チラシの裏。 FF11/FF14の事とかパソコンの事をだらだらと書いていくよ!

2021

0124
あけましておめでとうございます!
いつの間にか令和3年こと2021年になっていたんですねえ。気づきませんでした。嘘です気づいてました。なんていうか去年は色々とありました。個人的なことは何もありませんでしたが、世間的にコロナ禍的なアレでしたね。現在も継続中ですね。

最近あまり文字を入力しないせいか、タイピングミスが多いです。困った。主にSkypeのテキストチャットかFF11のLSチャットでしか入力してません。おいすー^^
FF11はまだやってます怖いですね。まあ一時期辞めていたんですけど、モンブローのフェイスが実装されるとかの頃に復帰したようです。そして去年?ウェルカムバックキャンペーンだかでえりんぎさんとちゃーんとせいたんが復帰したので大体3~4人でアンバスケードをやったりオーメンをやったりデュナミス~ダイバージェンスをやったりしてます。

アンバスケードは1章がキツい月はとてやさかやさしいをやったりやらなかったりしてます。2章は大体チョロいのでやってます。今月の1章はキツい、2章はチョロい。

オーメンは最近あまり頻度的に通ってませんが、詰み?ルートで金策アイテムをゲットしつつジョブのカードを集めたりしてます。ボスルートは中ボスまでなら勝ったことはありますが、Fuに2回ほど挑んだけど勝ち筋が見えない感じでした。それ以降行ってません。

デュナミス~ダイバージェンスはアレです。石像を釣ったあと沸く雑魚を寝かす処理をミスると全滅したりしなかったりします。あと石像処理が遅かったりすると範囲技で痛いです。まあ最近は慣れましたけども!黒魔道士のジョブマスターになったエリンギさんのデスでも石像は死にませんでした。私が風水で魔攻をあげれば即死させられそうです。そのときは赤/忍だったので…。
あとデュナミス~ダイバージェンスのWave1のボス石像くらいならなんとか勝てるようです。4カ所倒して赤魔道士だけはレリック装束119+3?のフラグを取りました。
Wave2の雑魚をやってみたらいいように返り討ちにされる程度にはまだ弱い我々です。

ってことで今後ともどっかいくかー^^

拍手[0回]

2019

1114
FF11がウェルカムバック期間だったのでちょっとプレイしました。まだクリアしていないクエストなんかをやろうと思って受注中クエストリストをみたらウィンダスクエストの「スカリーY」が残ってました。
どこまで進めたか憶えていないのがアレですが多分アイテム集めの段階だろう、と思ってストレージ内を「/itemsearch」コマンドで検索すると「油目ヤスリ」を持ってました。残りは「スプルース材」と「魔炉鋼」が必要なようです。魔炉鋼…。前、何かの雑魚を狩ってた頃にやたらと出たイメージがあるな…。と思ってググったらムバルポロス旧市街の特定ゴブリンが落とすようで早速旧市街に行ってTollmanとかを狩りまくる。10匹目くらいでドロップする。
次はスプルース材。フォミュナ水道のタウルスが落とすようです。カカッと駆けつけてタウルス3匹くらい倒したらドロップ。
この2つと油目ヤスリをウィンダス水の区のリーペホッペにトレードだっぺ!

その後1分経過で次のクエスト「仮面同盟」が発生しました。ウルガラン山脈にあったかもしれないという闇のプロトクリスタルだの闇の神だのを巡ったり巡らなかったりする話が聞けました。こいつぁオーディンだぁ!
まあ仮面同盟のクエスト進行に必要なアイテムがまた3つほどあって、「ハバネロ」、「マトントルティーヤ」、「ブラックカレー」を要求されたりして面倒でした。ハバネロは礼拝堂前の広場にいるMantrapを狩ればでました。マトントルティーヤとブラックカレーは調理キャラで作ってなんとかしました。調理よりもその材料集めの方が面倒あるある。

やはりFF11の世界設定はよくできているなぁと思ったのであった。

拍手[0回]

