チラシの裏。 FF11/FF14の事とかパソコンの事をだらだらと書いていくよ!

2014

0203
SHINEなるアクティビティモニターを買いました。

これ

うん、どうやってペアリングしてんのかよく分からんけど同期できた。

よ、よーし、今日から運動をちょこっとだけするかー^^;;;;;

ちなみに目標を設定できて、ウォーキングで600ポイントくらいを目標にした。1時間歩行くらいらしい。昨日の日本人登録者の平均ポイントが649だったかな。う、うん。がんばる!

すやぁ。

拍手[0回]

2014

0124
えー、私BlindmaceことRig、あるいはGarrenは病気なんです。
そう、新しいPCパーツ欲しい病です!

Haswell世代のCPUとそれ対応のマザーボードぷぷっぴどぅー^^

というわけで数日前から相場だのスペックだのを調べているんですけど、どうにもこうにも。AMDのAPUの第4世代?Kaveri?Steamroller世代の奴も若干気になるけど、AMDは最近マザーボードの選択肢が多くないからなーと思ったり。

あー、ドライブ類(SSD、HDD、BD)とかケース、電源、ビデオカードなんかは流用予定なので買う予定なのはCPU、マザーボード、メモリの3つの予定。まあ多分メモリも流用できるんですけど。

メモリを流用するとした場合、AMDコースだと多分35000~40000円。Intelコースだと45000~55000円くらいかなー。私の欲しいパーツだと。うーん。去年の後半お金使いすぎたので自重するかな、って気もするけど、これ…病気なんで!

Intelコース
CPU:Core i7 4771(4770Kはオーバークロックしないので必要ない)
M/B:AsusかGigabyteかAsrockか。まあZ87のチップセットのやつ。MSIでもいいけどね。

AMDコース
CPU:Kaveriのいっちゃんええやつ:A10 7850 BE
M/B:Socket FM2?まあKaveri APUの乗っかる最新世代のやつ。

そういえばAMDのCPUってPhenom II X4 940だか以来買ってないな。
あとあれですよ、今メインで使ってるPCってWindows 8.1なんですけどね、これWindows 8のアップグレード版を8.1にバージョンアップした奴なんですね。で、そのアップグレード前のOSはWindows 7なんですけど、これもアップグレード版なんですね。つまりオリジナルはWindows XPなんですよ。XP>7>8>8.1ってやってるせいか知らないけど、ちょっと妙な挙動をする時があったんです。具体的には、スリープからの復帰後、タスクトレイのアイコンが一部表示されなくなり、タスクバーのアイコンも表示がバグる。こうなるとExplorer.exeを再起動させないとOSごとフリーズしそうになるんです。

でもこの妙な挙動、Windows7のころから起こってたし、PT2用のソフトを別なソフトに交換したら起こらなくなったのでOSアップグレードのせいでは無かったのかな…。ああ、PT2用のソフトっていうかtvrockってソフトで予約管理してたんです。そのソフトをアンインストールしてptTimerってソフトに変更したら妙な挙動は起こらなくなった、的な。

で、現在無理に環境を変更する必要も無いな、的な。あとOS再インストールするのに3段階アップグレードするの面倒だなとか、3段階アップグレードしない為のWindows 8.1のDSP版は持ってるんだけど、何にせよ環境再構築面倒だなとか。

で、まあ病気だから欲しいんですけどちょっと躊躇してるというわけでして。

いやね、現在の環境で気になる点も無いわけでは無いんです。電源ボタンを押したらスリープするように設定しているはずが、スリープ率が3割切ってたりする所とか超気になってます。

これはハードウェア由来の不具合かなー?少なくともケースを交換(つまり電源スイッチを交換した感じになる)しても治らなかったし、M/Bのせいかなー?あとシャットダウンするとM/Bの設定が飛ぶきがするんですよね。UEFIの設定が保持されない、的な。でもUEFIの時計はずれないからボタン電池が切れてるわけではないのかなーと。

うん、買おう(にっこり)

拍手[0回]

2014

0110
なんか最近またコメント欄に英語のスパムが増えてきたので承認してから表示するように変更します!

よろしくおねがいします!おいす!

