チラシの裏。 FF11/FF14の事とかパソコンの事をだらだらと書いていくよ!

2013

0923
20:30、某氏がフルカン戦を21:00~行う旨のyellをしていたので、全キャラでログインポイントをもらってから参加するか、とログイン、ログアウトを繰り返す。

20:40、メインキャラでフルカンエリア突入用だいじなもの「アンチバーストタブレット」を交換しようと戦績を確認したら33000強しかない。必要戦績は50000。

20:45、ケイザック#1、エヌティエル#4、マリアミ#4に1回で宅配することにする。ケイザックとエヌティエルはマリアミに行く途中で通過するのでついでに。多分合計20000強の戦績が入るはず。

21:13、現地のサチコメを確認するとフルカン残りHP50%らしい。マリアミ#4にもうすぐつく。

21:15、ジョブを侍に変えて報告、Lv60だったのがLv61になる。うれしい。そのままアンチバーストタブレットを交換して赤魔道士にジョブチェンジ、イオニスがついているのを確認してマリアミ渓谷#3に飛んでフルカンエリアに進入。突入直後フルカンのHP確認したら20%弱…。

うおー!急いで周りの雑魚にストーン連射、フルカンからダメージを若干貰いつつ1回しんでそれでもストーン連射して回復したりうんたらかんたら。

フルカン死亡、終了時戦績368で砂鉄ゲット。装備貰えるほど稼げなかった。

おつかれさまでした!クソッ。

次に備えて戦績稼いでおくかー^^;;;

拍手[0回]

2013

0919
風水士のAF武器クエストを先日しりさんとやってから、ジオ装束を仕立てて貰うイベントクエストが発生しました。ちなみに風水士のAF武器は片手棍と風水鈴の2つです。

ダウザーワンド
Rare Ex
87 216 INT+14 MND+14 魔命+51
魔攻+18 魔法ダメージ+62 片手棍スキル+108
受け流しスキル+108
Lv99~
               <ItemLevel:109>

フィリエベル
Rare Ex
MP+30 風水魔法スキル+15
Lv99~
               <ItemLevel:109>

ちなみに、倉庫キャラで七支公の5匹のフラグをもらって図書館で交換した片手棍のタマシチはこんな性能。

タマシチ
Rare Ex
88 216 INT+5 MND+5 魔命+90 魔攻+12
魔法ダメージ+99 片手棍スキル+188
受け流しスキル+188 ケアル回復量+22%
Lv99~
               <ItemLevel:115>

タマシチの方が強いのでダウザーワンドは預かり帳【4】に突っ込んだ。

で、ジオ装束。最初に希望した部位は胴にしたけど、この部位って赤麻布と赤麻糸が1個ずついるっぽい。赤麻糸は赤麻を2個雷クリスタルで分解するとできる。赤麻布は赤麻糸を3本土クリスタルで結合するとできる。つまり必要な赤麻は8個。赤麻を競売で値段確認したら1個20万ギル前後、赤麻糸は58万ギルくらい。赤麻布は200万超えてたきがする。

よーし、赤麻を自力で確保するかー^^

とヨルシア森林に篭もって採集すること3日。ワークス草刈鎌+1(1個1000ベヤルド)とか、クリティカルシックルとかクレバーシックルとかを交換してせっせと採集ポイントを刈り取る。
蜘蛛の網とかレッサーチゴーとか何ちゃらの香草の種とか出るけど赤麻は8~10回なんか取れたら1回出る程度の出現率な気がする。草刈鎌は2~3回採集すると1個壊れるくらいかな。ワークス草刈鎌+1を使ってイオニス付けていると最大で36回体力が持続するけど、そんなにワークス草刈鎌+1が持たないです^^

で、ようやく赤麻が6個、つまり赤麻布1枚分あつまったので紡いでみたら初回で割れて赤麻2本ロストしたぞクソッ!その後の2回の紡ぎは成功して赤麻糸2本が手元に残った。倉庫キャラで採集装備を装備してワークス草刈鎌+1を持って採集したりしたけどこっちは赤麻1個しかとれなかった。翌日、メインキャラで赤麻1個を受け取ったあと、ヨルシアで採集オッスしてたら短時間で赤麻3つとれたヨー。短時間つっても2時間くらいかかったけどな!