2018

0313
先月の末あたりからFF11の課金を再開しました。特に何もやってないですけど。
そうそう、15周年アニバーサリーのエミネンスレコードがとうとう第五弾分まで実装されました。オメガのマウントがとれるようになったそうです。3月12日のバージョンアップから。で早速第五弾のエミネンスレコードのうち、古の旋律【A】を貰える項目をやります。Sanrakuさんに封獣板を納品して1000ポイント分のゼニ?をもらうのが課題のようです。面倒くせええー^^

獣写器と獣影板?だかをもらいに数年ぶりにモンスター格闘場?これはドラクエ風表記かな?コロシアム?だかにいってきました。交換に必要なジェトンだかってポイントの残量が心配でしたが、いつぞやの花鳥風月緩和にともなって交換レートもさがってました。

もらったアイテムでモンスターを撮影するためにアビセア-タロンギにいってきて小型の真龍族を撮影してきました。よく覚えてないけど、赤ネームにしてHPへらして正面から撮影するといいんだっけ?6枚くらい撮影して帰ったら1枚で1035ポイントとかもらえました。ううーん。無駄な時間だった。で、だいじなもの「古の旋律【A】」をゲット。
古の旋律は【O】【M】【E】【G】【A】の5つがあって、それぞれアニバーサリーエミネンスレコードの1~5弾のうち最初の1個目の項目をやると貰えます。

で、この5つのだいじなものを集めて…どうやってマウントもらうの?

そういえばその前日だかにあったもぎたてヴァナ・ディールでジュノにいつぞや追加されたガルカがうんたんとかいってました。早速ジュノへ行く。港をみてもノー新ガルカ。下層に移動してイエス新ガルカ。なんだろ、地図をうってる建物の前にいました。競売の対面ですね。で話しかけたらルーン武器がうんたん、謎の装置がうんたん、パスワードがうんたん…。ルーンチョッパーとかもらえる装置の説明をしてくれました。なるほど、この装置のどれかでマウントに変換するのかな…。とりあえず、用語辞典をみると、2017年8月以前に上級技官になってたらログアウトで上級技官の資格が失われる模様。なので再び上級技官登録をして、さらにフェ・インの装置で特級技官だかになるとなんとかなりそうだ。

ガルカにパスワードの説明を求めたら、戦士だからルーン武器を振るうとMPが枯渇して大変なのでヤグードドリンクが必須なんじゃぁ!とか言われ、ヤグドリを要求される。競売で在庫1個あったので1000ギルで落札し、以前なんかの情報で謎の装置はインフィニティコアを使うとか何とか見たのでインフィニティコアも買う。1個1万ギルの最終履歴だったけど落札できない。しょうがないので1D30万ギルの奴が12個くらい出品されてたので1D分買う。30万で落ちた。

そしてガルカにヤグドリをトレードしたらパスワードのヒント、ってかパスワードをそのまま教えてもらった。まあ対応してるのがオルデール鍾乳洞のだったけど。

8桁の数字のパスワードで、2桁ずつで意味を成し、最初の3組6個は自分のキャラ名の頭文字3文字を数字化した物らしい。このゲームPC名の最小文字数が3文字でしたっけね。私の場合だとキャラ名がGarrenなので「G」「A」「R」を数字化するらしいです。A~Zの26文字をAから順に0、1、2、と割り当てて、Zが25だそうです。つまりG「G」は「06」、「A」は「00」、「R」は「17」だそうです。その数字にオルデール鍾乳洞なら「03」を加算するそうです。この「03」はオルデール鍾乳洞の装置の属性「風」によるもののようです。曜日の順に火、土、水、風、氷、雷、光、闇で、火が0,土が1,水が2,風が3、氷が4、雷が5、光が6、闇が7のようです。

ダングルフの涸れ谷が火で00
グスゲン高山が土で01
クロウラーの巣が水で02
オルデール鍾乳洞が風で03
エルディーム古墳が氷で04
外ホルトト遺跡が雷で05
ガルレージュ要塞が光で06
シャクラミの地下迷宮が闇で07

…、グスゲンのと古墳のとシャクラミのは行ったことないですね!

