持たせてウィンダスへ帰郷。
赤タル用の魔法を買ってくることにする。ブリンク、スリプル、ブリザドを買ったっけな。
で、OPテレポでブブリムに飛んで、赤タルに渡して魔法を覚えさせる。料金もしっかり約7000ギル
徴収する。
アニバーサリリングと女帝の指輪を使う赤タルの方が、皇帝の指輪オンリーのガルモよりレベルの
上がりが早い。
Lv24くらいまでFoVと雑魚狩りで上げつつ、Lv24になったらマウラ前に移動してダルメルでも
狩るかな-。芋虫でもいいんだけど、粘糸のスロウがウザイしね。赤タルをレベルシンクせずに
ゴブとかキリンとか狩ってもいいんだけど、ガルモンクの取得経験値が低くなってより一層
レベル差が付くのが厳しそうだなぁ。
ボギーソロってLvいくつくらいで可能なんだろ?30くらい?サポジョブクエはセルビナ側で受けるかな。
多分グールには勝つる!と思う。赤タルのサポ、白がLv5、黒がLv10なのもなんとかするかー^^
それと、ブブリムを卒業したらクフィムデビューするかー^^ カニとサカナをモリモリ。


って、後2レベルでエクストラジョブ取得クエ発生じゃん!

拍手[0回]

2009

0405
出品した古い装備品が一つも売れないガルモンクLv16。今日はソロでレベル上げをすることに。
皇帝の指輪はコンクェスト集計が終わるまでチャージできない。
ウィンダス水の区から西サルタバルタに出て、Field Manualからタロンギ大峡谷でKiller Bee3匹と
Strolling Saplings3匹を倒す自主訓練を受ける。ウィンダス水の区に戻ってモグハウス経由で
ウィンダス港に出てOPテレポでブブリムに飛んで、タロンギで雑魚をモリモリ狩る。
獲物はハチ、タマネギ、マンドラ、ゴブリン、ヤグード、ダルメル、芋虫。
ダルメルとヤグードに丁度の奴がいたかな。でもヴァラーリジェネで回復いらずでモリモリ。
Lv17になって、自主訓練を受け直す。ウィンダス近郊まで戻るのは面倒なので、ブブリムで受ける。
タロンギ大峡谷でAkbbaを8匹倒せばいいらしい。ブブリムから最寄りのAkbabaポイントに行ったら
2垢っぽい人がPL付きでAkbabaを狩っていたのでAkbaba枯れてた。1匹沸いたのを石つぶてで
釣ってから倒す。待ってても取り合いになりそうなのでサルタバルタに近いエリアのAkbabaを
狙うことにしたら、ライバル0でウマー。と思ったらヴァラーリジェネが切れてヒーリング必須になった。
モンクのHP回復は実に退屈である。それでもシグネットのリーリングHPupがあるからマシか。
Akbabaを8匹狩ったあと、ダルメルを中心にモリモリ狩る。Lv18になって紫帯装備可能になった。
持ち歩いていた紫帯と脚装備を装備して、ブブリムデビュー。いやデビューは先日してたっけ。
ブブリムで新しく自主訓練を受ける。Sylvestre7匹とブブリムウサギ1匹を狩る奴。
ウサギは1匹なので余っているけど、Sylvestreは同じ自主訓練を受けていると思われる人たちで
取り合いになってた。東の方まで出張ってSylvestreを狩る。5匹目釣った奴がおなつよだったので
百烈拳発動。無事生還する。なんとか取り合って7匹狩る。経験値370くらいとギル370くらい、
あと、ヴァラー用のポイント37葉もゲット。ポイントとかはうろ覚えです。
敵が取り合いなので、山串の効果時間内にあまり狩れそうになくて山串もったいないので
OPテレポで本国に帰還。やっぱり古い装備は売れてませんでした。土クリ1Dを出品してログアウト。
Rigでログインしてカンパニエをやりまくる。メリファトで4000ポイントオーバー稼ぐ。
Kazan強すぎワロタ。Redlond(だっけ?サソリ2匹召喚する奴)も意外に強くて2回死んだ。
パライズIIの命中率は悪くない感じ。まだ1振りだけど、氷魔法命中率にも1振りしたからかな。
1メリポたまった。2メリポたまったら氷魔法命中率2振りするかな。

拍手[0回]

2009

0328
ノートPC用薄型DVDドライブが余ったので、外付けDVDドライブにするためのケースを注文して
それが昨日届きました。早速組み込み作業。って、後側からネジ2本でドライブを固定するだけか。
後側っていうのは、DVDドライブのトレーが開く方を前側としたときの後側です。
後側のネジ穴の位置も規格化されてるのか。
買ったケースはMARSHALっていう会社のMAL-SLIM01B/Pというモデル。
IDEタイプの厚さ13.6mmまでの薄型DVDドライブまたはBlu-rayドライブが使えるそうです。
USBバスパワーで動くそうなので、早速USBハブの空きポートに接続・・・。PCから認識しない。
ドライブはアクセスランプが定期的に点滅している状態。
USBハブにはほかにXBOX 360コントローラが繋がってるけど、これで電源容量オーバーしたのかな。
USBハブもバスパワータイプ。USBハブにはセルフパワー用のACアダプタがあるけど、コンセントまで
遠いので繋いでません。上記のドライブケースにもACアダプタとUSBバスから給電するアダプタの
2つが付いていたけど、面倒なので使いたくない。
なのでPCケースのフロントから出ているUSBポートに繋いでみました。すると普通に認識しました。
やっぱり電力供給不足だったのか。で、認識したLドライブを見てみると、DVD-RAMドライブだそうで。
薄型DVDドライブ:UJ-870(バルク)のスペック
DVD±R DL:6倍、DVD±R:8倍、DVD-RAM:5倍、DVD+RW:8倍、、DVD-RW:6倍、DVD-ROM:8倍、CD-R:24倍、CD-RW:16倍、CD-ROM:24倍
だそうで。確かにDVD-RAM読み書きできるらしい。Panasonicのドライブだし当然か。
試しに音楽CDを入れて再生。普通に再生された。これでPC内蔵のドライブが壊れても
緊急用に代用できるDVDドライブができた。ブートドライブにできるかどうかは分からないけど。
USBデバイスから起動できるマザーボードならブートドライブにできそうだけど。
今度確認してみるか-^^