で、残りの溶岩の宝石を競売で買って、絹布を1枚自力で織ってようやくジオチュニックと交換。



いやー苦労しましたねぇ。

次の部位はジオガレーロ。頭の装備を貰うことにしたんですけど、赤麻を取りに行く気力がない。あ、赤麻糸、赤漆、水石墨、ウルンダイ材の4つが必要なんですジオガレーロ。 なので赤麻糸を58万ギルで購入。赤麻2使って紡いだ方が18万ギルくらい節約できたけど競売在庫がないのでどうしようも無かった。赤漆も競売買い。木材カテゴリらしい。いくらか忘れたけど20万ギル前後だったような。水石墨は10万弱、ウルンダイ材は1万しなかったかな。総額90万ギル弱。ぐぬぬ。



で、ジオガレーロ完成。風水士っぽい装備になった。全身のSSは撮影してないけどな!
最後の部位はジオサンダル。必要素材は赤麻糸、烈風の綿花、ゴールドインゴット、大羊のなめし革の4つ。赤麻糸以外は全部倉庫なりメインキャラなりでキープしていたので赤麻糸を58万ギルで購入してNPCにトレード、ジオサンダルゲット。



あ、そういえばAFクエストの2番目のやつ、NM戦的なものは無いようだったのでやってみた。まあクエスト目的地に行くのにシルダス洞窟のコロナイズ・レイヴを1ヶ所超えないと行けないんだけど。獣使いにジョブチェンジしてメルルだかを木の根っこにぶつけて放置するだけなので楽勝でした。ジオミテーヌをゲット。画像はなし。

ジオミテーヌ
Rare Ex
61 HP+35 MP+37 STR+4 DEX+17
VIT+16 AGI+3 INT+12 MND+21 CHR+12
回避+10 魔回避+25 魔防+1 風水魔法スキル+15
被物理ダメージ-1% ヘイスト+3%
羅盤:被ダメージ-10%
Lv99~
               <ItemLevel:109>

こんな性能。あとは脚装備のジオパンツなんですけど、NM戦があってちょっと面倒そう。なんでも魔道剣士かサポ魔道剣士の前衛でちびちび削ったり盾したりしつつ風属性精霊魔法で削るといいらしい?4人PTでいけたとかって記述をみた。まあ、いずれ行こう…。
ちなみにジオパンツの性能はこんな感じらしい。

ジオパンツ
Rare Ex
78 HP+55 MP+59 STR+16 VIT+8
AGI+11 INT+21 MND+15 CHR+12 回避+12
魔回避+73 魔防+3 ファストキャスト効果アップ
詠唱中断率20%ダウン ヘイスト+4%
Lv99~
               <ItemLevel:109>

詠唱中断率ダウンとファストキャスト効果アップは欲しいけど…、無理に取らずにハゴンデスパンツでお茶を濁して生活するかー^^

ハゴンデスパンツ
Ex
88 HP+29 MP+26 STR+20 VIT+10
AGI+14 INT+27 MND+19 CHR+15 魔攻+25
魔法ダメージ+10 回避+18 魔回避+86 魔防+4
ヘイスト+4%
Lv99~
               <ItemLevel:113>

中断率ダウンとファストキャスト効果、HPとMP上昇以外はハゴンデスの方が勝ってるきがする。あとハゴンデスパンツはアーケイン・グリプトで魔攻+5くらい付けてるし!

まあそれを言ったら全身ハゴンデスでもいいんですけどね。と思ったら他の部位は羅盤の被ダメ軽減とかライフサイクル効果アップとか移動速度アップとかついてた。カーディナルチャント…、敵との位置関係によって魔命とか魔攻があがるやつだっけかな。風水士のジョブ特性の。うむ、よくわからん。だが脚はハゴンデスでいいきがする。いや、風水士脚ほしいけど!