でオルデールの場合は名前の数字に03を足す、つまり「G」、「A」、「R」なので「06」、「00」、「17」、それに「03」を加算するので「09」、「03」、「20」となります。これでパスワード8桁中6桁が分かりました。最後の2桁は前の3桁を足したものに装置の属性の数字を足す。つまり09+03+20+03=35、「35」です。8桁のパスワードは私のキャラでオルデール鍾乳洞の装置に入力する場合は「09032035」となります。ガルカさんありがとう。

早速オルデールにいって入力して上級技官の資格を得ました。そして次はフェ・インの装置で同じようなことをやります。フェ・インの属性値は「23」だそうです。なんで23なの…。用語辞典みたら、ギリシャ文字のα~ωが全部で24文字らしく、αが0でωが23になるから、とか。

「06」、「00」、「17」に「23」を加算して「29」、「23」、「40」。29+23+40+23=115。加算の結果3桁になった場合は下二桁を使うそうなので「15」。
つまりフェ・インで特級技官になるためのパスワードは「29234015」のようです。早速入力しに行きます。1発で特級技官になれました。その状態で装置にさわるとオメガのマウントを生成するためのヒントがでました。古の旋律(多分5つ)、「???チップ」、「インフィニティコア」。
他の装置でルーン武器を生成するときは、装置に対応した属性チップとインフィニティコアを投入します。オルデールなら風属性のグリーンチップ。各属性チップは3国にいるゴブリンが売ってます。しかし、フェ・インは用語辞典をみるかぎり3属性の複合属性…。氷と雷と光属性のようです。あっ、これは閃いた!氷のチップはクリアチップ、雷のチップはパープルチップ、光のチップはホワイトチップ、つまりヒントの謎文字3文字のチップはクリアチップじゃん?

と決めつけてゴブリンからクリアチップだけを買って再びフェ・インの装置に行って、クリアチップとインフィニティコアを投入、エラー。ううーん?考えが間違っているようだ。またゴブリンの所に行って他の属性チップを全部かって1個ずつ試す。全部エラー…。

しょうがないのでツイッターの#FF11タグをみると正解はメタルチップでした!ってツイートがあった。め、メタルチップ?なんだそれ?っておもったらリンバスの報酬の獣人古銭の交換リストにありましたね!プロトオメガだかがでるのもリンバスだし、なるほどなー。丁度獣人古銭があったので75枚でメタルチップをもらい、4度目のフェ・イン。メタルチップとインフィニティコアを投入して…。できたぁ!



で、でかい。サブキャラのガルカでとるしかねえ!

拍手[1回]

2016

0722
モグボナンザが当たりました。タイトル通り2等です。ぐふふ。今まで当たった中で最高の当たりです。
ここで今回のモグボナンザの賞品を見てみましょう。
1等 (下5桁)
100,000,000ギル
クーポンW-R119クーポンW-M119
クーポンW-E119クーポンW-A119
クーポンW-R90クーポンW-E90
クーポンAW-GeIVクーポンAW-UWIII
クーポンA-AbクーポンAW-Kup
ウェイリングベルト恵比寿釣竿
審判の日
2等  (下4桁)
10,000,000ギル
クポスーツクポマスク
クポロッドクポシールド
クーポンAW-GeIII クーポンAW-UWII
10,000バイン紙幣ランペール金貨
リミララ縞貝貨ベヤルド大結晶
ヘヴィクラスターキャッツアイ
五色の糸剣の枝
守りの指輪クラーケンクラブ
3等  (下3桁)
1,000,000ギル
クーポンI-RMEクーポンAW-Vgr
クーポンAW-VgrIIクーポンW-Pulse
クーポンW-JobクーポンAW-Mis
クーポンAW-UWクーポンA-MeII
クーポンW-MeIIIシェーパーケープ
4等  (下2桁)
エチャドリングトリゼックリング
クーポンI-AF109クーポンI-Mat
クーポンI-Stoneモグチケット【盟】
古い袋【輝く翅】メテオ
アレイズ鍛冶師トルク
彫金師トルク裁縫師トルク
木彫師トルク革細工師トルク
骨彫師トルク錬金術師トルク
調理師トルクフィッシャトルク
フィッシャロープ
5等 (下1桁)
クーポンAW-Cos譜面:プロマシア
譜面:アドゥリンクーポンI-Orche
モグチケット【像】チョコボトルク
チョコボロープフィールドトルク
フィールドローププルーエスリング
ターミナスピアスリミナルピアス
ミラテテ様言行録互助会引換券・銅
6等  (いずれの数字も一致していない)
ボナンザボール