拍手[0回]

2009

0318
某タイタン鯖のエル♀LSにのりこめー^^してきました。
最初空気を読まずにミスラで参加しようと思ったけど全員エル♀のような気がしたので
思い直してエル♀でキャラを作りました。
集合場所の南サンドリア競売上で待っていたら、違うエリアにいた主催者からtellがキタ!
おかしいなまだ名前教えてないのに。
とりあえず「おいすー^^」と返事しておいたのである。
その後エル♀が集まって円陣になって談話してました。


赤魔道士で始めたので初期魔法のディアを覚えました。
その後、全員Lv1ジョブで西ロンフォールにくりだして、FoVのミミズちゃん6匹討伐を受けて
オッスオッスしてきました。ウサギもミミズもコウモリも枯れるくらい乱獲しまくりワロタ。
強だかおなつよのかぶとむしを見つけたので「かぶとむしにゃ!」と宣言して戦闘開始。
護衛役の学者Lv75が範囲ケアルとかしてくれてたすかりました。みんなだいたいLv5位まで
あがりました。途中で2~3人寝るために抜けたけど。
最後にロンフォールの門前で並んで撮影。


並んでたら、Lv12くらいのミスラさんが寄ってきて、珍しいので撮影させて貰いました-^^
って言ってました。そのミスラさんサーチしたらサチコメが
「資源パットを強化
 ワートホグを強化
 資源パットを強化」
って書いてあったので、あーHalo Warsやってる人なのか、と思って
「Halo Warsですかー」
って言ったら
向こうは
「スパルタンを強化」
って返してきました。
なので
「たやすいことではない」
と言っておきました。

拍手[0回]

2009

0315
gigabyteのGA-EP45-UD3RGA-EP45-UD3Pと言うマザーボードを、明日ネット通販で買う予定です。
今使っているGA-G33-DS3Rの調子が悪いからです。
具体的には、コールドブートに失敗する。スタンバイからの復帰に失敗する。
一度起動すれば30日くらい連続稼働させてもド安定でしたが。
マザーボードを交換するので本当はクリーンインストールしたほうがいいんでしょうが、
今回は環境の移行が面倒なので、適当にバックアップを取ったらマザーボード乗せ換えで
OSの再インストールはやらない予定です。
よっぽど不具合が起きればクリーンインストールしますが。
最大の問題は、本当にマザーボードが原因でコールドブートの失敗などが起きているかわからない
所です。最初は電源を疑って、拠点の夏だか秋に電源を交換したんですが改善しませんでした。
なので今度はマザーボードを疑ってみました。
約1年半?くらい24時間稼働し続けて、マザーボードの電源周りの回路がへたったのではないかと
勝手に思い込みました。交換して改善しなかったら・・・泣けるでぇ?
ちなみにGA-G33-DS3RはBIOSの最終更新日が2008年7月だかで、最近の45nmの新ステッピング
CPUに対応してなさげなので、ちょっと残念な感じが漂ってました。
以下、調子が悪いPCからバックアップするものリスト。
・Final Fantasy XI
・Monster Hunter Frontier
・Oblivion(と各種Mod)
・各種SS画像
・PV4の設定とか
・エンコードした動画ファイル
・Firefoxの設定とか
・Monster Xの設定とか
・ふぬああの設定とか
あ、ICH9Rで組んだRAID0ボリュームをICH10Rでそのまま組み直せるんだろうか・・・?
これもマザーボード乗せ換えたら試してみるか-^^

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Blindmace/リグ
年齢:
1313
性別:
男性
誕生日:
0710/06/30
趣味:
自宅警備
自己紹介:
ぽこたうん在住
FFXIはQuetzalcoatl鯖でプレイ中
メインキャラはGarren
サブキャラにPietro、Pulcinellaがいます。
2009年11月まではRamuh鯖でRigという
名前でプレイしていましたよ!

FFXIV-新生エオルゼア:Ramuhサーバーでやってますよー!

Profile

Profile

Profile


このサイトで使用されているゲームの画像は
(c)2002-2012 SQUARE-ENIX CO,.LTD.
All Rights Reserved.
(c)CAPCOM All Rights Reserved.
(c)SEGA All Rights Reserved.
(c)SCEI All Rights Reserved.
等です。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
最新CM
[09/29 背尻]
[09/18 姫]
[08/21 背尻]
[08/21 背尻]
[08/20 姫]
ブログ内検索
* Template by TMP