拍手[0回]

2014

0106
昨年末にWIMAX用のモバイルルーターAterm 3600だかって型番のモバイルルーターが壊れました。電源をいれると電源LEDだけは付くんですけどWi-FiもWIMAX回線も繋がらない。端末初期化を試みるもどうもうまくいかない。
WIMAX回線自体はBIGLOBEの契約回線なのですが2年しばりコースなので2014年2月に解約しないと解約違約金が発生するからまだ使いたい。そういえばUQ WIMAXで使っていたAterm 3500がまだ残っていたはず。掘り出してきてAterm 3500でWIMAXポータルサイトに接続してそこからBIGLOBEのサイトにとんで接続機器の変更で3500を使用する用に設定できました。

いや、ちょうど2月になったらBIGLOBEのWIMAXを解約しようと思っていたんです。なぜなら家の中では非常にアンテナ感度が悪いから。まあこれはUQ WiMAXの頃から分かってたことなんですが、WIMAXルーターは主に外にスマホを持ち歩くときにしか使わないのでいいかなーと思って使ってたんです。でも最近なんですかあれ、やたら安いMVNO?のSIMがあるじゃないですか。

去年の後半にNEXUS 7(2013)のSIMフリーモデルを買ったんですけど、これにMVNOのOCN モバイル ONEっていうmicroSIMを突っ込んで使ってるんです。1日通信量30MBまではフルスピード出るタイプ。それを超えると23:59まで200kbpsまで速度制限されるっていう奴です。まあ私の使用スタイルだと外で動画を見たりとかしないので問題ないかなーと思って、SIMロックフリーの3G/LTE用モバイルルーターを買ってOCN モバイル ONEの追加SIMサービスでもう1枚SIMを追加してそれを使うことにしました。モバイルルーターが24000円くらい。ちょっとお高い。で、SIMは追加が1枚475円くらい?基本料が980円/月 1日30MBコース。つまり…月額通信料は1500円前後になります。WIMAXは3800円くらいだったので半額以下になりますヨー。ヤッター!

でもあれですね、バリバリ通信する人とかはWIMAXのがいいと思います。通信の種類で帯域制限とかかからないみたいだし。私はバリバリ通信するのは家の中だけなので、外にスマホ持って出かけるときは200kbpsでもいいんです。でゅふふ。

拍手[0回]

2013

1126
と言うわけで、最近ハイレゾ音源対応のWALKMANが発売されたそうですね。F-880シリーズ。私の持っているウォークマンは確か2011年だかのZ-1070。android初搭載のウォークマン。たしかCPUはTegra2だったかな。発売当初はandroid2.3だったけど後のバージョンアップによってandroid4.0対応になって、android4.0にすると動作がモッサリになるというアレな感じの一品。

このWALKMAN Z-1070はハイレゾ音源には対応していなくて、android4.0対応してからはFLAC形式の音源再生に対応したけれど、多分CD音質(16bit、44.1KHz?)くらいまでの対応でハイレゾは再生できないのです。

ハイレゾ音源っていうのは24bit、48KHz以上の形式の音源、だといいなぁ。

で、何かイヤホンの違いとかWALKMANとiPod Touchとかの違いで音質の違いを把握できない程度のクソ耳なのにハイレゾ対応のヘッドホン買っちゃいました!



SONYのMDR-1RBTMK2というモデル。これBluetooth接続で高音質なapt-xというコーデックに対応しているそうですが、apt-x対応のBluetooth送信機器を私はあまり持っていない。2個あるけど。1個はMac Book Pro Retina(2012)で、もう一個はCreativeのUSB接続のBluetoothサウンド用apt-x対応ドングル。apt-x形式でBluetooth接続させるにはこのドングルをPCに刺して、デフォルトのサウンドデバイスをそのUSBドングルに設定しないといけないので切り替えが面倒。
しかも、当然と言えば当然ですがBluetooth接続ではハイレゾ再生できません。

このヘッドホン、2.5mmのジャックが付いていて、そこに付属の2.5mm<ー>3.5mmの有線ケーブルを接続すれば一般的な3.5mmミニステレオジャック接続のハイレゾヘッドホンとして使えるのですよ!ヤッター!

まあ個人的にはBluetooth接続機能はおまけのつもりで、有線接続ヘッドホンとして使う為に買いました。クソ耳なのに。

ここで問題が。
私はハイレゾ形式の音楽ファイルを持っていません^^v

よーし、e-onkyoでハイレゾ音源ファイルを買うかー^^

で、風の谷のナウシカのオルゴール音源を買いました。子供の頃のナウシカが王蟲の子供をかくまってるあたりのシーンで流れる「ラン ランララ ランランラン」って奴のオルゴール版。

ハイレゾ形式FLAC形式。再生。うおー。クソ耳だけど何となくいい音質っぽい感じなのは分かる気がするぜー!(ふわふわした表現)

で、冒頭のハイレゾ対応ウォークマンに話は戻るんですけど、F-880シリーズで最大容量64GBメモリのモデルがソニーストアで売り切れ!わぁ。
今使っているハイレゾ非対応のZ-1070が64GB。容量的に32GBモデルは選択肢に入らないカナ…ってことで128GBモデルしかない最上位機種のZX1…お値段74800円…!?