このようになっております。
当たったのはメインアカウントのサブキャラクター、Brokenwand氏。



サブキャラではあるもののメインアカウントのキャラなので、同一アカウント宅配可能なアイテムならばうれしい。2等の中で宅配不可とおぼしきものはヘヴィクラスター、キャッツアイ、ベヤルド大結晶、剣の枝、五色の糸、クポ装備シリーズ、かな?

つまりクーポンで交換したIL119の装備で宅配可能なものか、クラーケンクラブ、あるいは旧貨幣の1万貨幣相当のやつ、くらいしか交換できそうなのがない。クラーケンクラブが今いくらか知らないけど、それほど興味がない。IL119装備…ちょっと考えたけどすでにLSメンがほとんどインしなくなっているので使う場所がない。となると、1万貨幣で最も高額で売れそうなランペール金貨あたりがいいのかなって思って、交換して売りました。競売で。4000万ギルで出品したら翌日には売れてました。リミララと1万バインは3000万くらいだと思います。100貨幣とか1貨幣の値段から計算すると。

4000万ギルをPietro経由でGarrenにトレードで渡して持ってますが、LSメーンがいないのでやることも特にないでぇす!若干のクエスト追加がバージョンアップの度にあるようですが、もう戻ってこないんだろうなあって。

私もDQ10やってますしね!

拍手[0回]

2016

0315
ま、まだFF11やってますよ!先日あったヴァナ・ディール レインボーキャンペーンの第何弾かで毎日1キャラ1個配布されたダイヤルキー#Abっていうのがありまして、これでゴブリンの不思議箱を開けると免罪符がどれか1個ランダムで出てくるという。
IL119の呪物を解呪できる免罪符があたりかなぁ。って思ってごりごり22キャラで開けること7日。3垢目Pulcinellaさんで龍王胴と羅王脚の免罪符がでました。一応、忍者はLv99ですけどぉ、装備があまりないんですよね。まあ、競売で呪物NQを買って解呪して、ノーグでアーケイン・グリプトを付与しました。





で、だ。武器は一応シニスターレイン産の片手刀を持ってた。あと1本、IL119の片手刀を持ってるので近接武器はまあいい。問題は遠隔というか打剣に使われる投擲武器枠の手裏剣がIL117のしかもってない、ということ。よーしIL119の手裏剣を取りに行くかー^^

PT構成は私、私、私、+フェイス3人。おい、おれしかいねえぞ!
敵は「★土の試練」のタイタンさん。メインアカウントのおりぐは風水士で出すとして、そうすると盾をできそうなのはPulcinellaさんのIL118程度のナイト。盾装備はゴブ箱からでたIL119のエージャックスとかいうやつ。ま、まあ余裕だろ!難易度普通だし。ぴえとろには白をやってもらおう。そしてMP回復要員としてセルテウス、補助要員としてコルモル、あと1人何か入れた。たぶんイロハIIかなんかいれたとおもう。

結果は・・・、30分制限のBFで26分もかかったぞ!難易度普通で!糞ッ!もうやらねーぞん!
イドリスあっても使ってた風水魔法が魔回避上げて敵の魔命を下げるやつだから物理が普通に痛い。あと純粋に火力が足りない。まあ流石に魔法系の履行技とかは全然痛くなかったけど。

あ、1回行った程度でIL119の手裏剣はでねーっす!うゎぁぁぁん!