拍手[0回]

2013

0912
代引きで注文したナナー・ミーゴスのCD。昨日届きました。昨日は夕食後やたらと眠たかったのでログインポイントを全キャラで貰ったあと、CDの初回生産限定品に同梱のアイテムコードを登録して貰える「ナナー・ミーゴの像」を受け取ってから設置して寝ました。21:00には寝ました!



このナナー・ミーゴの像、設置するとモグハウス出口扉の横に操作ポイントが発生して、タゲって操作するとモグハウス内の音楽を変更できるのです!私のモグハウスにはオーケストリオンとスピネットとナナー・ミーゴの像の3つがあるので音楽の種類も結構あります。
ナナー・ミーゴの像ではDistance WorldとMog Houseってのが演奏されるようです。

Distance Worldを聞いたら音がゲーム音源じゃなくてCD音源のようでした。

そういえば、ナナー・ミーゴスのニコニコ生放送だかでこの音源仕様にするのに苦労したとか誰かがいってたような。よくおぼえてないけど。

拍手[0回]

2013

0912
FF14では遅めの夏イベントが開催されています。水着が貰えるやつ。各地でF.A.T.Eとして発生するイベント戦闘をやって、功績に応じてボンバードの死灰っていうのが貰えます。F.A.T.E失敗でだいたい20個位貰えて、成功すると30個位貰えました。水着全種類交換するのに90個いるのかな。

あ、F.A.T.EっていうのはFF14のフィールドで突発的に発生する戦闘コンテンツで、Full Active Time Eventだかの頭文字をとってフェイトというそうです。

この夏イベントのボンバード、ログイン規制やキャラ作成制限があるので、現在終了期限を発表せずに長めに開催するそうですよ。

拍手[1回]

2013

0912
ここ数日放置してたFF14のメインクエスト、「サスタシャに挑む者」をやってきました。ID(インスタンスダンジョン)のサスタシャ侵食洞(制限時間90分)を踏破して最奥でのイベント戦闘をこなす的な。CF(コンテンツファインダー)を使ってサーバーを超えて参加者を募集する系の奴で4人で挑みました。多分全員初ダンジョンだったと思います。開始時のPT会話でそんなふうな話題になったし!

道中は雑魚が2~5匹くらいリンクして襲ってくるのを、剣術士のミコッテ♂さんが先攻してタゲを取って、剣術さんが攻撃してる奴を槍術の私と弓術のDPS職(要するにアタッカー職)が攻撃して数を減らす。残りの幻術さんが剣術さんにケアルする、的な役割分担をして進んでいきました。

途中回復が追いつかないほどリンクして剣術さんが死んじゃったけど、入口の方で蘇生して再び合流して再度進んでいって、最奥でサハギンボスとの戦闘。途中で護衛サハギンが沸くので私と弓さんで護衛を潰しつつ、剣術さんがボスタゲを取って幻術さんがそれを回復、的な。私は格闘のアクションの「内丹」を使って自己回復をしてたけどどうにもリキャストが長くて…。まあポーションも併用しましたけど。

なんとかサハギンボスを討伐してIDのサスタシャ侵食洞クリアしました!



次のメインクエストはグリダニア方面にいってIDのタムタラの墓所攻略のようです。
まあぼちぼち進めますかねー。

拍手[1回]

2013

0909
ちゃーんがまだ未クリアだったデュナミス-ボスディン、通称:裏氷河ですが、アイテムレベル(IL)115の片手斧を使って呼び出したペット3匹にIL115の両手斧戦士でオッスオッスすれば意外といけるんじゃねーの?と思ったので提案して行ってみた。