ぽちっ^^;

拍手[0回]

2013

0929
今メインで使っているデスクトップPCに接続しているマウスはROCCAT製のKONE XTDというマウスです。結構多機能で、ドライバというか設定ソフトでかなり色々設定できます。ボタンの数もそこそこあって、左クリック、右クリック、ホイールクリック、ホイールの奥側に1つ、ホイールの手前側に2つ、ホイールの左右チルト、左サイドに2つ、合計…たくさんあります!

これがボタンに機能を割り当てる設定画面でありんす!



左サイドの手前側のボタンをEasy-Shift[+]って機能に割り当てていて、このボタンを押しながらだと他のボタンにもう1個別の機能を割り当てられます。私はEasy-Shift[+]+ホイール上回転で音量アップ、Easy-Shift[+]+ホイール下回転で音量ダウン、Easy-Shift[+]+ホイールクリックでミュート/ミュート解除を割り当てています。

あと、マウスカーソルの移動速度もDPI変更で簡単に切り替えられます。DPIは最大で5段階設定できて、1段階あたり200DPI~8400DPIまで200DPI刻みで設定できます。
左サイド奥側のボタンを押しているとEasy-Aimという、ボタンを押している間は200DPIになるという機能を割り当てています。まあ、多分FPSとかで精密なエイムをするときに使ったりするんでしょう。私はFPSゲームやらないけど!
で、気づいたけど、通常運用時のDPIを200DPIで使っているのでEasy-Aim割り当てている意味が無かった。

そしてこの設定ソフトのいちばんユニークな所がコレ。



XBOX 360ソフトの実績とか、PlayStation 3のトロフィー機能のような、実績解除機能があります。13個の実績の内6個解除済み。どんな種類があるのか…詳しく見てないからわからない。

今見たら、Easy-Shift[+]を1000回使ったとか。46274回クリックしたとか。10000インチ分マウスを移動させたとか。3000ステップ分スクロールホイールを回したとか。200000ステップ分スクロールホイールを回したとか。500000ステップ分スクロールホイールを回したとか。

これで6つか。@7つは何だろな。まあ、これからもKone XTDを使うかー^^

あ、そういえば先日サポートに問い合わせたG600の不具合の件、交換対応になったよー。でもG600は生産終了品で在庫も無いからG600rに交換になるそうだよー。いま購入時書類を送ったからメーカー側で書類を検証してる段階だよー。

G600はFF14をやるPCで使うんや。MadCatzのM.M.O.7マウス使ったけどサイドボタンが使いにくいのであった。Razerの左手用ゲーミングキーボード、Nostromo…だっけ?をメインで使ってたけどこっちは使いやすかったかな。スペースキーが標準で割り当てられている親指の腹付近のボタンはちょっと押しにくいけど。これはPOVの上部にある丸ボタンにスペースキーの機能を割り当てれば解消できそう。

FF11はやることが無いのでログインポイントもらって緑霊石+1に交換して売るかアーケイン・グリプト付与に使うかするかー。アレイズが500~600万だけど在庫があるとき500で落ちないクソッ。いや、メインキャラはもう持ってるからぴえとろの分なんですけどね。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Blindmace/リグ
年齢:
1313
性別:
男性
誕生日:
0710/06/30
趣味:
自宅警備
自己紹介:
ぽこたうん在住
FFXIはQuetzalcoatl鯖でプレイ中
メインキャラはGarren
サブキャラにPietro、Pulcinellaがいます。
2009年11月まではRamuh鯖でRigという
名前でプレイしていましたよ!

FFXIV-新生エオルゼア:Ramuhサーバーでやってますよー!

Profile

Profile

Profile


このサイトで使用されているゲームの画像は
(c)2002-2012 SQUARE-ENIX CO,.LTD.
All Rights Reserved.
(c)CAPCOM All Rights Reserved.
(c)SEGA All Rights Reserved.
(c)SCEI All Rights Reserved.
等です。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
最新CM
[09/29 背尻]
[09/18 姫]
[08/21 背尻]
[08/21 背尻]
[08/20 姫]
ブログ内検索
* Template by TMP