っていうのが最近のFF11ソロ3垢活動。そういえばしりさんが昨日復帰したとかしないとかいってたので2人4キャラでできそうな事をなんかするかー^^ 醴泉島のギアス・フェットでもやってみたいなあ。

といいつつ、私は最近DQ10にかまけてFF11はログインポイントもらってワークスコール消化する程度の日々なんですけどね。


ここからDQ10の話。メイン垢のメインキャラ、リグさん、Ver.3.2前期の段階で「遺跡を荒らす魔物の群れ」に7回くらい全滅を食らう。いや、ダメージ食らいすぎっていうか、1人のキャラが敵3体から同時に殴られたら死ぬでしょっていう痛さ。Ver.2の途中からボス戦の難易度を選択できるようになったんです。難易度難しいが被ダメージ100%だとすると、難易度普通が被ダメージ25%減の75%、難易度やさしいだと被ダメージ50%減の50%になる。敵のHPや行動ルーチンは多分おなじだとおもう。
だーがしかし、Ver.3.2からは難易度選択が遅れて実装されるということになったそうで、つまり難易度選択はVer.3.2前期では無くて、Ver.3.2後期から導入されるということになったのです。ぐわー。

で、3月上旬にVer.3.2後期が実装されたので7回全滅した「遺跡を荒らす魔物の群れ」をボコりに行ったらあやうくボコられそうになった。なんとか致命傷で勝てたけど。

その後の白銀の死神だかってやつはまあ余裕で勝てました。だがその後の、塔に入るための試練、テメーはダメだ!特に青キノコ野郎。バンバン分裂しやがって魔法攻撃アップだかを使って痛い魔法をバンバン撃ってきやがってよぉ!

それから塔最上階の氷魔!おめえ・・・糞だな!
結論、Ver.3.2のボスは糞。これをあと1キャラでやろうって言うんだからマゾだな俺!

とか思ってたら、このゲーム、1アカウントあたり3キャラまでは追加料金なしで作ることができるんですよ。私は2垢なので6キャラいるんですけど、なんていうか、ルーラストーンを増やそうと思ったらVer.1のストーリーをクリアしたりすると便利だぞー^^ と思ったとき、私はサブキャラ4体のうち3体でVer.1をクリアしていた。更にいうならそのうち1体はVer.2をクリアした。

今のレベル上限がLv93なんですけど、Lv90超えてるキャラが3体。Lv80台が1体、Lv70台が1体。Lv60台が1体。う、うむ、サブキャラを育てすぎ問題。

まだメインキャラすら育て終わってる感全然ないのに。



ヒストリカ博士くんかくんか

拍手[0回]

2016

0125
2016年の3月にFF11のPlaystation 2版とXBOX 360版のサービスが終了になります。PC版はもうしばらく続くようです。XBOX 360版は実績の解除を目的にヴァナ・ディールコレクション2をかってさらにアドゥリンの魔境も買いました。PS2版もアドゥリン買ったんですけど。
その実績解除の目的のために最近コツコツソロでできる項目をつぶしてました。多分、残っていた項目は

・バストゥークランク10
・サンドリアランク10
・デュナミス~ザルカバードの踏破者
・デュナミス~タブナジアの踏破者
・傭兵階級
・過去三国連続クエストコンプリート
・ゴールド・バリ☆☆☆☆スター

たぶんこれだけだったと思います。で、バストゥークに移籍してミッションをやる。コツコツ。
意外と余裕だったが物語的にあまり盛り上がらなかった気がする。最終戦はZeidさんとVolkerさんの対戦みたいな。まあ最終戦の第2ラウンドからVolker参戦だったきがするけど。