アンラ-マンユ…一体誰なんだ…。

というわけで開始10秒未満で討伐完了。あ、一応作戦。まずコンフロント戦前に雑魚でTPを貯めます。全員。

・獣/白:ぎゃれん
・獣/白:ぴえとろ
・踊/白:ぷるちねっら
・獣/踊?:せしりー
・戦/踊?:だいごろう

んで、一応WSを連射できるようにイカロスウイングを全員1枚もつ。使うかどうかは状況次第。オークNMをボコってボスを沸かせるトリガーを踊り子のぷるちねっらさんでロット。

まず、扇の舞をします。
扇の舞い◇踊75メ[隔5分]効果中、物理ダメージカット&敵対心アップ、サンバ使用不可。
護衛のドラゴンが同時に4体沸いて、沸かせた人に群がるのでその対策で扇の舞の踊り子。多少は避けるといいなぁ。沸かせたら端の方に向かってオートラン。
残りのメンバーはボスめがけて全力攻撃。連携とか考えてなかったけどまあ何とかなるだろう。

って感じで始めました。
画像のログを見てもらうと分かりますが、戦士のちゃーんがマイティストライクを使ってアップヒーバルというメリットポイント両手斧WSを打っています。あとはペットが2匹ほど殴りかかってますね。ドルトウィン(もふもふウサギ:ぎゃれんの)とシャズラ(リンクス:しりさんの)です。ぴえとろのペット(多分…ファルコア?)をけしかけようとコントローラーを持ち替えて操作しようとしてたらすでにアンラ-マンユは死んでいました。

いやー、気張って挑んだ割りには瞬殺だったので気が抜けましたねぇ。まあ、デュナミス-タブナジアには既に行けるようになっていたのでレリック装束的なうまみはないんですけどね、デュナミス-ザルカバードに行けるようになっても。ただ、イージスへの道が開けたということで。誰も作ってねーけど!

それから数日後、七支公の一柱、炎竜公アチュカの募集があったのでのりこめー^^
しりさんとぴえとろ、ぷるちねっらさんの3人が乗り込んだ。
しりさんの希望の戦利品はカマトラタシア。ぴえとろとぷるさんはクァウピリヘルムが希望です。



大量のリヴァイアサンと相撲を取るアチュカさんは突入後1時間経たずにしんでました。



うおー!ぴえとろに希望のクァウピリヘルムがきたわぁー!しりさんもカマトラタシアゲットしてたみたいだったわぁー!

だが…一方…ぷるちねっらさんは。



火成岩のみ。クソい!クソゲーすぎる!この七支公戦利品システムを設計した奴は禿げろ!

あと、ぴえとろとぷるさんのアドゥリンミッションをすすめた。再会の続きから。まずは幻の果実水のクエストをやってフラグを立てる。

それから色々あって…



ソードメイデンちゃんのわきをペロペロ。

無事紙芝居イベントまで終わりました。次はララ水道のBFかな。ううん調べてないからしらないけど。

それからスカーム2。ヨルシアのスカーム戦利品のロット合戦が熱いッ!



先攻:だいごろう氏のロット43に対して、
後攻:せしりー氏のロット33!
だいごろうの勝利!低レベルだぞおまえら!

最近スキル上げをやって、片手棍を白魔道士でキャップ。両手槍を竜騎士でキャップしたあと、竜騎士で両手棍をオッスオッスしててメリポWSの撃てる357を超えたのでレゾルーションを1下げてシャッターソウルに1振る。



あ、ちなみに暗黒の両手剣とか両手鎌はまだスキル白いです^^;;;;;

そしてついに、総額600万ギルくらい突っ込んで(炎の石印代として)作ったオキシュラニを…捨てたぁ!





いやぁ、流石にステータス補正はいいとしても、D+34ではニンザ+1に遠く及ばないので…ね。いままでありがとうオキシュラニ、さようならオキシュラニ。

ぴえとろくんのメリポが連日のスカームとか乱獲でカンストしていたのでレクイエスカットに振った。まだスキルが足りなくて撃てないと思うけど。



同様にメリポが貯まっていたぷるさんも赤魔道士のメリポに振ってみた。



乱獲の帰り際に必死で水銀をロットするクソたるがいた!