そのあと、サンドリアに移籍してまたランクを上げて死んだはずのジュノ大公に飛空挺パスを貰いそうになって、「もってるようだからギルやるわ~」的なことをまた言われたり、また復活した闇王を再び倒したり。その後ランク6~9までサクサクあげて最終戦。あこがれていた名台詞を聞くためにわざと弱めの火力で敵をキープしつつ、トリオンさんがしなないようにケアルしたりして、ようやく聞くことができました。



「我が名はトリオン。胸の内より沸き上がる闘志は……烈火の如し!」

このあとメチャクチャオークを蹂躙した。

次に解除した実績はデュナミス系。まずはタブナジアからやることに入ってすぐ、延長を取るのを無視して雑魚ミミズを狩りまくってトリガーゲット。2Fの奥の方でボスのDiabolosタイプのNMを倒す。瞬殺できました。
ザルカバードは抽選ポップのNMからトリガーを取る必要があるので延長を全部取って、獣使いタイプNM>狩人タイプNM>獣使いタイプNMの3匹をやってようやくトリガーをゲット。城前までいってDynamis Lordを沸かせて…なんか即死技を止め損なって即死しました。でへへ。

ザルカバードをリトライするの面倒だなァ、っておもってたらなんか2015年11月に実績解除してた。たぶん以前、なんかLSメンと裏ザルカで乱獲してた時に沸いたNMを狩って出たトリガーでやったような記憶がよみがえってきた。つまり解除済みだった。

過去三国連続クエストコンプリートの実績は、まあIL119の青魔道士でBF系は余裕だったのであとは移動がちょっと面倒なくらいでした。ああ、過去バストゥークのゴブリンメスティンが必要なクエストはドロップ率がクソで辛かったけどw

そういえば過去サンドクエストやってたらジャグナー森林で通称「紫電の槍」ことDark Ixionを見かけました。



かなり遠くからタゲっただけです。なんか昔チラッと見かけた情報では、近づくと逃げてエリアチェンジするとかだったような。釣るのにPixie系の敵を倒してゲットする火車の灰だかっていう投擲アイテムで釣らないといけないとかみました。

過去サンドリアクエストをコンプリートした感想は、エグセニミルファンタジーだったなあと。



過去バストゥーククエストをコンプリートしたけど便乗三兄弟の長兄、Zeid氏の過去が色々判明してかなり面白かったですぞー^^



過去バスクエストクリア後、現代の大工房前にいる門番Naji(ミスリル銃士隊No.5)に話しかけると、過去にNo.0を貰ったのは1人しかいないと。つまり私のことです。てれっ。



そして日付が変わって今日、アトルガンコンテンツのアサルトをコツコツやって傭兵階級を上げて、さらにアサルトを全部コンプリートして傭兵階級が山猫大尉になりました。



これで全部で57個ある実績項目の内、56個を解除できました。
最後の実績の「ゴールド・バリ☆☆☆☆スター」。これは参加者が3名vs3名の合計6名必要な上、過去連続10戦を通しての総合順位が1位じゃないと無理なので、実質私には無理です。

よ、よーし、ニルヴァーナの制作にはいるとするかー^^

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Blindmace/リグ
年齢:
1313
性別:
男性
誕生日:
0710/06/30
趣味:
自宅警備
自己紹介:
ぽこたうん在住
FFXIはQuetzalcoatl鯖でプレイ中
メインキャラはGarren
サブキャラにPietro、Pulcinellaがいます。
2009年11月まではRamuh鯖でRigという
名前でプレイしていましたよ!

FFXIV-新生エオルゼア:Ramuhサーバーでやってますよー!

Profile

Profile

Profile


このサイトで使用されているゲームの画像は
(c)2002-2012 SQUARE-ENIX CO,.LTD.
All Rights Reserved.
(c)CAPCOM All Rights Reserved.
(c)SEGA All Rights Reserved.
(c)SCEI All Rights Reserved.
等です。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
最新CM
[09/29 背尻]
[09/18 姫]
[08/21 背尻]
[08/21 背尻]
[08/20 姫]
ブログ内検索
* Template by TMP