スカーム2で手に入れた大きな漆黒蝶の翅を3枚消費してハゴンデスコートを…もらったんだっけ?ドロップしたのをロット勝ちしたんだっけ?もはや記憶がない。ただ、緑霊石NQを2Dくらい突っ込んで魔攻+10がついたのは覚えてる。



初期からついている魔攻+10に、アーケイン・グリプトの魔攻+10で魔攻+20である。ヤッター!

あとモンクLv92でとまってたのでビシージ上げを再開するよ!メリポを無想無念に振ったりした。



SSを全然撮影してなかったのであれですけど、この前日ってか昨日、風水士Lv99になったんですよ。ありがとうございます。それで、風水士の限界突破クエストをやって、武器AFクエストもやったんです。モリマー台地で赤いモルボルNMを倒すやつ。

IL115の武器の獣使い3人+ペット3匹で挑めば余裕だろうと思っていどんだら作戦の徹底がなされず(2垢のぼくちゃんのミス)全滅。敵のHP50%切ってからは即死技しか特殊技を使ってこなくなるのでクソゲー。

ん、ならば即死してもペット呼び出しリキャストがほぼないに等しい召喚士ならば…。と、召喚士2人+獣使い1人で挑んだ2戦目。よびだす召喚獣のレベルが106になる投擲を装備してガルーダ(せしりー)とかシヴァ(ぎゃれん)をぶつけつつ、大目玉のブロンカ(エフト族:ぴえとろ)で盾をしてオッスオッス。いや、Lv106の召喚獣では通常攻撃の威力がクソい、魔法系履行がクソダメ(バルサムスタッフ装備した状態で300前後のヘヴンリーストライクとか)。物理系履行のプレデタークローも多段のミスが目立って数百~1000チョイのダメージで。削る速度が1戦目の半分以下だったのでテレポで脱出して敗走。

3戦目、1戦目の構成で、呼び出すペットを血爪のシャズラにする。ぎゃれんだけはK.インスティンクト目的で鉄脚のシェリンを呼ぶ。プラントイド(植物)にはヴァーミン(蟲)が強いのである!

で、3戦目開始。順調に半分まで削って、ハイパー即死技タイム。なぜプラントイドに弱い種族のビーストであるシャズラを選んだか。それはシャズラが俊足タイプだからだぁ!あと攻撃力が高いのよぉおおおおお!

即死技には若干のタメがあって、発動までに離れれば発動失敗するらしい。なので獣使い本体は離れていて、生臭い息(即死技)の構えのログが見えた瞬間「もどれ」を実行すると、シャズラが素早く獣使いの元にもどってくるので即死技不発で終わるという、そんな作戦。

いやー、この作戦が上手くはまって、途中で操作を放棄したシェリン(バッタ)使いのぎゃれんがそのへんうろついていた雑魚モルボルに絡まれて死にかけたくらいで、あとはまあ、アルタナムルスムを3人合計で4~5本使ったくらい+ペットシータで3回くらい「いたわる」したくらいで勝てましたよ!しりさんありがととすー^^

拍手[1回]

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
Blindmace/リグ
年齢:
1314
性別:
男性
誕生日:
0710/06/30
趣味:
自宅警備
自己紹介:
ぽこたうん在住
FFXIはQuetzalcoatl鯖でプレイ中
メインキャラはGarren
サブキャラにPietro、Pulcinellaがいます。
2009年11月まではRamuh鯖でRigという
名前でプレイしていましたよ!

FFXIV-新生エオルゼア:Ramuhサーバーでやってますよー!

Profile

Profile

Profile


このサイトで使用されているゲームの画像は
(c)2002-2012 SQUARE-ENIX CO,.LTD.
All Rights Reserved.
(c)CAPCOM All Rights Reserved.
(c)SEGA All Rights Reserved.
(c)SCEI All Rights Reserved.
等です。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
最新CM
[09/29 背尻]
[09/18 姫]
[08/21 背尻]
[08/21 背尻]
[08/20 姫]
ブログ内検索
* Template by TMP